すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

本年度の生徒数は昨年度と比べて、男子は8%増え、女子は、4%減ったので、全体として6人増えて456人となった。これについて、次の問いに答えて下さい。ただし、一次方程式でお願いします。
(1)昨年度の男子の人数をx人として一次方程式を立てて下さい。

(2)本年度の男子、女子のそれぞれの人数を求めて下さい。

  • 質問者:ずら
  • 質問日時:2009-12-08 17:37:40
  • 0

並び替え:

(1) x*8/100-(456-6-x)*4/100=6

(2)は(1)の方程式を解くのが一般的ですが、以下のような考え方も出来ます。

去年の全体の人数は456-6=450(人)・・・当然ですが「人数」なので自然数。

ここで「男子が8%増え、女子が4%減った。」という条件について考える。
男子・女子のそれぞれの人数は25の倍数。
ところが、女子の人数が奇数とするとその4%は必ず奇数。男子の人数の8%は必ず偶数だから、6人(偶数)になるためには、女子の人数は必ず偶数。したがって女子の人数は50の倍数・・・(1)
↑(証明省略。人数が自然数ということを考えると明らか)

また、この条件で増減0となるのは、男子:女子=1:2の時 したがって、男子の人数は450×1/3=150より多い。 女子の人数は450-150=300より少ない。・・・(2)

そして、男子と女子が同数の時は(8-4)/2=2%の増加となるはずだが、
(6/450)*100=1.5%の増加だから、男子の人数は女子の人数より少ない・・・(3)

450/2=225だから、(1)~(3)の条件から昨年度の女子の人数は250しか満たさない。男子の人数は450-250=200(人)

本年度の男子の人数は200×1.08=216(人)
女子の人数は456-216=240(人)・・・(答)

文章にすると長くなりますが、考え方自体は難しくないのですぐにでてくると思います。
もちろん、方程式を立てて人に代わって式に解いてもらうのが一般的ですが、ご紹介まで。ご参考にならなかったらあしからず。

この回答の満足度
  

X×1.08+(450-X)×0.96=456

これを解くと、X=200

故に 本年度の男子は216人 女子は240人

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にありがとうございます。頭、良いんですね!
兄にきいても、連立方程式でしかできなくて・・・一次方程式でなんかで、できない。といっていました。
こんなに、早く、答えてくれて、助かります!!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る