すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

鳩山さんが毎月1200万円ですか受け取ったそうですが、正義を貫くととんでもない事です、ただ私は正義の人ではないですのでこう思います、けちな事を言わないで金が有るんだから、億単位のお金を送り、そうして贈与税を払って欲しい、この世の中きれい事ではすみません、私の考えおかしいですか。

• 質問者:貧乏人の一言
  • 質問日時:2009-12-12 18:06:58
  • 1

並び替え:

おかしくないですよ。
私もそう思いますし、同じ考えの人が多いと思います。
政治家なんて陥れようとする人がいつかは調べて表に出すのに、
バレないと思ったんですかね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

おかしくないです。

そう思ってしまいます。

ちゃんと国民の金銭感覚をもってほしいです。

じゃないと、日本の国は治めれません。。。

• 回答者:ショート30 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

おかしくありません。同意です。

この回答の満足度

それが一番と思います。グレーな資金を受け取ったわけではなく、身内からのカネですから、余り言い訳などしないで、早く「ごめんなさい」ときちんと謝罪して、一日も早く贈与税を支払うしか生きる道はないと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。金持った老人が、子供、孫に金渡して、贈与税を納めれば税収も増えます。
子供、孫がお金使えば、個人消費伸びます。
日本人のお年寄りは、お金持っていても使いませんね。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感ですが・・・
金銭感覚の違い
 かあーちゃん「千円貸してー」が「千万円貸して」です

この回答の満足度

あなたの考え自体はおかしくはないのですが
野党時代の民主党の論調からすると
議員辞職+解散は避けられませんね。

どうして民主党の議員は鳩山叩きをしないのでしょうか?
あれは自民党議員に対する不当な差別だったのでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

裕福な人じゃなければ政治家になれないとしたら…。
庶民の痛みをわからない政治家ばかりになって、庶民に無茶なことを言い出しかねません。

残念ながら裕福な政治家がクリーンな政治家とはいえないこともあるので、やはりお金持ちだからルールを逸脱してもいいとは思えません。

私財をなげうって国と国民のために働く政治家ばかりになるなら、裕福な政治家が増えてもまったく問題はないのですがね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

別の方も書いてましたが、金満政治を肯定するのであれば、民主党にする必要はなかったのではないでしょうか?

多くの国民は正義の旗手として民主党を迎えたのでは?(実際は利権まみれの自民が嫌になっただけかも知れませんが・・・)

語るに落ちるとは正にこのことで、首相自らが脱法行為をしていたのは看過できるものではないでしょう。それでは自民と変わりませんので。

はっきり言って民主党から「身奇麗さ」を取ったら何も残らないですよ。
それでも多くの国民は彼を許すでしょう。自らの間違いを直視することを避けるために。

オウムに入信した信者が、なかなか洗脳が解けないのは、自らが判断して入信したと言う「間違い」を認めたくないからです。それは自分が愚か者であることを認めることになるから・・・普通の人間は、そんな屈辱には耐えられません。

なので信仰を続けた人が多かったと聞きます。
今、多くの日本国民はその状態になってる気がします。目が覚めるのはもう少しかかるのでしょうねぇ。

この回答の満足度

そう思います。
お金に麻痺するくらいあるのですから.きちんと法は守り払うものは払うのが
今の立場として当然の事です。
弟はしっかり認めて辞任しましたね。
そして兄を批判もしました。
ひどいのは秘書か事務員のせいにして自分は知らなかったと言う事自体腹黒いのです。鳩山も辞任すべきでしょう

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

あなたが正論・・・・・・・

• 回答者:ルカ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

おかしくないです。贈与税払ってほしいです。

• 回答者:s (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

おかしくはない。おかしくはないのだが、
ただ、母鳩が小鳩に、お金をむやみやたらと送り、放蕩三昧したという構図ではないので、貰ってましたから、はい贈与税を払います、一件落着とはいかない。
母鳩からでたお金が、小鳩を通過して政治資金団体にほぼ全額動いているので、贈与という解釈にはならない。 そもそも小鳩も知らないお金の流れだから。
これが後ろめたい出所と受け取り側だったら贈収賄や受託収賄罪の嫌疑になるのだが、お金持ち親子鳩のやらかしたことは、今の税法上どこにも引っかからない可能性がある。
小鳩がほんとにあずかり知らないらしいことは、弟小鳩の件からも類推される。
弟小鳩は贈与で決着させそうだが。

議員報酬など必要なさそうだから、全額というと法律違反になるので、手元に僅かばかりを残して、後は寄付でもしてほしい。
これを首相任期中ずっと続ける。
これだと、自民党が逆の意味で許さないかもしれないが、国民は許すかも?

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

同感ですね。ごたごた言わずに、さっさと払うものは払い
信頼回復に給料はカットで国民の為に働きなさい・・と言いたい気分です。
給料貰わなくてもあまるほどあるでしょうからね。
ママはブリジストン娘だから生きていける・・逆に寄付でもして欲しい。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

おかしいことはないですよ。
お金を持ってる政治家ならそのくらいの社会貢献すればって思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はむしろ「イカサマはばれなければイカサマではない」が持論なので、ばれた以上修正申告してそれなりの追徴を払えばいいと思います。
私だって、確定申告でできるだけ経費で課税対象額を少なくしようとしてます。中には「これはないだろ!」ってのもあります。
誰だって、多かれ少なかれ汚いことはやってます。彼の場合は生まれた環境から、額がでかかっただけ。私が彼の立場だったら、同じようなことはやったと思います(もちろんバレないように)。

この回答の満足度

1500万円でしたね。もっと凄い数字です。
金があるならそれで良いのですよ。ただ、もらったのならきちんと税金を払うのが当然のことで、それをしなかったというのは犯罪行為です。それに対し、きちんとけじめをつけなければいけません。
元々鳩山家が大金持ちなのは解っていますから、最初から庶民のことなんて理解できないだろうと思っていましたし、実際に政治を見て何も解っていないのだと言うことは理解しました。ですが、犯罪は国民として許し難く、秘書のせいにして逃げ延びるなど人間として余りに浅ましく恥ずべき行為、今すぐにでも辞めていただきたいですね。
世の中、きれい事だけでは済まないのは解っています。だからこそ最低限のモラルとして法律があるわけで、それを破るような奴に総理大臣などとんでもない職業です。

この回答の満足度

正義を貫くのに、毎月1200万円もかかるのでしたら
庶民に正義は無縁のものになってしまいますね。

あるところにはあるものだと思うとともに、金がないと
政治家にも大臣にもなれないのかと思うと、どの政党
が政権をとっても、金権政治は買わないのでしょうか。

今回は、実家の資産を使ったようですが、支援団体から
の寄付など、金権政治は依然として続いているように
思っています。

「金で買えないものはない」と行って、世間の顰蹙をかった
人を一概に非難できないようにも感じられます。

• 回答者:低所得庶民 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

この世の中、きれい事ですまないのなら、
別に自民政権のままで良かったんじゃございませんか?

• 回答者:とくめいきぼう (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

ケチな事を言わないのなら、ホリエモンも無罪だね! いずれにしても、税金の知識も満足に無い者が、政治家をする資格は無い。サッサと議員辞職して田舎に帰るべきである。(帰る前に脱税分の重加算税を、耳を揃えて払ってから逝け! )

この回答の満足度

払うものは払って 綺麗になってから
仕事をしろといいたい。
毎日コンビニ行けよ 市民感覚養うように

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る