すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

映画好きの方に質問です。あなたの印象に残る、好きな洋画の吹き替えと言ったらだれでしょう。逆にあまりにも酷くて忘れられないというのでも構いません。今では映画館でもDVDでも字幕しか観ないのですが、TV放映での吹き替えはまた違った良さがありますね。
私が好きだったのはジーン・ワイルダーの声をやった広川太一郎さんです。「大陸横断超特急」でのオーバーというかやり過ぎ一歩手前というかとても面白い吹き替えに魅了されて、映画館で「スター・クレイジー」を観に行ったときは物足りなくてがっかりしたことを思い出します。逆にがっかりだたのは「スター・ウォーズ」のハン・ソロを松崎しげるがやったのが、がちゃがちゃうるさいだけでイメージが壊れてショックでした。
皆さんの熱い思い入れを添えていただけるとうれしいです。この俳優にはこの人の声と決まっていた昔の王道の吹き替えから、マイナーだけどお気に入りみたいなものまでいろんな回答お待ちしています。

• 質問者:kenken
  • 質問日時:2010-05-25 08:57:22
  • 0

吹き替えといえば、やはり、広川太一郎さんが最高ですよね。
「Mr.BOO!」といい「モンティ・パイソン」といい、オリジナルを超える事が出来る、
非常に稀有な存在でした。
「モンティ・パイソン アンドナウ」の「酒場コント」の吹き替えは、
もう、至芸と呼ぶべき一品ですよ、チョンチョンっと!
かと思えば、ロジャー・ムーア(ジェームズ・ボンド)といったキザな二枚目で
シビレさせてもくれました。
本当に、好きでした、合掌。

それから、最近の声優さんだと、山寺宏一さん演じる「マスク」のジム・キャリー
(スタンリー・イプキス)も良かったです。
マスク前の気弱なキャラと、マスク後の爆発キャラの、共にメリハリが利いていて、
こちらも、オリジナルを超えた、と思いました。

あとは、
「エイリアン」のシガニー・ウィーバー(リプリー)を演じた野際陽子さんは、
クールさが良かったし
「エレファントマン」のウィリアム・ハート(エレファントマン=ジョン・メリック)を演じた
国広富之さんは、演技は今ひとつだったものの、クライマックスの叫びで思わず
涙が出ちゃったし、
ドラマでもOKでしたら、
「刑事コロンボ」のピーター・フォーク(コロンボ)を演じた小池朝雄さんは、
もう、言うまでもなくコロンボですし、
「名探偵レミントン・スティール」のステファニー・ジンバリスト(レミントン・スティール
=ローラ・ホルト)演じる岡江久美子さんは、可愛さとセクシーさが同居していて
良かったし。

最後に、酷いと思ったのは、「スプラッシュ」のダリル・ハンナ(人魚=マディソン)を
演じた美保純さん。
演技をどうこう言う以前に、声質が全然ファンタジーじゃな~い!
いったいぜんたい、どこから降ってきた隕石に頭をぶつけた奴がキャスティングしたんだろうか。

===補足===
いやあ、間違い間違い。

誤 ウィリアム・ハート
正 ジョン・ハート

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。「マスク」は映画館で大笑いして以来なので山寺さんの声でもう一度観てみたいですね。「エイリアン」は私もよく覚えています。聞き覚えの無い声だったので放映後に見てびっくりしました。コロンボは定番中の定番ですが、レミントン・スティールは見てたはずなのに岡江さんだったとは知りませんでした。酷いと思われたのは吹き替えで観てなくてわからないのですが、「Shall We ダンス?」で草刈民代さんがとてもきれいだなぁと思ってみていたら、声が美保純さんに似ていてがっかりした覚えがあります(美保さんはきれいで好きなのですが・・・)

並び替え:

何人かの方が書いていらっしゃいますが、
やはり、ジャッキー・チェンですね。

むしろ、あの声が本物のジャッキーの声だと
子どもの頃は思ってました。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。たしかに今でも本人の声なのに違和感を感じてしまいます。

私も質問者様と同じで広川太一郎さんです。
「Mr Boo!」のマイケル・ホイの吹き替えや「モンティ・パイソン」のエリック・アイドルの吹き替えは神業でした。
「なぁんちゃってチョンチョン」とか「くよくよしてると合計26」とかあの声でさらっと言ってくれるんだからたまりませんでした。
特に「モンティ・パイソン」の吹き替えは山田康夫さんや納谷悟朗さん、飯塚昭三さんたちとの独特の吹き替えは、本国イギリスでも認められ、全世界DVD共通特典として日本版吹き替えが収録されたほどで世界でも認められています。
「007」のロジャー・ムーアではアドリブ芸を一切排した真面目な吹き替えを見せてくれましたがそれもまた格好良かったです。
NHKのアニメ版「シャーロック・ホームズ」でのホームズも結構忘れられません。
「大陸横断超特急」は面白すぎでDVDを買ってしまいました。
「キャスパー」のテレビ版吹き替えでエリック・アイドルに広川さんが起用されていて、このディレクターは分かっていると感動したこともありました。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。全世界にあの吹き替えが!それは凄いですね。二枚目を演じるときのかっこよさは同じ人とはとても思えませんね。私も「大陸横断超特急」買っちゃおうかな・・・出た時迷って買わずにいたのです。

ジャッキーチェンです。
あの声がぴったりな気がします

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。もう他の人では納得がいかなくなっていますね。

ベタですが、イーストウッド=ルパン三世(山田康夫)です。
ルパン三世がダーティーハリーを演じてましたが、最初違和感があったのですが、慣れるとそれが自然に。

元々ルパン三世も大好きなので、亡くなられた時はショックでした。
ご冥福をお祈り致します。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。あの抑えた渋さがとてもかっこよく似合ってましたね。たしかにもうあの声が聴けないのはさびしいです。

「ジャッキー・チャン」の石丸博也さんです。
シリアスとコミカルをうまく演じ分けています。

• 回答者:食わせるタンメンはねえ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。もうあの声でないと納得できませんね。

凄く古いのですが。
「ブルースブラザーズ」のTV放映の吹き替えが印象的です。
ジェイク( ジョン・ベルーシ)を せんだみつおさんが
エルウッド( ダン・エイクロイド)を 小野ヤスシさんが担当していました。
最初はなんでこんなおんぼろ芸人を使う??と思ったのですが、聞いてみると意外としっくり。
特に小野ヤスシさんは、エルウッドの少しぼーっとしたところを、ヘタウマに演じていらっしゃいます。
後にバブルガムブラザーズのお二人も吹き替えていらっしゃいますが、そちらのほうはなんていうか「これは俺たちにぴったりだぜ!」 的ないやらしさを感じてしまって受けつけません。

松崎しげるさんは、一生「コブラ」以外の吹き替え禁止!(^-^)!

• 回答者:七星黒茶緑 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。この映画はとても大好きな映画だったので、この吹き替えを知り放映を観なかったので観ていればと後悔しています。とても気になります。

印象に残っているのは「田中信夫さん」です。

「コンバット」の時の迫力あるリーダーとしてのパワーを秘めた声・・・
ビック・モローさんよりサンダース軍曹らしい声でした。

確か、バート・レイノルズさんやシドニー・ポワチエさんの吹き替えも田中さんだったと思いますが
俳優によって全く雰囲気の違う吹き替えはお見事!

時々、TV番組のナレーションで田中さんの声を聴くと
懐かしさと共に、何故かほっとします。

• 回答者:「突撃マッキーバー」の声は誰? (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。コンバット世代ではないのでわからなかったのですが、バートレイノルズというのであの声なのかなとおぼろげに思い出しました。絶対聞けばわかると思うのですが・・・

ジュリアロバーツの戸田恵子さんがいいです。

戸田さんはお芝居でもいいし、あんぱんまんでもいい!

===補足===
戸田恵子さんは野沢那智さんの劇団薔薇座に所属していたので、声優としても活躍しています。私は見ていませんが、機関車トーマスもやっているようです。
好きな女優さんの一人です。

• 回答者:映子 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。彼女の声をやっていたとは知りませんでした。実は全然彼女の声優って知らないんですよ、あんぱんまんも含め。実際には気づかずに耳にしているかもしれませんね。

なるほどそうだったのですね。どうも最初に彼女を知ったときの井上純一夫人(当時)のイメージが強すぎて・・・なにかどんどん若くなってきているようにさえ見えますね。出てくるだけで場面が締まるようないい女優さんですね。

ヘップバーンやメリルストリープの吹替えをされてる『池田昌子』さんが好きです♪メーテルのイメージも強いです。
CMですが、BOSSのコーヒーのトミリー・ジョーンズの声をされてる谷口節さんも好きです。
最近は話題作りのためかタレントの吹替えが多くて嫌ですね〜。
ここ最近で嫌だと思ったのはライラの冒険のニコール・キッドマンの吹替えをされた山口智子さんです。全然イメージと違いました。
絶対に許せないのが、ドラマになりますが、デスパレートの妻たちのスーザン役の万田久子さんです。何を言っているか聞き取りづらいし、ヘタすぎ。吹替えのせいでスーザンのことは余り好きになれないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。なるほど!メーテルでしたか!あの気品の高そうな麗しい声がオードリーにぴったりでしたね。私も最近のタレントの吹き替えは同感です。特に「ウォンテッド」でのDAIGOはあまりにも評判が悪くてわざと聞いてみたらもう・・・昔は俳優さんでもすごく上手い方がいたのですが。TVですが「刑事スタスキー&ハッチ」での下条アトムさんと高岡健二さんは最高でした(ちょっと古過ぎですね)

ミスターインクレディブルのママ(黒木瞳さん)、パパ(三浦友和さん)がものすごくあっているので印象に残ります^^ちなみに娘役は綾瀬はるかさん♪
ふたりとも声優さんじゃないのに、すごくうまくて、話もおもしろいのになんでシリーズ化にならないのかなと思います。

あと、モンスターズインクのマイク・ワゾースキー(爆笑問題の田中裕二さん)
面白くってすごくうまくってすっごくあってます~^^

私の中の王道は
ジャッキーチェンさんの石丸博也さん。
マイケルJフォックスさんの三ツ矢雄二さん。
かっこいい強い女性のリンダ・ハミルトンさんとかシガニー・ウィバーさんの声といえば吉田理保子さん。
などです~。

あと、映画じゃないんですが、ひどくてひどくてゆるせないのは、
冬のソナタ他、ヨンさまの声を担当する萩原聖人!ぜんっぜんあってません)`ε´( ダメダメ!
ホテリアーのヨンさま担当の坪井智浩さんはあってます。

===補足===
!よく考えたら最初のほう、アニメばっかりで俳優さんの印象とかじゃないからよくわからないですね。。。TT

私もしたの方同様、シュワちゃんの声も好きです。
(ラオウと則巻せんべいの声なんですが^^;どうしてもアニメの声も重なっちゃいます。)

• 回答者:ぼにょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。最初のアニメはちょっとわからないのですが、ジャッキーとマイケルも鉄板ですね。意外だったのはヨンさまです。韓流ドラマは全く観てないのですが、あの吹き替え込みでのヨンさま人気かと思ってました。

アラン・ドロンの吹き替えで有名な「野沢那智」さんです。

太陽がいっぱい、よかったです。

メジャーすぎましたかね。(#^.^#)

• 回答者:ドロン・ドロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。二枚目と言えばこの方ですね。ラジオで聞いていてもアラン・ドロンがふざけて話している気がして変な気持ちになったことを思い出しました。

それではシュワルツェネッガーの声、玄田哲章さんを。
渋い声でシュワちゃんにぴったりですね。

• 回答者:匿名さん (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。これも定番というかたまに違うひとだと違和感を感じてしまいますね。できれば知事のインタビューも吹き替えしてもらいたいですね。

クリントイーストウッドさんの吹き替えで山田康夫さんが大好きでした。
亡くなられてしまってとても残念です。
今は物まねの方がやられていますが何か物足りなさを感じます。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。とても渋くて似合っていましたね。ルパンの軽い調子の人と同一人物だと知ったときは驚きました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る