すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

賞味期限9月11日のたまごが冷蔵庫に残っています。
食べることはできるでしょうか?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-18 22:55:24
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
食べてもOK!ともやめたほうがいい!ともどっちも回答があったので、わかったようなわからないような、、、
正直解決しないままですが、今割ってもすぐは食べないので、明日朝にとりあえず割ってみます。
そして食べるか食べないか判断してみます。
みなさま、本当にありがとうございました★★★★★

並び替え:

大丈夫です。
加熱すれば私はたべちゃいますね。

• 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火を通せば十分食べられると思います。
だた、割ったときに黄身が崩れていれば、やめた方が良いです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫に入っていたのなら大丈夫です。
でも割ってみて匂いとか変化が無いか確認してみて下さいね。
よく火を通して食べてください。ゆで卵や卵かけ御飯はしない方が無難です。

この回答の満足度

食べれないことはないと思いますが、用心のためやめておいた方がいいと思います。

• 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

玉子の賞味期間は生で食ベれる期間ですので、賞味期間が切れた物は火を通すと食べられます。また玉子は振動に弱いのでドアポケットには置かないで下さいね。

• 回答者:sid (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

多分まだ食せるかと・・・^^;

ちなみに賞味期限は「味の保障ができる」期間
食べれなくなるのは「消費期限」だそうです。参考までに・・・^^;

生食は危険性もあるのでかならず火は通しましょう。使う前に別の器に取ることもお勧めします。

この回答の満足度

たまごの賞味期限は、「生で食べられる期限」と言う話を聞いたことがあるので加熱すれば十分食べられると思います。勿論自分も食べます。

http://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2003-28.htm

この回答の満足度

止めたほうが無難です。

この回答の満足度

私なら食べます。2週間ぐらい過ぎてるのを食べても体に変調をきたしたことはありません。
一応割ってみてヤバそうだったら捨てればいいんじゃないですかね。

• 回答者:ぽん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

全然余裕で食べられますよ。私は、3週間くらいでも食べてます。
火を通せば全く問題ないです。

• 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

卵は賞味期限が結構長いですが、上下逆に保管はしてなかったでしょうか?わりかし細長いほうが下です。逆ですと、賞味期限以前に期間が過ぎています。すでに一週間ほどたっていますので、どうしても食べるならゆで卵しかないと思います。個人的にはやめられほうがいいとおもいますが!自分の判断で決めるしかないでしょう!

• 回答者:いちかばちか (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

私は生では食べませんから。
必ず火を通します。そして食べます。

この回答の満足度

私ならぜったい捨てます。気分的に調子悪いときにたまごのせいにしてしまいようだから・・・

この回答の満足度

一週間か…。
私がOKなのは4日までですね。

• 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

他の方もご指摘のとおり、玉子の賞味期限は「冷蔵状態で生食の安全を保証できる期限」です。
最近の玉子は採卵日も表示されていますので、加熱調理による消費期限は採卵日から約1ヶ月ということになっています。

・・・なってますが、表示が偽装ということもなくはないかもしれなくもないというのが、どうも最近の傾向のようですから、安易に直接割り込まず、必ず別の器に割ってみて、目視でしっかり確認してみるという手順は必要かもしれませんね。

この回答の満足度

火を通して、たべます。

• 回答者:たか (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

割ってみて変な匂いがしなかったら、私なら食べます。
生や半熟で食べるのは避けておいた方が良いと思います。
ちゃんと火を通して食べてくださいね!

• 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

冷蔵庫で保存していて、完全に火を通せば大丈夫ではないでしょうか?多分、賞味期限は産卵から2週間後くらいに設定されていると思いますが、卵は1ヶ月くらい食べることは可能だと聞いたことがあります。
まずは割ってみて見た目と匂いを確かめてください。
人間、五感が大事です。

• 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

自分だったら間違いなく食べますね。賞味期限というのはあくまで「美味しく食べられる期間」という意味らしいので。
1週間程度なら問題ないと思います。

この回答の満足度

あたしなら食べます!!!
なまは怖いので
かならず火にかけますけどね☆

この回答の満足度

生では食べない方がいいと思います
ゆで卵や玉子焼きで完全に火を通すと良いと思います

• 回答者:atomu (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

もう一週間になるんですね~
食べないと思います。2から3日ぐらいなら火を通して食べるかも

• 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

卵の賞味期限は生食できる期限なので、賞味期限を過ぎても加熱すれば食べられます。

表示の期限を1ヶ月近く過ぎていても、見た目ではっきり「鮮度がないな~」と感じはするものの傷んではおらず、玉子焼きにして食べたことが何度かあります。
体調を崩したりはしませんでした。

1週間程度なら、まず問題ないと思いますが・・・絶対大丈夫!と保証は出来ませんし、不安な気分が影響してお腹の調子が・・・という方もいらっしゃいますから、一応参考のひとつ程度に思ってください(^^;

• 回答者:yuu (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫ですよ~
もし心配なら割ってみてください。
黄身がこんもりとしていたら十分食べられます。
たまごを割ったとき黄身がダラーとしていたり
破れていたりしたら要注意ですが・・・

この回答の満足度

全く問題ないですよ!
冷蔵庫で保存しているのであれば、まだまだ大丈夫。
生たまごは採卵されてから1か月程度は食せるそうです。
ただし、ゆでたものは冷蔵庫に入れてあっても1~2日で危険な状態になります。
あくまでも賞味期限。傷んでしまうわけではないですから。
心配なようでしたら加熱してくださいね。

この回答の満足度

卵焼きにして絶対に食べますが、卵の賞味期限って生食で食べられる期限が書かれているので、加熱すれば、期限切れ2週間位は卵焼きなどにすれば、大丈夫です
冷蔵庫であれば、なおさら火を通せば、平気です
ただ生たまごかけご飯はやめた方がいいかもしれません
卵の痛むのは日あたりのいいところに夏放り出すと痛みが早いですよね

この回答の満足度

ちょっとまだ暑さが残る季節ですからやめていたほうが・・・。

この回答の満足度

ゆで卵なら全然OKだと思います。
潰して、マヨネーズと和えてサンドイッチの具にしてもおいしいですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

私は安売りの時に買ってきた卵を冷蔵庫に入れていますが、
いつも3週間は平気です。
ただ、生で食べるのは1週間以内にしています。

• 回答者:mm (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

冷蔵庫に入れていたのなら私も食べてしまうと思います。
勿論、生ではなく火を通す料理として。
ただ、割った時に白身がサラ~と水ぽくなっていたら…
もったいないけど捨てます。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

冷蔵庫に入れてあったのであれば、色とか見た目と臭いがおかしくなければ、私は食べます。
流石に生では食べませんが、火を通せばいけるかと。
家族とか食べる人に胃の弱い人とかがいれば避けますが・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

生で食べなければ大丈夫だと思いますよ。
恥ずかしいですが、私は1月過ぎていても火を通して食べます。
今までそれでどうにかなってしまったことはありません…

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

食べることは可能と思いますが私は食べません。
過去ににがい経験がありますので。

この回答の満足度

冷蔵庫にしまってあったのでしたら火を通せば食べても大丈夫でしょう。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

見てないので判断は難しいですが、
割ってみて、黄身が盛り上がってたら大丈夫と思います。
白身がベタッとなってなかったら大丈夫とは思いますが、
私なら食べません。食中毒の怖さを知ってますから(汗)

ちなみに生卵はサルモネラ菌がわんさかいるので気をつけて!

http://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2006-18.htm

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

わが家では、卵は賞味期限1週間後がセーフのギリギリラインです。
スクランブルエッグにして食べると良いと思いますが、料理後は、早く食べて残さないようにしましょう。
刺身などの消費期限ではないので、美味しく食べられる期限が賞味期限だと思いますから・・・・。

• 回答者:セフティ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

玉子焼きとか火を通せば大丈夫だと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

賞味期限でしたら「美味しく食べられる期間」という認識だったと思いますので、大丈夫でしょうね。

ただし、火を通して食べることが前提です。

昔は1ヶ月くらいなら火を通して食べてました^^;;

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

きちんと火を通せば大丈夫だと思います。
生とか半熟はやめておいた方がいいと思うけど。
(そのくらいなら食べた事あります、っていうか、賞味期限から10日以上たっていた気がする…)

• 回答者:あはは (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

1週間くらいなら大丈夫です!
火をよく通して食べればOKですよ。

この回答の満足度

割ってみて変な匂いがしないなら、きっちり火を通せば大丈夫だと思います。食べるなら固ゆで卵が無難です。生やフワフワのスクランブルエッグは避けた方が無難かも。

• 回答者:joker (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

食べないほうがいいでしょう

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

全然OKです。
http://kodawari.lin.go.jp/ryori/atama/tk023.htm

この回答の満足度

食べることは出来ますが、火を通して食べてください

• 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

微妙ですね、、
私なら食べないと思います。。
お腹こわすと後で大変ですから。。

• 回答者:たまちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

冷蔵庫に入っていたのなら、私は食べます。必ず火は通してね。

• 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る