すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

20数年生きていて、はじめて便秘になりました。
土曜日から出ていなく、月曜にちょこっと出ただけです。食事をすると出そうなきがするのですが・・・ガスしか出ません。
これはもう、浣腸なるものを使ったほうがいいのでしょうか??
便が出なくても痛くも苦しくもないのですが、便秘って苦しいものではないのですか?

とりあえず、昨日から朝バナナ+ヨーグルトを試しています。水分もまめに取るようにしているのですが、トイレが近くなっただけです。

  • 質問者:汚い話ですいません
  • 質問日時:2009-12-09 13:17:31
  • 1

全身が写るかが身がありますが!まずそこに立って確認してください。猫背や前に丸まったの姿勢になっていませんが?体は前かがみになっていると、下腹に力が入らない様になってます。正確に言うと、ちょっと背中が反って開いた状態でないといけないんですよ。便秘は長く続くと、かなり辛いものになってきます。机の上で仕事をする現代人に多くなってますが、長時間軽い前かがみの姿勢をするので、その体制で固まってしまい、下腹に上手く力が入らなくなってしまっているのです。重心が上がってしまい、心臓当たりに力が入ります。出そうにも、どうやって良いか判らない感じになります。一番手軽な方法は、体を反らし開くストレッチをする事です。寝そべってやっても良いですが、立ったまま両手を良く振って、大きく開く体操をすると、少しづつ体をほぐれるので良いですよ。腰骨がちゃんと前に出て、重心がノルような感じになれば、また普通に出せるようになります^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

便秘になる少し前から腰が痛くて、腰痛があることも補足したほうがいいかなと思っていたところです。
パソコンのやりすぎで、姿勢が悪くなっていると思います。

回答ありがとうございました。

並び替え:

便秘薬を飲むといいです。
効き過ぎたら困るので、休みの前日の夜に
飲むといいです。

さつまいもなど繊維質がある野菜も効果があります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食事には気を使っているつもりなのですが、繊維が足りていないのかしら。
薬を飲む場合は時間に気をつけます。

もっとたったら苦しくなるので
今のうちにだしてください。
がんばって。

  • 回答者:f (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一週間未満なら苦しくないですよ。
でも心配なのはわかります。
私はちょっと胃腸の具合も悪かったので内科で緩和な下剤をもらいました。
市販のコーラックみたいな薬でもいいと思います。
浣腸は強制的に出すものなので苦しくなるまで使わないほうがいいと思います。
浣腸で出す癖を付けるとかえって、腸の働きが悪くなっていきますからね。

食べ物、飲み物は経験上、あまり効果ないですね。
それならウォーキングやフラフープなど腰を使う運動のほうがいいです。
早く出るといいですね。
あまり神経質にならないことも大事ですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

浣腸は癖になると聞いたことはあります。使ったこともないので、まだ使わなくていいなら一安心。
2日出なかっただけで薬が必要かな・・・と心配していました。神経質になってますね。

まだ浣腸の出番ではないでしょう。
夜寝る前にビオを食べるとか
夕食にもやしをてんこ盛り食べるとか
サツマイモを食べてください。

私は便秘になるとナムルを山盛り食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もやしですか。安くていいですね。
今晩はサツマイモを食べました。明日にはよくなるといいな。。。

一時的なら一番いいのは浣腸です。

ただ苦しくないのなら・・・
漢方で様子を見るのかもいいかと思います。
防風通聖散がおすすめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「防風通聖散」は初めて聞く薬です。
考えてみます。

便秘になっても苦しい人と苦しくない人がいます。腸が長いとあまり苦しくないらしいです。
浣腸より下痢作用があるプルーンを食べるのはどうでしょうか?

  • 回答者:真夜中 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プルーンはあまり好きではないです。
でもヨーグルトに入れて食べてみます。

レタスやアスパラなど繊維質を多く含んだ野菜を食べると次の日けっこう改善されたりします。それでもだめなときは最終手段として「コーラック」などの便秘薬を飲みます。ほぼ完璧に改善されるのですが、体質のせいなのか、下痢状態にはなります。自分だけなのかもしれませんが。なので便秘になっても頻繁に飲むことは避けています。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食事には気を使っていて、野菜も十分とっているつもりなのですが足りていないのかしら??
コーラックはよく聞くので、探してみます。

私も便秘です。
金曜日に出てやっと今日(朝)出ました・・・・
(金曜日はかんちょうで出しました)
おならが臭くてたまりませんでした。
バナナ・ヨーグルト・ごぼう・水分をとっていたのですが
私頑固な便秘症なんですよね。

センナ茶を飲みました。
又今日からケフィアを飲み始めました。
ケフィアはホントいいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑固になる前に何とかしたいです。
ケフィアは名前は聞いたことがあります。
即効性があるといいな。調べてみます。

あまり溜め込むと、今度は痔になったりして大変です。
痔は一度なると何度も起きる可能性がありますから、
漢方便秘薬などで、穏やかに出してしまいましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痔もなったことがないですが、痛そうですよね。。。
漢方薬も考えてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る