すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

男性から女性に対するボディタッチについて質問です。

私は今高校二年で、文化部に所属しています。うちの部活は基本的にノリがよくてうざいくらいハイテンションなことが多く、部員の仲は良好だと思います。
私たち二年は入部当初よりもずっと人数が減りましたが残ったメンバーの結束は強いです。後輩の一年生に比べると男女間の距離が近いとも思います。

そういったことも踏まえて、男子から女子へのボディタッチが問題で先日起こった事についてのご意見をお聞きしたいです。

二年の男子で一番明るいYは一年の時から敬語が使えなかったり女子へのボディタッチで女子の間では度々問題視されていました。人柄が良いのであまり強く言われることはありませんでしたが、ボディタッチについては女子の間では正直すごくうざがられてました。
私は同級生の女子の中ではサバサバしているらしくよく女子によく頼られる立場で、一年の頃からボディタッチについてYに注意していました。私はいつも真剣に話しているつもりでしたがYは表面上聞いている風でしたが軽く流しているように感じていました。

そうしてそれが直らないまま一年生が入ってきて、Yのボディタッチはますます悪化していきました。本人に悪気がないだろうことはわかっていますが、注意しているのに一向に直そうとしないYの評判は悪くなるばかりでした。

男性の方は気を悪くするかもしれませんが、高校生の女子として、いくら仲が良くても男子との接触を良く思わないことの方が多いです。相手が誰であろうとも。(それが恋愛感情で好きな相手だったら違うかもしれませんが。)
特にうちの女子部員たちはそういったことに無関心な子が多く、仲が良くても男子との接触を嫌っています。


Yのボディタッチについて私が把握している例をあげると
手を握る・頭を撫でる・背中をさする・肩を組む・肩を掴まれて至近距離に引っ張られる など
他にも色々なことを聞きました。ほとんどが突然何の断りもなくされたそうです。

その行動のうちのいくつかは具合の悪くなった女子を心配するものなどもありましたが、距離が異様に近かったこともあって嫌がられていました。その場で私がボディタッチ!と大きな声で注意した時に持っていたものを床に叩きつけて逆ギレされたこともあり、もう庇いきれないぐらいになってしまいました。
それに加えて、その数日前にYは一年の部員と付き合い始めていました。その子の気持ちも考えろ、と女子は激怒していました。女子のこういう時の結束は本当に恐ろしいと思いますが、とにかく、女子のYへの不満が溢れそうでした。

ボディタッチについて不満を漏らしたのは私が初めだったので、私から注意しておくからと言って宥めました。
ちょうどその時、うちの部活は大会が迫っていた上にYは重要な立場にいたので、部活全体としてもまずいと思い、数日後にメールを送りました。直接話していてもかわされると思ったのでメールにしました。

内容は、以前から注意しているボディタッチについて女子がどう思っているかをオブラートに包んで伝え、女子と男子の考えの差があるということ、今のYの距離感は嫌悪されてしまうレベルだということ、悪気がないのはわかっているので改善してほしいこと、そして彼女ができたのだったら気持ちを考えて行動したらどうか、そんな内容だったと思います。

とても厚かましく押し付けがましいことだとは思いましたが、女子が圧倒的に多く、主導権も女子にあるうちの部活では女子全体にああまで嫌われてしまうことは本当に危ないことだと思ったので真剣に書きました。実際一時期は、休部にさせたほうがいいんじゃないかという意見まで出ました。

Yからの返事は反省しているということと教えてくれてありがとう、といったものでした。
それから私の目の届く範囲ではボディタッチはなくなったように思っていたんですが、まだあるらしいと聞きます。


それについてはまた後々考えるとして、私がお聞きしたいのはこの対応についてのご意見です。

ああいったメールを送ったことに後悔はしていませんが、もっといい対応があったのではないかと悩んでいます。
人生経験が豊富だとはお世辞にもいえないので、正直不安です。ご意見をいただいて、今後またこういったことがあった時の参考にしたいです。

拙い文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 質問者:まつり
  • 質問日時:2012-11-27 22:25:55
  • 1
ソーシャルブックマークに登録する:

相談者さんの対応は完璧ではないでしょうか。
全て自分の言葉で、しかも誠実に説得しているので、これ以上望むのは難しいかな。

そして何より良いのは、謙虚にそれが正しかったか自省しているところです。
その心がけを無くさない限り、自信をもって良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
とても丁寧に答えてくださって、参考になりました
それと、少し自信が持てました
ありがとうございました

並び替え:

いいえ、適切でよい内容のメールだったと思いますよ。

Y君の様な人はそれぐらいのメールしなければわからないでしょうね。

もっと厳しい言葉でメールしても良かったぐらいだと思いますね。

相手がどのくらい不快に思っているかと言う事を相手の立場になって考える事が

出来ないのですから、勘違い男としか言いようがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
私もはじめはキツい言葉で注意するつもりでした
でも、人柄もそうですがYが色々と頑張ろうとしているのはわかっていたので、どうにも…
空回っちゃうのを何とかできればいいんですが

ありがとうございました

すごいです、そこまでできることが!
あたしの後輩の彼氏もボディタッチが多くて後輩の子も辛かったことを
ききました。同じような感じですね。
でも、相談者さんみたいに誠実に、的確に相手におもいを伝えることはすごいいいことだと思います!

でも、やっぱり女子の気持ちを考えて欲しいし、何より彼女がいるのに…とゆうのが気になります…

わたしもそうゆうことがあれば参考にさせていただきます。
中3が偉そうなこと言ってすいません。

  • 回答者:きゃお。 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
やはりそういう男子も中にはいますよね
本当に好きな相手が誰にでもスキンシップが激しいと彼女さんの立場からしたら辛いことだと思います
参考になるかはわかりませんが、そういったことがあった時に役立ててもらえたら幸いです

ありがとうございました

その子は勘違いしていると思いますね。よく言って聞かす人がいればいいのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
その通りで、本人はスキンシップの一種のつもりだったそうです
距離の取り方が下手なようです

私が気をつけて見ていようと思っています
ありがとうございました

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る