すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近ジェネレーションギャップを感じたことありませんか?私は後輩に「巨人、大鵬、卵焼き」の話をしたら、「えっ?中日にいた大豊って巨人にもいたんでしたっけ?」と言われてしまいました。もしかしてsoodaに来ている人は知らない人が多いのかも?そのうち王さんはホークスの人、長嶋さんはセコムの面白いおじさんとしか認識されなくなってしまうのでは?
あなたのジェネレーションギャップを感じた事を教えて下さい。年下でも年上でも構いません。

  • 質問者:kenken
  • 質問日時:2009-03-17 18:18:23
  • 0

テレビのチャンネル回してって言ったら、何を回すの?って言われました・・・

昔はリモコンなんてなくてガチャガチャ回してチャンネルを変えていたんですがね。
いつの間にか無くなっていましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私も回すって言ってしまいますね。最近は押すって言うのかな?

並び替え:

「ミウラカズヨシ」といえば、サッカーのキングカズしか浮かばないのですが
上の年代の方だと「ロス疑惑」のミウラさんなのですね。
ロス疑惑の時は生まれてもいなかったので、
雑誌やサプリを万引きした人という印象が強いです。

最初、ミウラカズヨシが捕まった(万引きの時も、海外で逮捕された時も)、
と聞いた時に
「キングカズが!?」と驚いたものです。

  • 回答者:キング世代 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。なるほどそうですか!カズの本名を知った時はカズにしてよかったと思ったものでした。

わたしは、「フォークソング時代」です。

その後の「ニューミュージック」に驚きましたが、
最近は「J-POP」って言うんですね。
何の略だか、よくわかりません…

  • 回答者:かんだがわ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。わたしも「Hip-Hop」はわかりません。

部長が、お菓子を買ってきてくれました。
お菓子は、うめばち?というお菓子です。
事務のパートさんは知ってるといっていましたが、私は知りません。
お菓子でも、ジェネレーションギャップを感じる事、あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。これは私も知りませんね。

「やっぱり猫が好き」が好きと言ったら
私は犬が好きと言われました。
これはドラマのタイトルなんだけど・・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私も好きでよく観ていましたね。たまーにスペシャルでやっていた頃もありましたが、最近はご無沙汰で若い人はわからないでしょうね。あの三姉妹を別々に見てもあのドラマを思い出してしまいます。

ズボンとかチョッキとか服装関連の用語です。
逆にパンツなどと堂々といわれると、
こちらがちょっと恥ずかしくなります。

  • 回答者:サルマタ世代ではないけれど (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確かにパンツはパンツですよね。いまだに慣れないですね。

今のちびっ子たちは新バージョンの方で知っているかもしれませんが、、
4歳下の子に「ヤッターマン」の「おだてブタ」の話をしたら「?」とされました。。襟巻きとかげも・・・。私が小さい頃に一世を風靡していたのに・・・!!
20代後半の女性です。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。20代後半のあなたが知ってた方が驚きのような・・・

有線放送が聴ける職場にいるのですが、昔覚えた曲がかかるとつい小さな声で歌ってしまうのですが、20歳年下の女性に「もう覚えたの?早いね」と言われる事がよくあります。
「以前、○○という歌手が歌っていた曲だから・・・・」と説明すると、元の歌手を知らないことが多いので説明しても無駄・・・・という感じです。
昔グループで今はソロ・・・・という歌手は殆ど、ずっとソロだと思われている事が多いです。

20歳も離れているとこんなものなのかな・・・・と思ってしまいます。

  • 回答者:どろ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。最近はカバーが多いのでこれもよくありますね。先頃アリスが再結成というニュースでも単なる演歌歌手とサライのおじさんがという感じなのでしょうね。古いか・・・

「キャブラー」というのが通じませんでした。

若い子達とお笑いの話になって、
誰かがくりーむしちゅーのことを言ったので、
自分が「同じキャブラーだったらネプチューンのほうがいい」と返したら、
「キャブラーって何ですか?」と言われてしまいました。
自分含めR35のメンバーは口をあんぐりさせてしまいました。
そうね、そうなのね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。「邪悪なお兄さん」より「電光石火の三十殺」だよじゃもっとだめですね。

若いことはカラオケ行きませんね
最近の歌は全くわからないのでつまんないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。これはしょうがないですよね。お互い気を使いますよね。

「ダイヤル回して手を止めった~~~~~」のダイヤル式電話

  • 回答者:● (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに!ダイヤル?回す?ですね

「地震、雷、火事、親父」。
親父は怖くないです、と言われました。

  • 回答者:大黒柱 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。そうじゃないかとは思ってましたがなんか悲しいものがありますね。

職場ではカラオケは歌わないようにしています。
昔はやった演歌しか歌えないからです。
昔の演歌を歌いだすと白けるような雰囲気が出ていますからです。
しかし、町内会の新年会のカラオケ大会では、同年代と少し上の年代の人しか参加していませんから「ヒーロー」的扱いをされます。

  • 回答者:ソーダ君 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。カラオケも世代があらわれますね!

梅宮辰夫さんをアンナパパと呼ぶのに
ジェネレーションギャップを感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。辰兄ぃですもんね。

仕事場の、一回りくらい下の女の子達は、ドリフターズをコントグループだと思っていたようです。
もちろんコントグループでもあるのですが、もともとバンド(ミュージシャン)であると言ったら驚いてました。

  • 回答者:30代後半 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ビートルズの前座やったすごいバンドだって言っても、ビートルズって何?といわれそうですね。

私の彼は私より9歳上です。
なので、ジェネレーションギャップはしょっちゅうです(泣)

小学生の頃の話で盛り上がっても、実際は中身の違うことを話していたり。。
高校生の時に人気だったバンドの話をしても知らないと言われることも。

先日はアニメの話で盛り上がりましたが、私の観ていた頃のドラえもんと彼の観ていた時のドラえもんの時期が違うため、好きだったストーリーの話をして「その話よかったよねぇ」と言ってほしかったのに、1つも合致しませんでした(泣)

  • 回答者:ネムネム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。それもよくありますよね。ちょっと寒い風が吹きますよね。がんばって下さい!

年のせいか、いまだにレコードと言ってしまいます。レコードって古っと言われてしまいます。
貸しレコード屋さんなんて死語ですね。

  • 回答者:みみずく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。うっそれはわかりますねぇ。でもしっくりくるんですよね。

長嶋さんのことを「ちょうさん」と言ったら、長嶋さんは「ミスター」と言い、「ちょうさん」は「いかりやちょうすけ」のことだと言われたことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。じゃあ「ワンちゃん」もわからないのかな?

アニメの話をしていて自分が見ていたものと違って驚きます。
少し年上かと思っていたのに観ていたアニメの話をしていたら
全然世代が違い驚きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに見てたアニメで年代がわかりますよね。

会社の後輩とスナックに飲みに行った時、凄く胸の立派な女の子がいたので「あの娘、すげえボインちゃんだな」と後輩に言ったら「何ですか、それ?」とポカ~ンとした顔をして言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。えっ!それが通じないとはショックですね。

自分の年代と若い年代では「汽車」と「電車」の定義するところに開きがあります
自分らはJRの路線を行く列車は「汽車」、多くの民鉄や路面電車などは「電車」という方がしっくりきます
若い世代は線路を走るもの何でも「電車」といいたがるようで、ブルートレインや常総線・小湊鉄道などまで「電車」と呼ぶのだから違和感があります
彼らにあっては「汽車」とは蒸気機関車とそれが牽引する客車だけのことのようです

  • 回答者:● (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。これは私も「電車」と言ってしまいますね。

巨人ってチーム、日本にありましたっけ?
読売ジャイアンツというチームなら知っていますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。そっちですか・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る