すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

私は高所恐怖症気味で、しかも閉所も嫌いなため、旅は陸路か船(めったにない)です。でも、一度は空の旅を経験したいのです。友人は今時飛行機は高さを意識しないようにできていると言います。本当でしょうか。また、何か克服する方法があれば教えてください。

• 質問者:たろう
  • 質問日時:2008-05-03 04:41:15

詳しい内容は忘れたのですが、
怖いと感じたときに、組んでおいた腕を両手でギューと、
痛いほど自分でつねるようにするといいそうです。

子供に関する有名な先生の本に書いてありました。
(抱かれる子は・・・何とかでした)
痛みで、高所を一時忘れることができるそうです。

たしか、閉所も同じような感じで克服することが可能
とあったような気がします。

行くまでに時間に余裕があるのなら、少しずつ、外が見えるエレベーターなんか
で練習してみてはいかがでしょうか。
がんばってみてください。

• 回答者:まめ子 (質問から3時間後)

私も飛行機は苦手です。
気圧の変化に弱いのか、頭が痛くなったり吐き気がしたり。
だから、離陸前に寝ます。
苦手なのは飛行機だけじゃなく船もなので、やはりあまり遠出はしたくないですね。

• 回答者:mit (質問から7日後)

離陸時、着陸時の振動と気流の悪いところを通った時以外は新幹線より静かだと思います。
高所恐怖症は原因となるようなトラウマは何かありますでしょうか?
催眠療法等でトラウマを取り除いてあげると克服出来るかもしれませんよ。
特に何も原因が無いけど事故等のニュースで怖いイメージが付いてしまってて
何となく搭乗するのが怖いというのならば我慢して乗ってみてはいかがでしょうか。
こうゆう物は慣れれば大丈夫になると思います。

飛行機に搭乗したら、すぐに寝てしまうのが一番良いんですけどね。

• 回答者:タカ40 (質問から7日後)

高いところは全く駄目ですが飛行機は平気です。

足もとから地面が見えるわけではないし、高度が上がれば空しか見えませんので
地面を意識することが少ないです。
また最近は多くの空港が昔ながらのタラップ(階段)でなく、廊下を歩いていたら
いつの間にか飛行機の中だったという感覚です。

閉所に関しては電車に乗れる程度ならば問題はないと思います。
少し狭い新幹線程度に思っていただければ良いかと・・。

• 回答者:7階の住人 (質問から7日後)

私は吊り橋とかが苦手です。揺れる感じがだめなんです。遊園地のジェットコースターもだめです。子供の頃はエレベータも乗れませんでした。でも、飛行機は最初は怖かったけど、何回か載るうちに慣れてきましたよ。あなたも1度挑戦してみてはどうですか?

• 回答者:なかっち (質問から7日後)

私も高所恐怖症で、椅子の上に立つことすらできません。
でも、海外旅行などで飛行機に乗った時は、あまりに高すぎるせいか、全然平気でしたよ。
閉所恐怖症の人と一緒に行ったこともありますが、その人も大丈夫でした。
旅行などでわくわくしていれば案外平気なのかもしれませんね。

• 回答者:Rui (質問から7日後)

飛行機は、下が見えないので、高所恐怖症でもあまり怖くないと思います。また、乗客も同じ空間にたくさん乗っているので、閉所恐怖症でも大丈夫です。お勧めの席(当然、窓側でなく通路側)は、非常口の前がいいと思います。
理由は
①窓はない(=小さい)②前の空間がおおきくゆったりする。③キャビンアテンダント(=スチューワデス)が、対面に座っている。

• 回答者:にけ (質問から6日後)

外が見えない席であれば怖さもあまりないかと思います。窓側ではなく通路側の席にすればいいのではないでしょうか?

あと、機材が大きい方が揺れないし飛行機に乗っていることを感じないので、プロペラ機ではなく、B777などの大型ジェット機を利用する方がいいと思います。

• 回答者:ばばしげ (質問から2日後)

以前、「飛行機は事故ったとき助かる可能性が低いから」とのらない主義の人がいました。船なら仮に事故っても死なない・・と。

そういう考え方もあるし、無理にのらなくてもいいかと・・・。

空の旅がそれほど快適だとも思わないので・・・早いのは利点ですが。

• 回答者:なお (質問から6時間後)

小職も高所恐怖症でしたが、便利さに慣れ、いつの間にか飛行機利用も平気です。今年の3月上旬、20歳の娘と網走に行き、5分で4800円/人の流氷観光ヘリコプターに乗りましたが、最高な眺めでした。パイロットもちょっと急降下させたりし演出満点、娘も一番楽しかったと云っていました。その後、流氷観光船に乗りましたが、ヘリで眺めた眺望に比較になりませんでした。人間いつか死にます。自転車でこけても打ち所悪ければ死にます。これって、回答になっていますか。ちなみに観光流氷船を設計した会社に勤務しています。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)

高所恐怖症でも飛行機では特に恐怖は感じないでしょう。
普通の飛行機なら閉所ということはなく、充分広いです。

• 回答者:ナマコ (質問から5時間後)

正直「高所」の実感はないですよ

ぜひチャレンジしてみて下さい

• 回答者:ゼロマイル (質問から3時間後)

高度が高くなると、下の方は雲で見えなくなったり、
まぶしいので、FA・CAの人に窓を閉められてしまいます。
また、窓側に座らなければ、下を見ることもないでしょう。

• 回答者:宙 (質問から3時間後)

飛行機に乗る時に、席を窓際でなく、中央にして貰う。

• 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)

私の友人には二人、病的に飛行機恐怖症のひとがいます。

一人(女性)は、何度試しても飛び立つ前に降りてしまっていたのですが、知り合って10年ぐらいした今、沖縄から始めて、最近は近場なら楽しめるようになっています。

もう一人もなんとか乗りましたが楽しめるようにはなっていません。

二人とも、最初は乗ってすぐに(乗る少し前?)睡眠薬を飲んで、着くまで分からない状態にしてなんとか飛び立ちました。そうするうちに「慣れた」と言います。遠くまでは行けないそうですが、着いた先では飛行機のことを忘れたように元気でしたヨ。

無理しない程度に頑張ってください。

• 回答者:non (質問から14分後)