すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

料理の「オムライス」で、卵で包むのがなかなかうまくいきません。
うまくいく方法などありますでしょうか?

• 質問者:aone
  • 質問日時:2008-07-08 20:51:34
  • 0

並び替え:

躊躇せず、ちょっと強いぐらいの力で思い切って!

• 回答者:たいこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

小麦粉入れます。。。

• 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

卵に片栗粉を混ぜて焼くとやぶれにくくなります。
量が多すぎるとあまり美味しくないですが、試してみてください。

• 回答者:たまご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

今、テレビでオムライスの作り方のコツを放送しています。
関西ローカルだと思いますが、役に立ちそうなポイントをメモします。

・直前まで卵は必ず冷やしておく。
・フライパンは十分熱する。(更にマーガリンを使うとオムライスにツヤが出る)
・割り卵に塩コショウ、そして牛乳を少し混ぜる。(牛乳で卵の臭みが取れる)
・フライパンに卵を流したら、円を描いて中心に向かうように混ぜる。
・形を整えたケチャップライスの上に乗せる。

これで、ふわトロオムライスの完成です。
冷やした卵と熱いフライパンの温度差でふわトロになるそうです。

行列のできる移動オムライスのお店のご主人が、
それまで秘密だったコツをテレビで初披露していました。
何でも政治家だけが利用するレストランで修行し、
機内食もいろいろ考案した経歴のご主人だそうで…。
カナダにも留学していたそうです。

• 回答者:なにわっ子 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

溶き玉子に片栗粉をすこし入れると破れにくくなりますよ。
薄焼き玉子を作るときはいつもそうしてます。

• 回答者:DAKE (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

オーソドックスなオムライスですよね? 普通の卵の皮がまきついているタイプの・・・ 得意なメニューなのでちょっとしたコツを書きますね。

用意するもの:テフロン加工もしくはしっかり油の焼きついている焦げ付かないフライパン。

お茶碗に約1杯分のケチャップ味のごはん

溶き卵2個分

作り方:フライパンは熱く熱します。(少し油をひいてください)そこへ溶き    卵をざっといれます。 卵が全体に広がるように(薄焼き卵)し、まだ卵が半熟の状態でごはんを真ん中にいれる。

卵の皮のまわりがぺろぺろとはがれて来る感じがしたら、ごはんを載せた状態でフライパンのなかでするすると皮ごと動くかどうかを確認します。

その状態で、盛り付けるお皿の真ん中ににフライパンを斜めにし、卵の皮の端っこがくっつくようにし、フライパンをそこで裏返しにします。

そうするとするっと卵の皮がごはんを包んだ形になってお皿に着地します。最初はアーモンドの形になりにくいかもですが、何度かやっているうちにきっときれいに形は整ってくると思います。

もし、形がくずれてしまったらペーパータオルなどで上から包み込むように押さえて、卵の端っこをごはんの下に押し込むようにするといいと思います。

実際、文章でかくより映像でもみてもらえればあぁ・・・なぁんだそぉするのか・・・ぐらいの簡単なコツです。

ケチャップで文字を書きたくなるようなオムライス・・・やっぱりみんな大好きだと思います。 ぜひがんばってマスターしてくださいね。

• 回答者:おむらいす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

フライパンでたまごを焼いたら、火を止めてます。たまごの上にチキンライスをかたち良く乗せてその上から皿を伏せます。そのまま皿の底を押さえてフライパンをひっくり返します。はみ出しているたまごをライスの下に巻くように整形します。テフロンのフライパンの方が失敗ありません。

それが出来だしたら、同じようにしてライスを乗せたら、普通に置いた皿にフライパンの端を合わせてご飯とたまごごとごろんと転がすようにフライパンをじわっと立ててゆきます。皿を若干持ち上げてもいいですね。

オムライスはたまごを節約すると破れやすいですね。

• 回答者:南極★ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もチキンライスを先に盛ってますよー。
ちょっとプルプルな状態のスクランブルエッグを、チキンライスにかけるような感じでやってます。
タマゴ多めに焼けば、チキンライスはだいたい隠れます。
包まなくっても、ふわふわでおいしいオムライスになりますよ♪

• 回答者:みーちゃんママ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

チキンライスを先に作り、お皿に盛ります。
半熟状のオムレツを作ってその上に乗せ、上からナイフで切る様にすればトロ-っと開いてかぶさります。
結構プロでもこのやり方で作っておられるし、家庭でも充分うまくいきますよ。そんなに難しくないし。コツはあくまでも半熟に仕上げること。もしくはそれよりも若干柔らかめに。

• 回答者:おかぴー (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る