すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

生クリームの賞味期限が昨日でした・・・、これを食べるとやばいですか?
1日くらいなら火を通せば大丈夫?
もし食べる場合、200mlを一度に使ってしまえるレシピを教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-15 19:25:26
  • 2

並び替え:

私はやめときますね。
ちょっと怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

大丈夫ですよ。1週間以内なら
私はたべちゃいます。

シチューにいれると味がまろやかになりますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

1日くらいなら大丈夫です。

私は1週間でも大丈夫でした。

カルボナーラがお勧めです。

生クリームと卵黄、

ブラックペッパーにカリカリのベーコンでとってもおいしいです。

  • 回答者:いざ京都 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

大丈夫です。1週間くらい過ぎた生クリームをケーキに使いましたがお腹を壊しませんでした。
市販のコーンポタージュに使うと美味しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  

冷蔵庫内で保存してあったのなら1日くらいなら問題ないですよ。
わたしはツナとブロッコリーのトマトソースのパスタに生クリームを入れて、まろやかな濃厚トマトソースパスタでよく食べます。
お勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

大丈夫ですよ。
いつも2、3日後に食べています。ただ火は通すようにしています。
カレーやシチューに入れたり、グラタンやパスタのソースにします。

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

保存状態にもよります。
きちんと冷蔵庫で保存してあれば、一日くらいなら問題ないですよ。
私は、鍋ものにする時に入れています。
味がまろやかになるのです。

  • 回答者:WWE (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

ニオイを嗅いで違和感がなければ生でも大丈夫だと思います。でも気になるなら火を通せば大丈夫です。
レシピというほどではないですが、一度ホイップしてステンレスの板等に、1口サイズ絞って冷凍するのがおススメです。コーヒーやココアに浮かべると贅沢いいですよ。
砂糖を入れなければ、コーンスープ等に浮かべてもいいです。
ただ、ニオイが付きやすいので早めに使うことをおすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生クリームは消費期限ではなく、賞味期限ですよね。
だから、1週間ほどは大丈夫ですよ。
ポタージュスープやシチューに使うと味がまろやかになっていいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私も同じように賞味期限が使わずに切れてしまった生クリームがありました。
お菓子を作る為に買っておいたものです。
大丈夫だろうと思って電動泡立て器で混ぜたのですが
全然ホイップクリーム状になりませんでした。
よく見るとちょっと水っぽく分離しているようでした。
でも、この生クリームは動物性のものだったので、そのようになったのかもしれません。
植物性でしたら、大丈夫かもしれません。

私は、生クリームと砂糖と卵でアイスクリームや、牛乳を入れないで生クリームだけ使う
クリームシチュー、そして、トマト缶とツナ缶とあわせて作るパスタソースなどに使っています。
一気に、200mlだとアイスがいいかもしれません^^

  • 回答者:くりくり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いやあ、恐ろしい。私など、2週間以上期限を過ぎてしまった牛乳を飲むこともあります。何ともありません。体も味も。
こんな生活をしているので、レシピなんて知りません。あしからず。

この回答の満足度
  

賞味期限ならば大丈夫だと思います、
消費期限でしたらやめた方がいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

未開封なら無問題と思います。

料理に使う
お菓子に使う

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

賞味期限なので、保存を冷蔵庫などの冷暗所で
行っていたのでしたら、問題ないですよ。

一度に使うのでしたら、クリームシチューやホイップ
クリームに使ってはいかがでしょう。

  • 回答者:ジャスミン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

封を切ってないなら大丈夫です。

アイスクリームにして保存しておけばいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

賞味なのでOKだと思いますよw

心配だったら、火を通して シチューとかww

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

賞味なので大丈夫です。 たくさんクリーム作ってパンにつけて食べる。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

未開封で賞味期限であれば全く問題ないです。
風味に違和感を生じない期限であり、十分余裕を持っています。
とはいえ数日~1週間程度ですのでさっさと使い切りましょう。
消費期限であれば雑菌が繁殖し安全限度を超える期限ですので余裕はありますが判定に自信がなければ廃棄してください。

クリームシチューで牛乳の代わりに使います。

  • 回答者:dynoz (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

冷蔵庫に入れておけば余裕でいけます。
賞味期限は、未開封の状態で風味が保たれる期限ですから、食べてもOKです(まずいかもしれません(笑))。
消費期限と記載してあったら、それは、未開封の状態で品質が保たれる期限なので、食べない方がいいかもしれません。

  • 回答者:ふぇぶるぇりぃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

賞味期限でしょう。大丈夫ですよ。火を通すまでもありません。

消費期限なら、匂いや味をみて、おかしければ止めた方がいいのですが、賞味期限なら1~2日程度なら、匂いや味をチェックしなくとも大丈夫ですよ。

賞味期限とは、美味しい時期と考えればいいと思います。だから、それ以降も美味しさは落ちるかもしれませんが食べる分にはOKです。

消費期限とは、その期日までに食べる期限と考えればいいと思います。だから、その期限を過ぎたら食べない方が賢明です。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生クリームは生ものなのでこわいです。
私だったら破棄します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1日ぐらいなら大丈夫だと思います。
暑い夏だとやめますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少しなめてみて何ともなかったら食べれます。
ホイップしてコーヒー1回に入れるくらいの量の
大きさくらいに何個も作って、冷凍するのは
どうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私なら絶対に食べません。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

生クリームは微妙ですね。
基本的にはメーカーは賞味期限設定に余裕を持たせてありますから、保管温度が適性であれば1日ぐらいなら問題ないはずです。
ただし、自己責任になりますけど。
私もパスタとかをおすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

開けていない状態なら大丈夫ですよ。
念のためを思うのでしたら、火を通す方が安心ですよね。
クリームパスタにされたらどうでしょう?二人分ぐらいのパスタが出来ます。
私がよく作るのはカルボナーラです。
ベーコンとタマゴがあれば出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

万が一のこと考えたらやめた方がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

1日で開封してないなら使ってしまいます。。。

クリーム系のパスタはいかがですか?キノコとか。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私ならやめておきます。
はっきり言えば生モノですからね・・。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る