すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 電子書籍・ケータイ小説

質問

終了

最近「恋空」を読んでみました。
エンターテイメントとしては面白い作品だと思います。
普通あそこまで不幸になるかと思うくらい不幸で面白かったです(不謹慎ですが)
小説としてはどうだろうとは思いましたが。

ところで皆さんはケータイ小説は好きですか?嫌いですか?
できれば理由もお願いします。

• 質問者:すいーつ
  • 質問日時:2008-07-09 12:07:27
  • 0

嫌いです。
理由は四つ
一、横文字は無い
ニ、内容の違いをだれか説明してくれ
三、「ケータイ」小説じゃなくなってる。携帯で読め
四、誤字脱字絵文字修正なしとか本職作家をバカにしているとしか思えない

こんなもの読んで「趣味・読書」とか言ったらド突きますよまじで。

私も散文書いたりしますが、携帯用、PC用、プリントアウト用(製本用)全て文体変えてます。だって全て別物だから。真面目に文章書いている人なら普通にする事かと。少なくとも携帯小説を書籍化するときに手を入れているはずです。

もちろん中には面白いもの(その中に恋愛ものがあったことは無いですが)もありますし、携帯で読む分には全く問題ないです。私も読みます。

あれですね、紙に印刷してしまったのがそもそもの間違い。

• 回答者:めほこ (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

携帯でケータイ小説を読むのはめんどくさかったので、今まで読んでこなかったのですが、あれは携帯で読むものだったのですね。
書籍化については実際は板ばさみだったんじゃないでしょうか。原作の雰囲気を壊さないようにしつつ、校正を入れるのは難しかったんだと思います。あれって、誤字脱字すらも楽しむ雰囲気がありますから。だからこそ、個人的には校正をしっかりとしてから作ってほしかったですね。

個人的にはアンチではない意見を聞きたかったですが、あまり意見があつまらなくて、なんとなく残念です。
やっぱりもっと質問をストレートにしたほうが良かったのか、名前をしっかりとしたほうがよかったのか。
ですが、この場を借りて、回答してくださった方にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

並び替え:

嫌いです。
きちんと小説を書こうと思う人に失礼棚と思うぐらい、
内容が希薄すぎます…

• 回答者:蕪 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前、テレビでケータイ小説の仕掛け人と呼ばれる人がでていて、同じようなことをおっしゃっていました。
まあ、素人が書いたものですし、けちつけてもという気はします。
ただ、これでまっとうな小説家がいなくなるのは困りますが。

結構すきですよー。
小説は、うそでもかけるので、【**大女子、≠**】゚ω`*)ノ です。
でも不幸・・・っていうのが嫌です;。

• 回答者:里香 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

小説、書いてるんですね。たぶんそういうことなんでしょう。
特に意味のなく、なんとなく書いた小説が女子高生の間で流行ってしまった程度のことなんでしょうね。

ああいったジャンルを好む層は近代以降世界中にいるのですよ。
例えば
女の子向け文庫(体験談を告白するみたいな)
ハーレクイン(ラテン系の富豪の男と不幸な女みたいな)
明治期の言文一致運動時の通俗小説
戦後のカストリ雑誌に連載されたポルノまがい小説
セカチュウ

レイプだ中絶だの無茶苦茶な話しをリアルに感じる人たちがいるってのは
信じられませんが、ともかく世界観がケータイサイズで
スカスカな下手な文章はキライですね。

聞いた話だと、都心部よりも田舎で売れたそうです。
娯楽の少ない地方で、都会を味わう方法としては優秀なのかもしれませんね。

• 回答者:キリギリス (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、田舎で売れたのは単純にケータイやパソコンを持っているかどうかだけだとは思いますが。
まあ、文章はうまくないですよ、そりゃあ素人ですから。でもこっそりそれを楽しんでいた自分もいたりしましたが。いったい何回「!!」を使うんだとか、その言い回しはそこはおかしいとか。
まあ、簡単に素人が台頭するのはどうかとは思います。
ただ、活字離れと呼ばれながらも読まれていることは評価してもいいと思います。

携帯小説は、好きになりました。

私も恋空を最近よみました。
映画も最近みたばかりです。
携帯小説の方を後に読んだので、もっと映画でやってほしかったなぁと
思ったりもしたんですが、映画はやっぱりあれで仕上がっててよかったと
思います。
ずっと泣いてました。
せつなすぎて胸痛かったです。

小説も文章的にはあんまり感情移入できなかったですが、これからも
色々よんでみたいなぁって思わされました。

単純ですが、恋空デビューでした。

• 回答者:ksksksksks (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

映画はわりと酷評ですよね。見たことはないのでなんともいえませんが。
しかし、映画から入って、小説に文章的に感情移入できなかったということは、ケータイ小説の本質が文章ではないということなんでしょう。まあ、文章はひどいものです。あれをキチンと校正していれば、また違った感じになる気がしますね。

まさしくその「恋空」で、ケータイ小説が駄目になりました。
ともかく、ペーパーメディアとして読むものではないと感じています。
あくまで、携帯の小さなディスプレイで読むために特化した文体では
ないでしょうか?必然的に携帯でもケータイ小説は読みません。
回答としては
「嫌いです:理由は読んでられないくらい文の進行が特異だから」

• 回答者:A/J (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あの特異性を面白く見ていた自分はいったい・・・。
確かに、あの文体はケータイ小説ならではな感じですね。だからこそ小説としては稚拙なんですが。

恋空に関しては結構批判がありますね。文章が下手だとか主人公が暴行されてあんな立ち直りが早いのはおかしいだとかいろいろあります。
私は映画で見ましたが、正直な感想は昼ドラの展開をかき集めたかの展開だなと思いました。でもそんなオーソドックスで不幸な展開だからこそ大衆にうけるのかなとも思います。
また、携帯小説はあまり好きではありません。携帯だと文字が読みにくいので疲れます。

• 回答者:アポロ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね。あの不幸さは自分はNANAとかぶりましたからね。まあ、NANAはそんなに詳しくもないですが。
展開は昼ドラほどどろどろしてないので、そういう意味ではなんか中途半端なんですよね。
ケータイ小説を携帯で読もうなんて考えたことがない自分。めんどくさいから・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る