すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

二歳九ヶ月の息子が便秘症で、、
ひどい時には抱きかかえても出なくて あまりに泣くので病院に連れて行きました。。
 赤ちゃんの頃からなので色々と食生活も気をつけてはいるんですが
それでもたまにひどくて苦しそうです。。
 一体何がいいのか教えてください。。

  • 質問者:じゃい子
  • 質問日時:2008-02-13 11:41:47
  • 0

僕の場合は、困った時の「ごま油」です^^;
毎日こさじ一杯のごま油を食事に入れてるんですが、大腸の中をすっと通ってくれる感じで結構いいですよ。そういう意味では、オリーブオイルもいいかもですね。

あと、食物繊維も大事だと聞きますよね。ごぼうも結構いいと聞いたことがあります。

  • 回答者:T33 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます♪
赤ちゃんの頃からで プルーン試したりと色々やってはきたんですが
ここ最近またひどくて昨夜もかなり泣いてしまったので自宅で浣腸しました(´△`) 
 ごま油、、は良さそうですね!!!
 これなら簡単に取り入れられそうだし身体にもいいし、、
 ほんとスルッと出そうな感じですよね、早速今日から試してみます!!!

並び替え:

うちの子は逆に「下痢君」でした。
原因は「りんごジュース」でした。
風邪を引いているときに体にいいと思って飲ませていましたが、
「便がゆるくなりますから」と病院で注意をされました。
ひどいようであればすりおろした果肉入りのものが効くようです。

  • 回答者:働くゆうママ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます!!!
 りんごはかなり良いらしくて 常備しておくようにはしてるんですが
 体調の加減なのかどれも駄目な時があったりして、、
 ここ最近は特に今までになくひどかったものですから、、
  りんごにジュースもすりおろしで飲ませるようにしてみますね、

一般的には、献立の見直しで改善するような内容です。
心配であれば、病院で検査してみては?

  • 回答者:Rapier (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんが仰られてるように 食事や水分!!あとオマケに運動です!!
たくさん 歩かしたり 公園で走って遊ばせたり・・・
我が家の 長男も小学校になるまでは 便秘症で 困っていましたが、
通学路で 歩くようになって 快調みたいです。

  • 回答者:まろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

カゴメの野菜生活どうでしょう?
うちの子は1才半くらいのときにのんで、お通じにはよく効くようですが。

  • 回答者:ママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり日頃の食生活や生活習慣ではないでしょうか?
バランスの良い食事と規則正しい生活は全ての基本になりますから。

具体策のひとつとして、液状のプルーン(○キプルーンのような)で便通が良くなることもあります。
これなら小さいお子さんでも比較的食べやすいかと思います。
便秘がちなお子さんを持つ知人が、出ない時はプルーンを大さじ一杯ほど舐めさせると出ると言っていましたよ。

  • 回答者:ほづみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も小学校に上がる前、便秘でした。
時には浣腸してもらって出すほどの重症でした。
私の場合、野菜嫌いで肉が大好きだったことが原因だったので、食生活を改善することで次第に直りました。
あとは、水分をマメにとることでしょうか。
うんちを柔らかくするとお通じがよくなると言われ、たくさん水や牛乳などを飲んでいた記憶があります。
あまり参考にならないアドバイスでごめんなさい……。

  • 回答者:ドラえ者 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます♪
うちも赤ちゃんの時からなので 色々と試してはいるんですが
 周期のようなものがあるのか?? 効いていたのが効かなくなったりで、、
  (*´ェ`*)水分もよりたくさん摂らせてみますね!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る