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このサイトで相談を評価する際、回答が長文かどうかは評価に影響しますか?
回答が的確であれば、だらだら長いだけより短文のほうがありがたいと思うのですが、
短文の回答はポイント狙いだと判断するということをどこかで読んだので、
それは変だと思ったので。

  • 質問者:kk
  • 質問日時:2008-07-09 11:13:18
  • 0

長文、短文かは全く気にしません。

いかにも調子を合わせているだけのだと意味がないなって思いますし
また、「それは違うよ」と書かれていても
ニュアンスが暖かい方いますよね(^^)

本当に相談にのってやろうと思って書いてくれたのって伝わりますもの。
それが的をはずれていようがうれしいです。

うれしいかどうかでは☆の数でいきますが
なるほど!と思った回答にベスト回答をつけさせていただいております。
なるほど、が無くても、必ずベスト回答は選ぶようにしています。

顔も知らない自分なんかに時間と頭を使い
言葉を選んで気遣ってくれた人の気持ちにお礼をしたいからです。

  • 回答者:なでしこ (質問から21分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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うれしいかどうかが星の数で、なるほど!がベスト回答、というのはいいですねー。

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短文の回答はポイント狙いだと判断するのは間違いだと思います。

  • 回答者:sid (質問から12時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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はい、賛成です。

回答が長文かどうかは影響しません。

相談内容にもよりますが、私もズバッと簡潔に書いていただく方が、好きなので。
短文の回答すべてが、ポイント狙いだと思われては悲しいですよね。
ベストを選ぶ時には、多少影響して詳しく書いてある方を選びますが、ちゃんと知りたい回答を下さっていれば、長くても短くても☆5です。
だらだらと長いばかりで、回答になっていないのは最悪です。

でも長いのがすべて悪いわけではありません。
以前すごく詳しい回答をいただいて大変助かったことがあります。
そのときは大変ありがたいなあと思いました。

  • 回答者:potita (質問から8時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございました。
長いだけならいいんですが、お説教したりする人がいたりしますよね。
お説教だらだらは最悪です。(笑)

面白くて上手な文だったら長くても読めますよね。
でも読んでも読んでも意味不明だったら逆効果ですので、相談者さんとの波長が合うかどうかではないでしょうか。
書くことの結論は決まっているのに長い文に無理やりすることもないでしょうし・・。

  • 回答者:1ぽいんと (質問から7時間後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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はい、波長というか、相性があるかもしれませんねー。

貴女の、仰る通りです。
私も、短い方なのですけど、
お互い、ダラダラ長い文章よりも
(勿論、詳しく書かないといけない物は
別ですが)
端的に、的確に、短く、結論を
出す方が、お互いの、メリット
が有ると信じています。
相談者の方も、長文の回答が
何十も来ると読むだけでも
疲れると想います。
決して、短い、文章は、ポイント
狙いでは、有りません。
そう回答された方は、その方の
主観を述べられただけだと想います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4時間後)
  • 0
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ありがとうございました。

短文で相談していないのに、一言だけとか短文ではポイント狙いかな?と思うときがあります。
こっちも短文で相談しているときに、回答も短文だったら気にしません。
場合によります。

今kkさんは相談している側ですが、「影響あります」「影響ありません」などの短文でも評価に差をつけないということでしょうか。なぜ影響あるのか、ないのか理由を知りたいと思ったりしませんか?

  • 回答者:ごと (質問から3時間後)
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回答ありがとうございました。
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中には長文の回答にひとことでずばっと、なるほど!ってのもありません?
理由は書きたければ書いてもらえばいいんです。
別にそこまで期待値が高くないもので。

質問にもよるのではないでしょうか?

自分はこちらでパソコンの操作関係の質問をすることが多いのですが、
明らかに長文の方が、よりありがたいです。
短く完結にまとめてくれているものの中には、手順が飛ばされていて
操作が分からない回答もあるので。
回答して下さった方にとってはきっと明白で説明するまでもなかった
ことなのでしょうが。

ですが評価するとなると、やはり細かく説明して下さったものの方が
評価は高くつけます。

  • 回答者:パソコン音痴 (質問から3時間後)
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回答ありがとうございました。
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確かに書き方ってあると思いますねー。
私はサポセンの経験あるんで、PC関係だとステップごとに箇条書きで回答します。
用語までわからないとなると、まさにググレカスの世界ですが。

文章の長さより 内容重視ですね。

ただ10人が 同じ的確な内容でも そのうちのひとりが

プラスアルファで 感想や体験談などが書いてあると

ちょっとだけよくなる気がします。


でも自分の採点の基本は減点法ですので、全員5点から
言葉遣いが悪かったりすると下げたりしますね。

  • 回答者:Ryu (質問から3時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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減点法ですか、そういうやり方もあるんですね。

「的は射るものですよ。」は、さておき
長文短文関係無いですね。
簡潔で的確な回答をベストにします。
ここを見ろ。以下URLのみの回答をベストにしたことあります。

  • 回答者:カブト虫 (質問から3時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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私も全く同感です。
URLのみで十分事足りるはずなのに、なんかだらだら長いだけの回答をベストにする人いますよね。
理解力の問題かな、と思ってます。

長文のほうが若干ポイントが高いです。
書いてくれたこと自体に評価してしまうので・・・・。
1行だけでも的を射てることはありますが、なんか寂しい気もします(笑)

  • 回答者:帯に短し襷に長し (質問から2時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます、理解できます。

短文というよりも1行回答のことじゃないでしょうか?>ポイント狙い

聞いたことに対してのシンプルな回答だけでなく、
その理由とか、経験談とか、場合によっては法的根拠とか、
そういうのもあわせて教えてくれた方が、
「より参考になった」という点で評価を高くしています。

  • 回答者:まーしゃ (質問から50分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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一行回答でも十分真意が伝わる場合、ないですか?
内容がない質問に対しては一行で十分だもん。(笑)

確かに体験談はいいですね。相談室本来の役割ってそれだもん。

まとを得た答えなら短くても相談者にどう感化されるかで短くても
いいと思いましたよ。短くても「そうそう同感!」って思える違うニュアンスや発想で判断すればいいと思います。
内容の深いものでしたら..おのずと文面も長くなりますが.それも相談者の
判断の仕方じゃないかな。

  • 回答者:kako111jp (質問から48分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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結局、的を得てるかどうかは相談者次第なんですよね。
それが常識外とか、明らかに間違ってる場合もあったりしますが。

真剣に相談しているときは、長文だと、真剣に答えてくれてると思って嬉しいですよね。
逆に「何が好き?」くらいの短い質問ならできるだけ短い方がいいと思いますし。(質問者がポイント稼ぎの可能性大だし)

まっ、私は、基本的に回答してくれた人にはみんな、高評価を付けてます。有難うの意味で。

  • 回答者:TA (質問から32分後)
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はい、賛成です。

影響するとおもう。
個人的には、きちんと読みやすい文章という条件付きなら長い文章のほうが好み。
ここの相談室的には、悩み相談にはシンプルな的確な文章が、アンケートっぽいのはなんかエピソードを添えた文章(中~長文)が評価高い気がする、好きな~は何?みたいな問題は特に。
確かに最終的には質なんだけど。

  • 回答者:ももんが (質問から31分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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なるほど。でも長文で読みやすいって難しいと思うんです。
よほどの文才ある方の場合は別ですけど。

何回も画面スクロールしないと読めない場合とか、うわーと思いますね。

長文短文関係なく、内容を見て決めています。

長文でも的を得てないこともあるし。

いろいろ見てて思うのは、長文でポイントが高くなるのは、
共感を得たいだけ?と思われる相談の時が多いような気がしますね。

  • 回答者:EX (質問から25分後)
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確かにそうですね、自分を正当化したいときとか。

相談内容にもよると思います。
・・て、この場合も一言で済まそうと思えば済ませられますが、
私はちゃんと理由やどうしてそう思うのか書いてくれている方のほうが
信頼が置ける感じがします。
短文の場合はポイント狙いだと思われても仕方ないがない場合もあるって
事だとおもいますよ。

  • 回答者:一言は嫌だな (質問から23分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ほんのひとことでも真意が伝わるときってありませんか?
回答を受け取る側に伝わってなければ仕方ないんですけど。

内容が同じでも、補足説明してあった方が、分かりやすいと思います。
関係のない事をだらだらと書かれても困りますけどね。
それから、相談の内容によっても違ってくるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名♀ (質問から21分後)
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確かに相談内容によるかもですね。
うんと重たい内容だと、短文じゃ厳しく感じられることもありますよね。
短文の場合、ニュアンスが大事ですね。

関係無いことダラダラかかれても迷惑なだけなので、的確な事がかいてあるものが評価のポイントです。
例えばあなたは○○しますか?しませんか?なんて質問だったらしません、で立派な回答ですもん。

  • 回答者:おはなさん (質問から20分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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ですね。
今回の場合だと「影響しません」ですかね。

私自身は回答の内容で判断しています。
長くても短くても求めている回答であれば良回答として評価します。
要は回答の質の問題ではないでしょうか?
短文でも必要とされる内容の回答であれば良いと思いますし分かりやすいと思います。

  • 回答者:kmako (質問から9分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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賛成です。

短文回答に賛成です!
相談内容にもよりますが長文過ぎて読む気にならない回答がたまにあります。
長くても5行くらいが良いですよね。

  • 回答者:中文派 (質問から9分後)
  • 2
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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回答ありがとうございます。読むほうとしては、端的であってほしいですよね。
長文は一生懸命書いてくれたということはわかりますが、的外れな方向だと...(^^;)

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