すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

飛行機に怖くて乗れないのですが、克服する方法を教えてください。
一度、これではダメだと思い、学生時代に毎月のように飛行機で旅行に出かけましたが、ダメでした。事故を起こす確立は低いということは頭で理解しているのですが・・・。ちなみに、高所恐怖症でもあります。旅行が大好きなので、何とか克服したいと思っています。アドバイスをお願いします。

• 質問者:きーこ
  • 質問日時:2009-12-11 22:53:27
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。私以外にも飛行機を苦手な方がいてなんだか心強かったです。飛行機なんぞに負けず、ガンガン旅行して、楽しみます。

私もどちらかというと飛行機は怖くて嫌いです。

私は窓側に乗って、無理やり景色に感動します。
これも良い経験となるはず!と思いながら。

でも、落ちる確率は本当にわずかとわかっていても、
怖いものはこわいですよね(笑)

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無理やり景色に感動するってのは、逆の発想で面白いですね。
雲をみていると、乗れそうな気がするんですけどねぇ~。
回答ありがとうございました。

並び替え:

私も怖くて、
去年、うまれて初めて乗りました。

通路側より、友達の間(真ん中)に座らせてもらい、

風景より、友達の顔や他の人を見ていました。

あとは雑誌。

これで乗り切りました。。。

• 回答者:きゃっと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるべく空にいることを忘れることが、克服のカギですね。回答ありがとうございました。私も友達に頼んでみます。

とにかく、緊張しないことだと思います。
リラックスすることですね。
友達とおしゃべりしたり、好きな音楽を聴いたりしたらいいと思います。
機内で読書など、頭をつかうことはやめたほうがいいと思いますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

離着陸時は、音楽を聴けないので、雑誌を読む計画だったのですが・・・。頭を使うような難しい本は止めます。

私は飛行機が大好きで、今までに何度も搭乗しています。(といっても国内線だけですが・・・)

以前は、外を眺めたくて窓側ばかりを予約していましたが、着陸後に早く降りたくて通路側を取るようにしたところ、“飛行機に乗っている”という感覚が薄れる事に気付きました。

飛行機は、大きさによって座席の配置が異なりますが、窓側のみに2列・3列ずつしか座席が無いタイプではなく、真ん中にも3列~5列の座席があるジャンボ機の中央座席に座ると、より“飛行機に乗っている”という感じがしません。

何度か飛行機に乗ると飛行機に乗るのが特別な事ではなくなり、離陸してしばらくすると夢の中・・・という事が増えました。こうなると、着陸直前までぐっすり眠っていて、あっという間に目的地に到着します。眠らずに読書をしても同じ感じです。
他にも書かれている方がいらっしゃいますが、登場前に少しお酒を飲まれると良いかもしれませんね。

• 回答者:飛行機大好き (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、窓側より通路側がいいみたいですね。特に中央座席はねらい目と見ました。もし、乗る機会があれば、予約時に中央座席になるように頼んでみます。
搭乗前に、お酒を飲み、本と飴を機内に持ち込んで、飛行機大好きな人が隣にいれば、なんだか乗れる気がしてきました。

乗る前にお酒を呑み、乗車中もお酒を呑むという友人がいます。
多少なりともリラックスして、怖さが半減するようですよ。

どうしても飛行機がつらいようでしたら、船の旅も良いと思います.
住んでいるとこにもよりますが、国内の船便、結構ありますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

やはり、お酒の力は大きいですね。今度試してみます。
船の旅も考えたのですが、友人たちが全員「船」が苦手で、計画はボツになってしまいました。でも、船旅もいいですよね。時間に余裕が出来たら、是非してみたいです。回答ありがとうございました。

私は、全然平気なのですが、
友達は全くダメで、毎回、これは飛んでいるんじゃない。
ひたすら地面を走っているんだー。と思い込むようにしてる人がいます。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

平気な方がうらやましいです。でも、「でーん」と構えてらっしゃる人(本人は普通なのでしょうが…)が隣にいると、頼もしくて、それだけで少し安心します。回答ありがとうございました。

高所恐怖症でもあり何回乗っても恐怖心は無くなりません。
搭乗待合室などでアルコールを摂ります、気分が大きくなり少しは楽になります。
 長時間の場合は機内でも飲んでいます

この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり怖いものは怖いですよね。怖いとおっしゃる方が多くて、自分だけではないのだと思い、なんだかホッとしました。
お酒の力を借りるのもありですね。飲みすぎに注意しつつ、今度試してみます。回答ありがとうございました。

まず外を見ないこと
またリラックスして音楽や雑誌で気にしないように
することです
それと飴をなめると落ち着きますよ
国内だったらあっという間につきます
まず緊張しないことですね

• 回答者:としえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

飴ですか。試してみます。
リラックス、リラックス。やっぱり、気にしすぎが一番良くないですよね。回答ありがとうございました。

私は現在中学3年です。
ついこの間、私は初めて飛行機に乗りました。
成田から石川県までの間でした。
実際、電車や新幹線などで行くとすごく距離があるし時間もかかるし、なんせあの鉄のかたまりが飛ぶなんて怖い…!ってずっと思っていましたが親にチケットを手配されていて。仕方なく乗ることになりました。
最初はやっぱり怖かったですね。
でも最初は滑走路まで行くのに何度かぐねぐねした道をいってからなのですが、滑走路を走るときは結構スピードがあって吃驚しました。
ジェットコースターみたくも感じましたね。でもいざ飛ぶとあまりの怖さに笑いしか出てきませんでした。
携帯も使えないので暇なのかと思えばそうでもなく、空から見る景色は本当凄かったです!
乗ってしまえばあとは途中で降りることも出来ないのでチケットをとってしまう。これが私の思う一番の解決法ですね苦笑

• 回答者:凛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

強行突破ですね。ジェットコースターも苦手なので、今度遊園地に行って、度胸つけてきます。回答ありがとうございました。

私も駄目です。
ただ、無理に克服しようと考えない方がいいですね。
克服しようと思うと、気になって仕方がなくなるからです。
それより、旅行先の事を考えたり、計画を立てたり
ビールを飲んだりして、飛行機に乗っているというより
お店に居る感覚にしています。
そうすると、あまり現状を考えなくなります。
構えてしまうと、トラウマを思い出しますから。

• 回答者:ようがん (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お店にいる感覚ですか。良いアイデアですね。確かにいつも構えすぎていたのかもしれません。
もっと楽な気持ちで。ダメなものはダメ。考えても仕方ないですよね。回答ありがとうございました。

パイロットです。
お客様の中には「パニック症候群」を発症されて、離陸後に目的地まで飛べずに離陸した空港に1時間かけて戻った経験があります。
いくら努力されても「飛行機恐怖症」が治らないという方もいらっしゃるようです。
本当に必要な時だけ、搭乗前に睡眠薬を飲んで搭乗された方のお話を聞いた事があります。
例えば、ジャンボやB777の様な大型飛行機に乗られた場合、お客様は500名程度になります。
ご自分で我慢できる限界を超えた時に、急にパニックになり大声を上げて通路に飛び出して騒ぐ方もいらっしゃいます。
また、失神して呼吸が一時的に止まってしまい、機内でAEDを使用する事もあるんです。
その場合、規定で目的地が目の前でしたら着陸しますが、離陸後間もない様な場合には元に戻る様になります。

つまり、500人の目的地到着後のスケジュールが消えてしまいます。
最終便でその様な状況になるとほぼ全員の宿泊や食事、次の便の手配をします。
次の便が満席の場合、その次・・・となります。

貴方様の怖さのレベルが解らないのでなんとも言えませんが、搭乗前にリラックスして「飛行機は特別な乗り物ではない」としっかりと頭にインプットしてくださいね^^

我々は1機の飛行機を飛ばすのにグランドスタッフ、搭乗スタッフ、その他のスタッフを含めて平均して50人程度が1機の為に専門分野のスタッフが担当しています。
普通、乗用車を1回運転するのに毎回、毎回、50人の専門者が車の様子を観る事はないですよね?
飛行機は毎回それを実行しています。

私も色々な状況下で飛んでいますが、全く視界の無い状態でもちゃんと着陸できますし、
機体に雷が直撃した事もあります。でもちゃんと安全運航しています。

直接的なアドバイスにはなっておりませんが、是非、克服して飛行機に乗ってください。
雲の上は何処までも青い空が続いてます。
夕日や朝日の素晴らしいグラデーションをご覧ください。

いつの日にか、貴方を運べるパイロットになれたら幸せです。

Good Luck !!

• 回答者:匿名P (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

過去に搭乗したときは「パニック」になっていませんが、急に発症する可能性もあるのですね。さすがに、500人のお客様や航空会社に迷惑はかけれません。
ここから見る夕日や朝日も素敵ですが、きっと遮るものがない空からの風景は、もっとすばらしいんでしょうね(乗っても外は見ないようにしているので、見たことがないです)。乗務員の方は、いつも厳しい訓練を受けていると聞いています。そうですよね、もっとパイロットを信頼すれば怖くないのかもしれません。回答ありがとうございました。

パニック障害で飛行機に乗れない人が結構います。
月並みですが、病院で診てもらってください。

===補足===
きーこさんは乗れてるんですね^^
本当に乗れない人は、病院に運ばれて命に関わるそうです。

• 回答者:あるある (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

パニック障害ってほどでもないと思うのですが、病院で診てもらうことも考えてみます。回答ありがとうございました。

私も飛行機に乗るのがかなりイヤだなと思うタイプです。乗る前に必ず落ちるかも。。。いと嫌な想像をしてしまいます。
なるべくですが、席を確保するときに通路側を取るようにしています。
窓側だと、窓から飛行機の翼が見えるので、それが私にとってすごく不安になるからです。
見てると不安になってしまうので^^;
通路側だとそれが大分和らぐので大丈夫でした。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。窓から見える風景は、本当に不安になりますよね。翼が揺れてたりすると、「あ”~~っ」て感じです。今度、どうしても飛行機に乗らないといけないときは通路側を絶対に確保します。

まずは高所恐怖症を直さないといけないですね。
私は今中1ですが
去年と夏・冬に北海道と沖縄に行きました。私はその時が
初めて飛行機に乗る機会でした。
私は落ちたらどうしょうなどと思っていたんですが
曲など楽しいことをしていたら
いつのまにか雲の上でした!だから楽しいことなどを
考えて見るべきだと私は思いますが・・・。
まぁ まずは高所恐怖症を直した方が良いと思いますね
簡単なことではありませんが もし治せたら旅行
楽しんできてくださいね!

この回答の満足度

お礼コメント

北海道には電車で行きました。沖縄にも行きたいのですが・・・。そうですね、まずは高所恐怖症から治します。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る