すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

星を見るのが好きなのですが、私の住んでいる所からはほとんど星が見えないので、星がたくさん綺麗に見えるおすすめスポットを是非教えて下さい。
全国何処でも大歓迎ですが、関西圏だと嬉しいです。

===補足===
回答していただいた皆さん、ありがとうございました!
教えて頂いた中には遠いところもありましたが、いつか全部巡れたらいいなーと思います。

• 質問者:むいむい
  • 質問日時:2009-12-09 01:31:28
  • 1

関西圏だと琵琶湖辺りは如何ですか?
以前、琵琶湖に行った時に帰りが遅くなってしまったのですが
満点の星空でものすごく綺麗でした。

また少し足をのばして岡山市。
まだ初夏の頃に岡山市の足守ほたるの里という所にほたるを見に行きました。
目線には沢山のほたる、見上げれば星空!
「初夏でこんなに星空が綺麗なんだから冬はもっと綺麗だろうな」と思いつつも
岡山まで足を延ばしていませんw
因みに、この辺りです↓
http://kids.yahoo.co.jp/docs/event/hotaru2004/spot/spot6-005.html
冬はとかく夜空が綺麗に見える所が多いですが、一度ここで見てみたいです。
初夏の夜空が溜め息が出るほど綺麗だったのが忘れられないです。

それと満月の時期は月明かりで星が見えにくい事もあります。
星を見に行かれる場合は新月の頃を見計らって行く方が良いみたいです。
素敵な星空に出会えますように☆ミ

===補足===
ベスト回答をありがとうございました。
そうでしたか!倉敷からなら近いですね。
夜だと倉敷~岡山は下道でも30分もかからないらしいです。
初夏であれだけ綺麗だったんだから、きっと今頃はさぞ綺麗な星空だろうと思います。
私の分まで楽しんで来てくださいね。

それと琵琶湖は気温や湿度の関係で水蒸気が発生したりして空が見えない夜も
あるみたいです。
こちらも好天に恵まれて満点の星空が見えるようお祈りしております。

• 回答者:流れ星 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

琵琶湖周辺も綺麗に見れるんですね。そういえば夜に行った事なかったですが、琵琶湖は近い方なのでまた行ってみます!
岡山は倉敷に縁があり、地図を見た限りではそう遠くないようですし、また行く機会もあると思うので是非立ち寄りたいと思います。
回答ありがとうございました。

並び替え:

質問の主旨からは微妙に外れる回答かもしれませんが、星がキレイに見えるのは「周りに明かりがないところ」です。
空気がきれいなところでも街が近いところはどうしても空が微妙に明るくなってしまうので星を見るのには不向きです。
なので、どなたかが書いてましたが北海道の街中以外の人家などが少ないところはキレイだと思います。
あと、あたりまえかもしれませんが、星を見に行くのなら月が出ていないときを狙っていかないともったいないですね。

ちなみにぼくがみた一番きれいだった星空は、北大西洋のど真ん中の何もないところで見たものでした。
天の川はほんとうに川のようにくっきりとした白い帯のように見え、流れ星があちこちでこぼれ落ちていました。
はっきりいって、少し気味が悪く感じるくらいに美しい星空でした。

• 回答者:匿名です! (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね。家の周囲も対して都会というわけではないのですが、明るいので星が見えません。
北大西洋のど真ん中ですか。それはなかなか行くのが大変そうですが、そういう環境で見る星空というのは、きっと美しいんでしょうね。

以前、旅行に行ったときに和歌山の山中ですごくきれいに見えました。
こんなに星って見えるんだ~と思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

和歌山の山中ですか。やっぱり空気の住んでる山の中だと沢山見えるんでしょうね~。

種子島では、ほんとうにたくさん見れましたよ。
何年か前のしし座流星群のすごかった時も、ここで見ました。

関西にはありませんが、離島がいいんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

種子島!
しかもしし座流星群の時ですか~。それは一生の思い出になりそうですね。羨ましいです。
また機会があれば行ってみたいです。

立山(富山県)はよく見えますが・・・
遠いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに遠いですが、立山の絶景は星空抜きにしても一度見てみたいものです。

私は行ったことはないのですが、六甲山から見る星はとても綺麗なそうです。

甲信越ですが、
山梨県北杜市(ほくとし)の清里~旧明野村のあたりは、
とっても綺麗に見えますよ。

旧明野村は、日照時間日本一で有名です。

• 回答者:山梨県民 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そういえば、六甲山に住んでる知人がそんな事を言ってました!一度泊まらせて貰った事がありますがたまたま曇りでしかも霧が出ていたので残念ながら見れませんでしたが…また、星を見に寄らせてもらいたいと思います。
旧明野村は初めて知りました。日照時間日本一なんですか。覚えておいて、是非いつか行きたいと思います!

北海道の東部に住んでいますが市内でなければどこでも星はいっぱい見れます。
夜中の1時に帰宅しましたが、夜空は空に穴があいていて、そこから太陽の光が漏れているのではないかと思うくらいの星空です。
寒いですが満天の星空です。

===補足===
糠平や然別の方に行くと道路の街灯しか見えません。
温泉に入りながら星空も見られます。
田舎は面白くはありませんが都会の方は二晩くらいなら楽しいでしょう。
冬は甘酒とおでんの美味しさがわかりますので経験してください。

• 回答者:ねんまつ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

市内以外どこでも満点の星が見れるなんて、とても羨ましいです。環境も良いのでしょうね。
北海道はちょっと遠いですが、きっといつか旅したいです。

奈良県に神野山という有名な星見スポットがあります。
週末のみならず、平日でも晴れた日には人が集まる場所です。

• 回答者:トクメイ (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

神野山は知らなかったので、「神野山 星」で画像検索してみたところ、満点の星の写真がヒットしました。あれだけ見れたら大満足ですね。是非見に行ってみたいです。

奈良生駒山頂 公園のPでもどうですか
信貴山スカイラインのPでも
おすすめというか単に自分が見ただけですが。。

• 回答者:しかさん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

生駒山頂は確かに綺麗に見えそうですね。一度行ってみたいと思います。

今日みたいな寒い日。
真冬でもなかったんですが、一度、岡山に行きました。
帰り、迷ってしまい、一度車を停め、ライトを消した瞬間、今まで見た中で一番の星空に出会いました。

岡山の津山というところです。

流れ星がいっぱい見えて。
これから先も、あんな星空、見れるのかなって思うぐらい、すごかったです。

他、近畿圏では、大阪府でも、能勢の方など、少し北へ行けば、キレイに見えますよ。
兵庫県の北の方もオススメです。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
岡山は縁があって行く機会が結構あるのですが、津山は行った事がないので今度行く時は星を見に寄りたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る