すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

「外国人地方参政権」は良案ですか?悪案ですか?
「人権擁護法案」って何ですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-20 01:47:46
  • 1

悪案だと思います。

人権の擁護と参政権とは、別次元の課題です。

自分の国ではない国に暮らす以上、それなりの負担や制約は、当然あってしかるべきだと思います。

日本には国籍の自由があっても、実際に外国の国籍を得ることは、大変困難です。
いつでも日本国外の自国に帰ることのできる外国人とは、違いがなければ、帰ることのできる国がない日本人とのバランスが悪くなります。

外国人であっても、日本で財産を作り、所有し、グループを作り、投票という直接的行為ではないにせよ、それなりに政治に影響を与えることは、現在でも出来ていることです。
これ以上、何を望むというのでしょうか。

地方といえども参政権を与えるのは間違っていると考えます。

• 回答者:町内会員 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「外国人地方参政権」・・・国民主権を侵害する憲法違反の疑いもある論外の糞悪案。

「人権擁護法案」・・・聞こえが良いが、拡大解釈され(この法案でできる機関が、「差別だ!」と決めつければ、誰でも逮捕や証拠品の没収ができる。しかも、その判断をするのは、恐らく、「事業仕分け」で見識の無さを露呈した糞民主党のカス共の様な連中にだ。)、とんでもない人権や思想の弾圧に繋がる悪案。もちろん、憲法違反の疑いもある

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪案でしょう。

ここは日本ですから、日本人が統治すれば良いだけです。
日本列島は日本人のものですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

そもそも投票率が半分にも満たない無気力無関心な有権者ばかり多い日本でいざ、外国人が参加してくるというときだけ乗っ取られるだのと騒ぐのはチャンチャラ可笑しいです
もし本当に転覆させられるようなものなら、オウム真理教辺りにとっくに乗っ取られていたはずです

人権擁護法案とは、「治安維持法」の復刻版で、国家がここのようなサイトや個人の電話やEメールを逐一傍受し監視して、政治批判でもした日には問答無用で売国奴として投獄しようとするものです

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

悪案です。
こんな法案が通れば、それこそ在日を始め外国人に左右される
国となってしまうのは、目に見えています。
一部の人は、「外国人でも納税していれば、参政権は当然」と言う者もいますが
間違ってはいけません。
納税は、あくまでも公共サービスを得るために、働いている者すべての
義務であるのです。
外国人でも、日本に住んでたら日本の水道を使用したり、警察や
消防署のお世話になったりするでしょう。
税金は、これらに必要であり「納税しているから参政権を与える」は
間違った考えです。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん悪案です。

外国人に投票権を与えると、国をのっとられますよ

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

反対です。日本は日本人が統治すべきと思います。

http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken83.html#01

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

税金取られるだけで参政権を与えられない外国の方には良案です。
ナショナリスト系には「日本が奪われると」極論で拒絶反応してますが。。

差別を無くす法律です。管理する人間次第で良薬にも毒にもなりますが。。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

悪案ですね・
人権擁護法案はどこの国の人でも人権を保障するものです・

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る