すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

フランス料理で、野うさぎ・鹿・鳩などのジビエ料理が出ることがありますが、
あなたは、牛・豚・鶏のような普通の食材と、どちらがお好きですか?

  • 質問者:KURONEKO
  • 質問日時:2009-12-19 21:07:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、回答ありがとうございました!
思わず納得のお答えあり、あらら、ホントに!?
という面白いお答えあり、楽しく拝見させていただきました。

皆さまのご意見を参考に、年末年始に、仲間と一緒に食べに
行くときは、普通の食材とジビエと、どちらか選べるコース
を予約することにしました~ (=^0^=)
またご縁がありましたら、よろしくお願いいたします!

ジビエは大好きです。
ワインも、ポムロールやサンテミリオンなど、メルロ系が好きなので、
肉料理はジビエを選んでしまう事が多い様です。

ウサギも、養殖のうさぎと野生の野うさぎでは味が異なります。
野うさぎの一口めは臭くてビックリしますが、
数口食べるとむしろその臭みが美味しさに変わります。
先日も、ある公園のうさぎ小屋の前で、思わず「美味しそう!」と言って
周りからヒンシュクをかいました。

日本だと、鳥類は冷凍肉が多い様ですが、
本場の生を調理したのは美味しいと思います。
鳩も好きですが、一番好きなのは「鶉」です。

鹿肉は牛肉より好きです。
そうそう、
フランスの他ドイツで鹿肉やジビエの美味しいレストランを見つけちゃいました。
そのお店は枯葉が舞う森の中にあり、なかなか素敵ですよ!

肉屋さんで売っている鴨は殆ど「合鴨」ですが、
「真鴨」はオイシイですよね!
ヨーロッパの公園などで真鴨を見つけると、
私は食べ物に見えてしまいます。

ジビエの後、カルヴァドスとチェーサー替わりのコーヒーと葉巻を楽しめば、
とても幸せな気分になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは! うさぎ小屋には笑いました。
天然と養殖?、冷凍と生でも違うんですね。
まだまだ経験が足りないようです。
ドイツ料理にジビエ、意外ですが、食べてみたいです。

自宅でイノシシを甘辛く炊いて、それを切ってピラフに
混ぜたら美味しかったので、他の食材でも試してみたい
と思っています。
普通には、鴨くらいしか手に入らないでしょうかね~?

サンテミリオンは私も大好きです。
それにしても、カルヴァドスと葉巻って・・・何者!?(笑)

並び替え:

普通の食材の方が良いですね。
食べやすいし、味も良いですから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは ^^
そういう意見、多いでしょうね~。
だから肉屋さんには、普通の食材ばかりなのかも。

普段から食べ慣れている食材の方が好きです。

平凡な料理の方が美味しく感じます。

  • 回答者:ルカ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べなれた普通のものが、調理もしやすいし、
結局便利なのかも知れませんね~。
お値段も、何倍も違いますし ^^

普通の食材の方が、食べ易いし、慣れていますので、好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投票したら、やはり普通の食材に軍配があがりそうですね!

私は普通の食材が好きです。

どうしても香りが気になってしまうので、

食べなれたもの方がおいしさを感じます。

  • 回答者:ぐみさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野生のものは、確かに香りが強いですね~。
慣れたもののほうが、美味しい調理法も色々
知っているし、便利かも知れませんね!

普通の食材が好きです。

以前に鹿を食べましたが、結構堅く、テーブルマナーを考えながら
食べるのに必死で、疲れました。
また、野ウサギはやっぱり抵抗がありますが、
子うさぎのスープを知らずに食べてしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野性の動物は硬いかも知れませんね。
テーブルマナーは、普通に身に付くくらい経験を
積めば問題ないのでしょうが、なかなか機会があり
ませんよね~。
子ウサギのスープって、どんな感じでしょう? ^^

クセのあるものは苦手なのでオーソドックスに牛・豚・鶏が良いです。
そしてうさぎだけは一生食べないと思います。。。(知らずに食べてしまう場合を除いてですが)

  • 回答者:もも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うさぎは、ペットを想像すると食べにくいですね~。
抵抗のある人も多いかも知れません。

普通の食材の方が好きです。
でも、フランス料理じたい食べ慣れてない気がするので、
おいしいのかおいしくないのか、判断力がついていませんw

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うさぎ・鹿・鳩
うずらなどというのもありますね

  • 回答者: 匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わーい ^^
うずら可愛いですね~!
うさぎも、思わず友達と一緒に「かわいい~!」
って叫んで、お店の人に笑われました。
素材の形だから、可愛いもなにもないのに(笑)

鴨は好きですが、それ以外はあまり好きではないです。
牛、豚、鶏のほうがくさみがなく美味しく思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鴨は普通にスーパーでも見るし、かなり一般的に
なりましたよね~。
やっぱり通常の食材として定着するのには、
それなりの理由がありますね。

鴨は好きですが、それ以外はあまり好きではないです。
牛、豚、鶏のほうがくさみがなく美味しく思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うさぎと鹿は食べた事あります。
美味しかったですが、たまにで良いかなーという感じです。
牛・豚・鶏のような普通の食材の方が
あきがこなくて好きです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飽きが来ない、というのは確かに普通の食材の方ですね ^^
たまに食べるから、価値があるのかも。

私の母親がフランス人なので、フランス料理が好きですから。ワインも一流のメルシャンワインです。野うさぎ・鹿・鳩の他に、犬のチゲ鍋もありますから。犬肉は体が温まり、白菜を唐辛子に漬けた物は、高級な保存食ですから。

  • 回答者:美しき鮮律 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんと! 犬まで食べちゃうんですか?
日本ではお犬様だから、ちょっと気が引けますね~。
どんな食材に近いんでしょうか。
でも、ちげ鍋って、韓国料理なんじゃ(笑)?

牛・豚などの一般的な素材の方が好きです。
ジビエ系の素材は固かったり口当たりがザラっとした感じのものが多いので、たまに目先を変える意味で食べるにはいいかもしれませんが、味の点だけを考えるとそれほどいいものだとは思いません。

でも馬刺は別です。
あれはおいしいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、馬刺しもジビエの一種なんですよね~。
私も大好きです ^^
硬いのは、ジビエ全体の特徴でしょうか。

野うさぎ・鹿・鳩などのジビエ料理もいいですが、
牛・豚・鳥のでの普通の素材の方が好きです。

  • 回答者:巴里 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう女性、多いでしょうね ^^
たまに冒険するけど、結局普通のところに戻る・・・みたいな。

ジビエのほうが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さくっとジビエと言ってのけるあたり、
かなりのグルメとお見受けしました ^^

フランス料理では
牛・豚・鶏のような普通の食材がいいですね
それよりマナーの方が気になります
高級感があるので緊張します

  • 回答者:としえ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いくら高級でも、好き好きなんでしょうね。
ナイフとフォークが苦手なら、普通のレストランのほうが
おいしく感じるかも知れませんね~。

ジビエは癖があるので、普通の食材の方がが好きです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに癖がありますね。
味付けや調理法によって、かなり違いもあるようですが。

どちらが好きかというと普段食べなれたものの方がいいですね。
豚肉大好きです(笑)
でもフランス料理には滅多に行かないので、そういう特別なときには普段食べないものを食べてみたいなーと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豚肉おいしいですよね~ ^^
でも、確かにめずらし物も試したいです。

あまり食べる機会がないので、フランス料理を食べる時くらい珍しい食材を食べてみたいです。でも、好きなのは普段食べる食材です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その気持ち、分かります~~ ^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る