すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

映画好きの方に質問です。冬が来れば思い出す、この映画を観ると冬だなぁと感じるような、「冬」の映画といったらなんでしょう。ある1シーンの強烈なイメージ、特に冬じゃないんだけどどことなく冬を感じるなど人それぞれと思います。他の季節に比べると結構具体的に思い浮かべやすい季節かもしれませんね。
私は「ダイハード」が冬というイメージがあります。シリーズの1・2がクリスマスが舞台ということが大きいと思いますが、特に2では雪がふんだんに出てきていました。3以降クリスマスのお約束がなくなってしまって寂しいですが、さすがにクリスマス毎に事件が起こるという設定には無理がありますね。
皆さんの熱い思い入れを添えていただけると嬉しいです。王道のものから自分しか知らないだろうなんてマイナーな映画までいろんな回答お待ちしています。

• 質問者:kenken
  • 質問日時:2009-12-16 10:23:08
  • 1

クリスマスといえば『ホーム・アローン』!
いつもおいてけぼりを食らうケヴィンと、盗人2人組のハチャメチャ騒動、
観ていて凄く痛そうだけど、気分爽快!とちょっとストレス発散にもなります。
少しずつ成長しているケヴィンの姿も頼もしいですし、
その成長とともにかなの知恵(悪知恵かも)もついてるのがまた面白い。
どんなに頑張っても、子供1人に太刀打ちできない盗人2人もいいキャラです。

子供が待つ家へフランスから必死に帰ろうとする母の姿(パート1)、
1人寂しく見知らぬ街で知り合った初老の女性が心を開くシーン(パート2)、
ケンカ別れした息子とヨリを戻す、近所で殺人鬼と噂されたおじいさん(パート1)、
などなど、周囲を固める登場人物も、
クリスマスのこの機会にいろんな転機を迎えているようにも感じました。

どんな状況でも、クリスマスは家族でお祝いしたい。
それだけ重要なんだよ、って思わせてくれる、でかつ猛烈に可笑しいシリーズです。
勿論、我が家ではクリスマスにこのDVD、拝見していますよ^^

===補足===
クリスマスに固執してしまいましたが、
もう冬っていったら、クリスマスしかないんです・・・といった感じの我が家です。
すいません^^;

• 回答者:schro (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。これもクリスマスでしたね。こういう映画を観ると欧米でのクリスマスの重大さが分かりますね。見ているだけで心温まるものがありますね。残念ながら最近は個人的にクリスマスがクルシミマスになってしまって(T_T)

並び替え:

「素晴らしき哉、人生!」 ぜひ、ぜひ、ぜひ、観てください。
すっごくいい映画です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに心が暖かくなる映画ですね。久々に観てみようかな。

本当はホームアローンが最初に思いついたけど答えてる方が多いので他のを。
実話を元に作られた映画「生きてこそ」です。
学生ラグビー選手団と家族の乗った飛行機が
アンデス山脈で墜落して冬山で2ヵ月以上サバイバルした話です。
知らずに見てショックを受けたら悪いし
でも有名なのでネタバレにならないだろうから書いちゃうけど
雪で埋葬した人肉を食べて飢えをしのぎます。衝撃的でした。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。全く知らなかったのですが、まさに題名そのもののストーリーですね。実話を元にというのが辛いですね・・・

「ライトアップ!イルミネーション大戦争」

背の低いおじちゃんが

楽しませてくれ、笑わせてくれます!

時期は冬、クリスマス。

これはおもしろいです。

• 回答者:トラ年 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。全く知りませんでしたがダニー・デヴィートのコメディということで面白そうですね。今の時期にちょうどよさそうですね。参考になりました。

「ホーム・アローン」です。
クリスマスが舞台になってるので、冬の映画ってイメージが強いです。
マコーレ・カルキンと泥棒の攻防が面白くて大好きです!

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。あの泥簿がかわいそうに思うのは私だけでしょうか?

古い映画でゴメンなッさい。
白い恋人達 グルノーブルオリンピックの記録映画です。

• 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。題名だけで観ると意表を突かれますね。

「ホリディ」です。
キャメロン・ディアスとケイト・ウィンスレットが、ホームエクスチェンジするのが、
クリスマスシーズンでした。
ロマンチック・ラブコメなので、幸せな気分になれます。
ベッドで子供と戯れる姿や、雪道を走るキャメロンは、可愛さ満載です。

• 回答者:mei (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。観ていなかったのですが、ラブコメは最近観ていなかったのでこの冬に観てみようかな。参考になりました。

「私をスキーに連れてって」です。
流行りました。スキーに行く車の中ではユーミンの曲ばかり聴いてました。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。そうですね、そして着いてからゲレンデでもユーミンの曲ばかりでした。

グリンチです。

ジムキャリー大好きで 冬になるとみてしまう映画です。
おもしろく・・また楽しい映画です。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。これもクリスマス映画でしたね。今公開しているクリスマス・キャロルのCMを見るとこれを思い出します。

韓国映画「氷雨」です。

アラスカの雪山が舞台でした。
壮大な雪山が印象的で、いかにも冬!でした。
絶対に雪山には行かない!!と決意した映画です。

• 回答者:ザイルパートナー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。韓国映画はほとんど観た事がなく、この映画も知りませんでしたがそう決意するほど熾烈な映像だったのでしょうか。私も「クリフハンガー」や「バーティカルリミット」などを観て雪山へ行く人の気が知れないと思ったことがあります。

「ホワイトアウト」です。
雪のシーンが印象が強いというか、
よく覚えています。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かにタイトル通りですね。終盤の展開もなかなかでした。

「34丁目の奇跡」がクリスマスになると観たくなります。

本物のサンタさんが出ています。もう本当にそっくり。一見の価値があります。
ストーリーも、サンタが裁判にかけられるという突拍子もない展開だし、
クリスマス映画としてはかなり良くできてます

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。題名は聞いたことありましたが、そういう内容の映画だったのですね。参考になりました。

ホームアローンです。
クリスマスの映画といえば最初に思い浮かびます。
家族でほのぼの楽しめる内容なのがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。思わず笑ってしまいますが、冷静に考えると凄く酷い仕打ちを泥棒にしてますよね。

「私をスキーに連れてって」です。
昔ビデオで何度も見ました。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。うーむ大事な作品を忘れていました。入社したての頃に観て、スキーも始めたてであり、とてもはまった映画です。写真撮る時は必ず「とりあえず」って言ったり・・・

冬のイメージは ホワイトアウト。
上映したのが冬だったかどうかは覚えてませんが。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。冬の雪山のイメージが強いですね。あれはイメージだけだったのか、実際の事件も冬だったのかは忘れてしまいましたが・・・

『ラブ・アクチュアリー』です^^

まさにクリスマスの時期のストーリーなので☆

あと、『クリフハンガー』も思い浮かびました!

なんでかな・・・舞台、雪山でしたっけ??

• 回答者:映画好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。『ラブ・アクチュアリー』は以前に質問した際に勧める方が多く観よう観ようと思いつつだったのですが、クリスマスの時期だったのですね。
実は『クリフハンガー』は「ダイハード」と迷った映画でした。やはり雪山が舞台で、スタローンが雪山で服を脱がされたり、凍った池に落ちたりと観ていて寒~くなるシーンが多かったですね。

映画 あなたに降る夢 主人公が気球に乗るラストシーンでお札が降り注ぐシーンが 冬=雪=クリスマス を彷彿とさせ私的に王道の強烈にイメージする 映画=冬です。

• 回答者:WBSトレたま投票今日やったよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。この映画は見逃していました。ニコラス・ケイジのハートウォーミングコメディということで楽しみにしていたのですが・・・参考になりました。

ホームアローンです。
たまにテレビでやってると見ちゃいます。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。たしかに!で、同じところで笑っちゃいますね。

同じ回答の方が多いですが
やっぱり「シザーハンズ」です。

最後の雪が降りしきるシーンが切なくて印象的で
冬を感じる映画だと思います。

• 回答者:雪の花 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。やはり切ない映画は心寒く冬というイメージが強いですね。

冬のイメージは「踊る大捜査線ムービー」です。

織田祐二さんのミリタリーのコートを思い出しました。印象的ですよね。
夏バージョンだったらあのコートは着ないですからね。

• 回答者:とこたん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。なるほどそういえばそうですね。でも作中ずっと着ているような気も・・・ずっと寒い時期の話なのかな?

「寅さん」シリーズです。

冬と言うよりお正月かもしれません。

おこたで見るなら・・・これ。

• 回答者:ほろりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私も東京の下町育ちなので正月は寅さんを見て大笑いするのが定番でしたね。

ホーム・アローンですね。
マコーレ・カルキン君可愛かったのに、なんであんなろくでなしになってしまったのか・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。子役のよくある話とはいってもやはり残念ですね。今年TVでひっぱりだこの子供店長を見る度に彼を連想してしまい、順調に育ってほしいと思ってしまいます。

『素晴らしき哉、人生!』です。

こちらもクリスマスものですね。
モノクロでしたが、いい映画です。
日本の忠臣蔵の様に、冬になるとアメリカでは再放送されると聞いたことがあります。

• 回答者:半可通 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。人間っていいなぁと感じさせてくれる名作ですね。もし自分がと考えてみたりしましたね。

ホームアローンです。
子供の頃、母親に友達と一緒に連れて行ってもらったので
テレビで見るとよく思い出します。

• 回答者:ロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。あの頃は可愛かったですね彼も・・・残念です。

シザーハンズです。。。

• 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。シザーハンズ続きましたね。やはり印象深いものがありますね。

シザーハンズです。
もちろん、印象的なシーンは
エドワードが彼女を想いながら切なく削る氷の雪。
ウィノナ、可愛かったですね~。
復帰したそうですが、彼女の心の病を思うと
誰か彼女を守ってくれる人のところで、もういっそ女優なんか辞めちゃって
穏やかに暮らす方がいいんじゃないかと思います・・・。

• 回答者:エヴァリン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。彼女の事件は悲しいものがありましたね。大女優への道を着実に歩いてほしかったのですが・・・

「天は我々を見放した」でおなじみの「八甲田山死の彷徨」ですね。
冬は苦手なので、あんな寒そうな映画は二度と見たくないです。

• 回答者:沖縄好き (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに昔スキーで雪山に行くとこの映画を思い出しましたね。

「ある愛の詩」を思い出します。
スケートしたり、雪のなかをデートしたり、
クリスマスだったかに女の父親のところに
二人で訪ねたりしていたからでしょうか。
(うろ覚えですみません)

• 回答者:いたりあのくるせーだー (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かにスケートのシーンがあったような気がします。私もうろ覚えですが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る