すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

もうすぐお正月ですが、みなさんは年末やお正月の食材をいつ購入していますか?年末に購入すると値段が高い印象があるのでお願いします。
また、まとめ買いしていますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-20 12:03:28
  • 0

並び替え:

30日に買いに行きます。保存があるので価格は我慢します。まとめ買いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

年末の最後の日曜日にまとめ買いをして
足りないものや生物は31日に買いに行きます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

年末休暇に入ってからまとめ買いしています。
確かに年末は物価が上がります。
需要期なので小売り側も利益を出したいのだと
思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応12月31日一通りは最低限のものだけ買います。
実家に行ったりするし
店は元旦からやってるし
あまり必要性を感じないのでまとめ買いはしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

12月31日に買っております。
でも、最近は、1月1日からでも店が開いてますので、買い置きとかは、しないようになりました。
値段は、年末年始は高いのが当たり前ですが、日持ちがしないものもありりますので、少々高くても、市からがありません。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ買っていません。

29日か、30日、前日に買いに行きます。


高いのですが、傷むといけないので、

新鮮なものを買うようにしています。

  • 回答者:アロマ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

29日にまとめてかいます。
火曜日には少しやすくかえるのでまとめてかいます。
正月は高いので買い物しないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しずつ予約をしたりして揃えています。
野菜は年末ぎりぎりに買いに行きますが、肉やその他は徐々に買い始めています。
宅配コープを利用したりネットで予約(かに&まぐろ)したりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は年中無休でやっているので、普段どおりかも。

まとめ買いいつもします

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に年末だから高いと思ったことはありません。
なので、29,30日あたりにおせちなどのお正月に食べるものを買います。
あとは、餅やそばなどは通販でまとめ買いしました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にしません。。。。。。

  • 回答者:う8う (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

棒ダラは先に買いますが.
他の食材は30日に買います
数の子は3日前から買っておきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30日にまとめ買いします。30日頃からおせちを作り始めるので。
売り切れそうなのは早めに購入します。白味噌などです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直前の日曜日あたりです。
今年なら27日です。
食材はあまり買いませんし
年末に近づくにつれすごく混みますので。

  • 回答者:kimu (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限や鮮度の問題があるので
30日に年越しとおせちの分を購入予定です。

炊事をサボりたいので、カップラーメンは1ケース買いましたが、
その他のまとめ買いはしません。

  • 回答者:のの (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まとめ買いです。
冬休みの初日にします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いけど「30日」に買います
何故変らないのに価格を上げるんだろうな?
儲けようと思ってな
せこいやり方です
まとめ買いはしない

  • 回答者:階も (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は1日から開いてるので
まとめ買いはしませんね

  • 回答者:ゆき姫 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

31日に買いに行きます。
私も高い気がするのでまとめ買いはしません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい、30,31日です。(昔ほど量は多くないです。)
昔は、お正月にお店が休みになってしまうから沢山買っていましたが
今は、コンビニもありますし、すぐにお店もスタートするのでそういう心配がなくなりましたね。
便利になった反面、いつもと変わらず、あまりお正月だという気分にはなれません。

  • 回答者:だいだい (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30か31日くらいに数日分まとめ買いしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたいいつも30,31日に買い物をしますが、近頃は1日には店も開いているので以前みたいにまとめ買いはしません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末に少しまとめ買いをします。
野菜などいたむ物は買い置きができないので。
近所で元日から開いてるスーパーがあるので、
昔ほどたくさんはまとめ買いしなくなりました。
でもお正月に買うと高いものだけ買っておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週くらいから冷凍できるものはつど購入しています。
どうしてもこれから食材が高くなるので、毎年ある程度保存の利くものは早めに購入しています。この時期はあまりまとめ買いはせず、目に付いたときに安いものを買うようにしています。ちなみに今日は筋子が安かったので買い冷凍保存しておきました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

31日に買いに行きますね。
凄い人ですけどね。
確かに高いですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にスーパーに行って買っています。まとめ買いはしていません

  • 回答者:Sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月30日のイオンの日にまとめ買いしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、毎年主な食材は、生協の宅配で少なくとも10日前には注文してます。鮮魚とか生野菜を12月29日、30日に買いすが、最近は、正月2日から買い物が出来ますので、来客のある時は鮮魚(お刺身)を正月の2日か3日にいつも決めているスーパーで買います。
尚、31日午後に市場に行けば安売りしてますし、ものによっては、値引き交渉が出来ます。

  • 回答者:mukuno (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今週から、少しづつ買いだめをしたいと思っています。
ナマモノは、29日に買いに行きます。

  • 回答者:ヨッキュン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末に購入すると高いですよね。何でも値上がりしていていやになります・・・。
それでもやはり年末に買ってしまいます。面倒なのでまとめ買いをします。

  • 回答者:らくあ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

29と30日です。30日にはほぼ料理しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生ものは買い置きできないので、その都度買います。
買い置きできるものは、30日前に買って起きます。
正月2日には、スーパーやりますので、都度買いに行きます。
冷蔵庫が一杯になってしまうので、そんなに一杯は買い込みません。

  • 回答者:ひろりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要な物だけ、28日以降に買います。
纏め買いはしません。
この周りはスーパーも何軒も有るのですが、元旦から営業している所もあるので、そんなに沢山の買い物はしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉類はもう先週6kg買いました。業務スーパーで冷凍のレバーを。1日300g食べてるのでこれで20日分確保です。年始もなかなか揃えられないので、これで十分です。
野菜も大根2本と、キャベツ、白菜1こずつあります。新鮮さはなくなりますが、高いものを買うよりはいいです。
もともと平日は仕事があって買い物に行けないので週末にまとめ買いです。
もう今週末には高くなっていくはずですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長期保存できるものは30日より前に買います。
生ものなどは31日に買います。
今は元旦から営業してるので、まとめ買いはしません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買いだめはしません。

今は大みそかも元旦も、スーパー営業してるので。

特に「正月料理」は食べませんし。。。

まとめ買いもしないです。夫婦二人の家庭ですから。

  • 回答者:ルカ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おせちはいつもの店に11月に予約済みなので、
そばとかを30日に買う程度で、特に日にちや値段は気にしてないですね。
元日から激安スーパーが安売りするのでまとめ買いの必要は感じません。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

29.30日にまとめ買いします。
日持ちするものはこれから徐々に買って行く予定です。
お餅だけはすでに買ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日持ちするものは、特売を狙って買いだめしています。
日持ちしないものは、値段が高くても年末ですね。
といっても最近ではお正月早々にお店もやっているので
大して購入はしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り立てて買いだめはないですね。
正月たしかに人は来ますが、お鍋と言う事になっています。
それもキムチ鍋かカレー鍋と言うのが定番なので、遅くともクリスマス前後までにお肉系は買いだめ、野菜も27~29日頃にはゲットですね。
それで足りなかったら、近所のスーパーは1月1日からやっているので、不足分だけちょこっと買います。
30年前から見たら、ずっと便利になりました。
1/1にやっていない大型店舗の方が少なくなりましたからね。

  • 回答者:洗濯ばあや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦に食べるものと大晦日に食べる魚などは、予約しておいて、31日に受け取っています。そのほかは特別買いだめしません。最近は元旦から店が開いているし、外食やデリバリーもあるので…家族もみんな年をとると各自の予定とか入って、大量にものがいることもなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原則30日に買います。
 魚は31日だと希望する物が無い場合が多いので
 蟹は先月末に30日配達指定でネット手配です
 保存可能な物は生協の戸配で一括手配です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日持ちするものは安く買える日を狙って早めに買い
日持ちしないものは30、31日に買っています。

昔は正月の分のまとめ買いをしてたんですが、
今は元日からスーパーも開いているので安いもの以外は
まとめ買いはしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末に2日ほどの食材を買いますが、近所では2日から開いていて
買いだめするほど閉まって無いので、買出しはしませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、31日に買います。
夕方行くと生鮮品は安くなっています。
それ程、大量には買いません。昔は、お正月の料理楽しみでしたが、今は普段の食事と余り変りません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人暮らしで正月に飲み食いする量が限られているので、いつも31日にまとめて買います。
正月に食材が足りなくなった場合は、近所のダイエーが正月も営業しているので買いに行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真空パックなどで、長期保存がきくものは早めに購入していますが
それ以外は、30日と31日に購入しています。

値段が高いものや、お肉、お刺身などは、なるべく31日ぎりぎりに
値引きが始まってから、まとめて購入するようにしています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に年末になると値上がりする食材ってありますよね。

賞味期限の長いものは見つけたら早目に買います。
昨日は栗の甘露煮の瓶詰めを100均で買いました。

蒲鉾も年末になると凄く値上がりするので
賞味期限が1月5日位までのが売り場にあれば
普通の値段で買えるうちに買っておきます。

おせち料理で使う野菜も値上がりしますね。
根菜類のように少し長くもつものは
26日位から序々に探し始めます。

後は逆に31日の夕方以降に買いに行って
値下がりした物を買う時もあります。

とにかく不景気の中、おせち料理も最低限の予算で
作りたいと思っています。

  • 回答者:最低限で (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日々の食材と一緒に、こまめに買い揃えていきます。
まとめ買いするのは、お菓子やジュース類です。

直前に買うと、在庫がなくなって買えなかったり、良いのがなくなってしまうことがあるので、
長持ちするものは、
使い切る日がちょうど賞味・消費期限近くになって来たら、即買います。

かまぼこやなるとは、もうそろそろ視野に入れています♪

お菓子やジュース類は、置いておくとすぐ消化してしまうので、
直前に買い込みます。

  • 回答者:風見 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30日が多いです。
日持ちするのは、1週間前から徐々に購入していきますね。

  • 回答者:匿三郎 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長期保存が利くものは30日より前に買います。
生ものなどは31日に買います。

  • 回答者:yuzu (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とっとけないものは年末です。
それ以外はちょっとはやめです。

  • 回答者:f (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30,31に買います。
今は元旦から営業してますし
まとめ買いしません

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る