すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

金属アレルギーなので、金属のバンドの時計を革のベルトの時計部分がステンレスのものに変えたのですが、手首周りが(時計部分を除いて)痒くなります。金属アレルギーなだけではないのでしょうか?

• 質問者:さち
  • 質問日時:2008-02-09 09:04:42
  • 0

私も金属アレルギーで同じ経験をしています。お医者さんにきいてみたところ、革そのものはあんまり関係ないのですが、革をなめしたり表面を整えたりするときに使う薬品などに、金属アレルギーの人が反応する成分が含まれているそうです。それ以来、皮革製品も直接肌にふれるのを避けています。
金属アレルギーでも、純金または純銀またはチタンなどにはアレルギーのない人が多いので、そういう腕時計を試してみられればいかがでしょうか?
もうひとつ。ステンレスも、クロムやニッケルが含まれているので、かぶれる人はかぶれます。ちなみに私もクロムとニッケルにアレルギーがあるので、ステンレスもダメです。

• 回答者:やすえ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんですか。
ありがとうございます。参考になりました。

並び替え:

私も金属アレルギーなのですが、
どうもニッケルに弱いようです。
コレは時計の裏蓋に使われている、
ステンレスにも含まれているので、
反応してしまうようです。
そこで、フルチタンの時計に買い換えたところ、
今では全く手首周りの問題はなくなりました。
チタニウム製の時計は、
私の肌には優しいようです。

たとえば、シチズンなら。
http://citizen.jp/cs/terms/ta.html#t1b

• 回答者:Puko♂ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ただ金属アレルギーでは話になりません。食物アレルギーでもそうですが、何に体が反応するのか調べて知っておく事が大事です。
皮膚科に行って金属アレルギーらしいと言う事を告げて、アレルギー反応を起こす金属の種類を特定して貰ってください。(小さなパッチを張るだけですから痛くも痒くもありません。)それから、時計屋で可能なベルトを選びましょう。
金でも多分大丈夫なのですが、何しろ下手すると時計より値段が高いベルトになってしまいます。(めっきだと、汗などではげてくると、下の金属でアレルギーを起こすかも知れませんので24金とは言いませんが、18金ぐらいは必要でしょう)

• 回答者:じい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

皮膚の痒みの原因が金属アレルギーだけなのか、原因物質やその他の原因を医師による検査などで確認をすることが先決です。
私の場合は、体質からくるアレルギー反応が多く、食べ物や皮膚の摩擦、温度変化も関係しています。そういえば洗剤が原因だったこともありました。
とにかくアレルゲン物質を見極め、それでも痒い場合は複数原因も想定して複合要因に対応することが必要です。
私は効果は不明ですが、デトックスに努めています。食品はできるかぎり無農薬や減農薬、化学物質の添加されていないものを食べ、飲料水はコントレックスなどを用いています。気が重いと思いますが、あるがままを受け入れつつ改善の努力をなさって下さい。お大事に。

• 回答者:ニセ医者ねずみオトコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る