すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

子供と車に乗っている時会話の中で「指示器」と言うと、
必ず「ウインカーやろ」と指摘されます。
この時ジェネレーションギャップを感じるんですが、
皆さんが感じるジェネレーションギャップを教えてね。

  • 質問者:シフォン
  • 質問日時:2009-12-14 07:17:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

上げていただいた言葉、全然普通に使っているんですけどぉ・・・
もしかして死語・・・気をつけましょうね。
皆さんありがとうございました。

並び替え:

乳母車・・・ベビーカーでしょ。
茶ダンス・・・食器棚でしょ。
とっくり・・・タートルネックでしょ。

と言われます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シミーズ→キャミソール
チョッキ→ベスト
年代を感じます

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アベック」ですね。
子供にカップルって言うんだよって..。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ズボン → パンツ
自動車学校 → しゃこう
ジャンパー → ジャケット
チャック → ファスナー
ズック → スニーカー
ジーンズ → デニム

まだまだ、沢山ありますが、ついて行くのが大変です・・・

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「レンジで温める」を「チンして」と言ってしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「寒くなってきたから、スパッツでも履いたら」と言ったら、
「今は、スパッツなんて言わないよ、レギンスって言うんだよ」
と言われて、そうなんだと思うとともに、スパッツだって新しい
言葉だと思っていた自分と、子供との間にジェネレーション
ギャップを感じてしました。

  • 回答者:ジャスミン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ついついチョッキって言っちゃうんですが、最近はベストですね。
周りにはチョッキって言う人はいなくなっちゃいました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母がうちの娘(母にとっては孫です)と外出するときに、
「寒いからちゃんとオーバーを着てね」と言うと娘が
「おばあちゃん、オーバーじゃないよ、コートだよ」と言っていて
笑ってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまだにディスコといってしまい笑われます。
本当に年がばれてしまいます。
若い人は、多分わからないのでしょう。
レコードもつい言ってしまいます。

  • 回答者:やばい・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの親がBMWのことをベンべーと呼ぶ時です。
私の世代はビーエムと呼んでもベンべーとは呼びません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スパゲッティと言ってしまいます。
今はパスタって言うんですよね。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JRより国鉄の方が呼び慣れているので今でもそう呼びます
自分もJRは汽車、民鉄や特に路面電車だけを「電車」と呼ぶことが多く、
何を意味するのか話しが食い違うことが多いです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャニーズといえば??

私 スマップ

子供 嵐

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い人が「おはよいうございます」や「はい」で「うぃ~っす」と言うことに凄い抵抗があることですかね。
絶対に言えません。

  • 回答者:うぃ~っす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャビンアテンダントをスチュワーデスと言ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ついついジッパーのことをチャックと言ってしまいますね。

  • 回答者:爺 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビのリモコンのことをチャンネルと言っちゃいます。
昔はリモコンがなかったですからね。
これもギャップですかね~。

  • 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ズボンといいます。最近はパンツですね。

  • 回答者:v (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新幹線、在来線含め、汽車と言ってしまいます。
出張で、後輩に、「汽車の出発・・・・」と云うと笑われます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る