すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

湯豆腐の話題です。よろしければお付き合いください。
同僚との雑談の中で、湯豆腐がご飯のおかずになるかならないかで意見が分かれました。ちょうど2対2のイーブンです。
私はおかずになる派で、一昨日も湯豆腐の夕食でした。
皆さんは湯豆腐は「おかず」ですか?それとも「おつまみ」ですか?

  • 質問者:フーフーしてね
  • 質問日時:2009-12-19 10:39:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答いただきありがとうございました。
回答が40件になりましたので締め切らせていただきます。

集計結果
「おかず」派・・・26名(65%)
「おつまみ」派・・・11名(27.5%)
「両方」派・・・1名(2.5%)
「その他」・・・2名(5%) (どちらとも言えない)
という結果になりました。
こちらのご意見だと「おかず」派が多い結果となりました。若干水炊き寄りの湯豆腐のご家庭もあるようですね。
お付き合いいただき感謝です。あつあつの湯豆腐で暖まりたいですね。
ベストは、かろうじておかず派との判定をくださった「回答者」さんに。

おかずになると思いますが、個人的に夕食は晩酌のみでお米のご飯は食べないので、おつまみの比率もちょっとあります。
湯豆腐なら、湯豆腐のみで食べたい気はしますね。

あれっ、書いているうちにおつまみの比率が上がってきましたw

というわけで、個人的には6対4でおかずの辛勝ですね。

  • 回答者:回答者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、湯豆腐は完全におかずです。
おつまみっていう感覚は無いです。
おつまみとして、食べている方もいると知ってへーと思ってしまいました。

  • 回答者:はふはふ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯豆腐は私の中ではおかずです。

子供の頃そうだったので私も結婚してから湯豆腐を普通におかずとして出しました。
でも主人は違ったので、今は1品として出しています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おかず」です。

豆腐に白菜、白滝、長ネギ、エノキ、シメジ、ニンジン
などの具をたくさん入れて、ポン酢で食べています。

これに、漬物を1品添えるだけですが、我が家では
ご飯のおかずにして、食べていますよ。

  • 回答者:ジャスミン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おつまみ」です。
おかずとして食べた事はないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おつまみ」です
おかずにはなりません
アルコールの友ですね

  • 回答者:親尾 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おかず」の1品にはなりますが、湯豆腐がメインのおかずにはなりません。
冷や奴と同じ感覚です。
それだけでは、ご飯は食べられません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「おかずになる」派です。

父は豆腐が大好きで実家では一日おきくらいに
湯豆腐がメインのおかずです。

冷蔵庫にはいつも木綿豆腐が入っています。
湯豆腐があれば上機嫌です。

そんな家で育ったので
当然、湯豆腐はおかずだと思っています。

  • 回答者:実家ではメインです (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯豆腐はおつまみです
ごはんのおかずにはならないです
湯豆腐食べてから 違うおかずでご飯を食べます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にとってはおかずにはならないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おつまみ です。

湯豆腐に白米は食べられません。
他のおかずがあっての湯豆腐という感じで食卓に出します。

  • 回答者:熱燗と (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかずですね
お野菜や、きのこ、魚なども入れて、ご飯で食べます
翌朝は汁を使って、おうどんやおじやにしますよ(^_^)

  • 回答者:暇人主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかず派です。

たれにつけて食べると、白ご飯が欲しくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、ずっとおかずですね。
おつまみの感覚はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではおかずです。
お豆腐と野菜も一緒にいれるので
普通におかずとして食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メインではないけれどおかずになります。
今日も湯豆腐をするつもりです。

  • 回答者:食べるの大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おかず」ですね。
我が家では鍋類に入るので、この時期よく夕食に出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱けりゃさませばいい「フーフー」の豆腐大好き夫婦ですが、おかずにしています。
結局、豆腐にたれをかけることで、舌がしょっぱくなるので、ご飯がほしくなります。

  • 回答者:スパゲティもおかず! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかずになりますね。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかずになります。
普通に鍋料理の一つとして、ご飯のおかずです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかずです。
親元にいたときも冬場によくでましたが、湯豆腐の他は漬物があるぐらいでした。
ただちくわやネギ、白菜やしいたけもたくさん入っているので水炊きに近いかんじでしたが。

  • 回答者:あたたまる (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分おかずになると思います。

最近は寒くなったので暖かいのは有難いですね。
おつまみの時は鱈なんかも入れます。
また糸こん、白菜、おねぎ、お肉、鮭なんかを入れて石狩鍋風にもします。
(もう湯豆腐ではないですけどね)

  • 回答者:今夜もやります (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちかといえばおつまみでしょうか。
ご飯とということはないですが、お酒とということはたまにあるからです。
湯豆腐をするときは豆腐や野菜を楽しんでからシメでうどんを入れて釜揚げ風にして食べます。
鍋料理、ちゃんこやチゲをするときもこんな感じなので、
あえていえば「鍋料理」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかずですが、副菜ですね。

湯豆腐がメインっていうのは考えられません。

  • 回答者:ルカ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかずになる派です。

子供の頃は、それだけがおかずの日もありました。
おかずの一品として食べることもありますし、お鍋をあっさりしたい時は豆腐+野菜・こんにゃくで湯豆腐をするときもあります。ポン酢と味噌で食べます。

  • 回答者:わらべ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかず派ですね。
うちもよく夕飯に登場します。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で湯豆腐を食べる時は、おかずですね。

野菜も入れて、ヘルシーな主采です。

  • 回答者:おかずに一票 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかず派です。
寒い時期は、
頻繁に夕食のメニューになります。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯豆腐は「おかず」です。
昨夜は寒いので、湯豆腐にしました。肉や野菜も入れますので、ポン酢で食べるとおかずになりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はおつまみ派ですw
おかずにはしませんねwww

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒にごはん・・は しませんね。。

鱈や白菜も入れて、わりと具沢山にして・・

〆に、おうどんを入れて、ゆず胡椒を効かせて食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかずでしょう。
うちも夕飯によく登場します。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯豆腐は、ビールのつまみです。牡蠣、春菊も入れますが、やはり、おかずにはなりません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にとって湯豆腐は「おつまみ」ですね。
ポン酢であっさり食べるので、ご飯の「おかず」にはならないです。
麻婆豆腐のような濃い味付けのものなら「おかず」になるんですが。

  • 回答者:回答乱麻 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん立派なおかずです。
うちではいつも単独ではなく、他の具も入れて鍋物になってしまいますが。

  • 回答者:匿名さん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかずです。

湯豆腐をおかずにご飯食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかずとして食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでも美味しく大好きです。ちなみに、私は木綿豆腐が好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「おつまみ」派です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では鍋の分類に入ります。
なので、おかずでしょうか?
色々な豆腐の種類があるので、たれ?なども工夫すれば十分おかずになりうるのでは?と思いました。

  • 回答者:yuzu (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る