すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

インフルエンザはせきやくしゃみからうつるそうですが、自分が風邪をひいている時に、自分の食べるものにせきやくしゃみがかかってしまったものを食べるのは良くないのでしょうか。

  • 質問者:せろ
  • 質問日時:2009-12-09 23:59:05
  • 0

インフルエンザは飛沫感染、空気感染です。

もし自分が風邪を引いていて、その菌やウイルスが食べ物についてすぐにそれを誰かが食べたら、感染する可能性はあると思いますので、できれば風邪の時は食べる食器は別にして、咳やくしゃみが出るときは必ずティッシュで押さえてすぐに捨てるようにして食べ物にかからないようにすることが大事です。

  • 回答者:看護師 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もう自分はその菌にかかってるので、身体的に影響はないでしょうが、

精神的にちょっとためらいますね

  • 回答者:shabi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに風邪を引いているのでとくに関係はありませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうすでに風邪をひいているので、

せきやくしゃみがかかってしまったものを食べるのは、
いいです。

ただ、食べる気がなくなるぐらいです。

  • 回答者:くりくり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずかけないようにするのがマナーと思いますが
かかってしまったものを食べても問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないのでは。
すでに感染している状態なのですから、
あとは体の抵抗力によって回復を待つわけなので、
特に問題ないというか、関係ないと思います。

  • 回答者:かだん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この風邪というのが、インフルエンザだとしたら、同じインフルエンザにかかり、更にまた・・・かかり・・という具合にぐるぐる周りにはなりません。
インフルエンザは、飛沫感染で、呼吸器(咽・鼻から肺へ入っていく)から感染します。

インフルエンザウイルスを、食べ物と一緒に食べてしまった場合、発病する可能性は少ないと思いますが、汚いよネ!

  • 回答者:s-yasu (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の体の中にすでに菌がいるのでそれは大丈夫です。
他の人の食事にかからないように気をつけてあげて下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪引いてて、自分のくしゃみなら食べますね。
良くないかもしれませんけど、もうウイルスは自分の中にも
居ますので関係なくなるかも・・それよりも体力つける為に栄養を・・

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい。わからないですが、たべてます。

  • 回答者:f (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が風邪をすでに引いていて.くしゃみが掛かっても.すでに体の中に細菌感染しているから.食べても同じでしょ。
しっかりお薬を毎日飲んで対処していくだけです

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が食べるものなら問題はないでしょう。咳やくしゃみで飛び散るのは、もともと自分の体の中にいるウィルスなわけですから。他の人が食べなければ大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る