すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

5ポイント!
リアル鬼ごっこ読んだことありますか?
あるなら感想を教えてください!!

私は、ストーリーは面白いけど文章が下手だな・・・と思いました。
小学生の中では上手いと言われる子が書いたみたいな文章だなと。


それと気になったのが最終日はイブのはずなのに
クリスマスと言ってて心の中で突っ込んでました。
今日は12月24日じゃないのか!と^^;

みなさまはどう思われましたか?年齢も教えてください。

私は15歳、中学生です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-21 16:28:14
  • 0

タイトルと裏表紙の解説に惹かれて衝動買いし、大学時代に読みました。
一言で言えば「アイデア倒れ」、小説の体をなしていないと思いました。

最初のアイデアは奇抜でインパクトがあり、最初の解説を読んだだけでも、光るものを感じました。
あの理不尽すぎる世界観をホラー要素としてうまく活かせば、
「バトル・ロワイアル」のように、かなり面白いストーリーが書けたのではないかと思ったのですが、
残念ながら登場人物の肉付けの薄っぺらさや、魅力のなさすぎる主人公、
無理がありすぎる設定、何の意外性もない(ある意味意外すぎる)ストーリー展開、
そして何より致命的なのが稚拙すぎる文章で、
せっかくのアイデアを殺してしまっていると感じました。

小説としては、今まで読んだ中で最低の小説です。
しかし小説と思わずネタ本として読めば、それなりに楽しめます。
友人に貸したら、こんな面白い本は見たことがない、ツッコミどころ満載すぎる!と、ばかウケでした。
私もそういう意味では大変面白く読みましたので、買ってしまったことを後悔はしていません。
私は大学時代に読みましたが、深みのある上手な文章に触れた経験のまだ少ない子供には、
読んで欲しくないです。もっといい本をたくさん読んだ後に、友達とツッコミながら楽しく読んで欲しい本です。
あの作品が一部の子供達に大変人気があると後で知り、心配になりました。
29歳です。

  • 回答者:ツッコミ放題 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイディア倒れ、まさにその通りだと思います!
本当にもったいないなぁ・・・と。
文章力を磨いてほしいですよね~

もし私の友達で『この本が一番好き』って
いう子がいたら内心えぇ~^^;って思いますね。

ありがとうございました。

並び替え:

DVDなら見たこと有ります。
思っていたよりもつまらなかったです。

  • 回答者:sant (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DVDも見てみたいです。
ありがとうございました。

読んだことがありません。
回答を見ていると読んだ人が多いみたいなので、
ちょっと興味もちました。
30歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

題名がよかったので、読みました。

でも、思ったより、おもしろくないです。

パラパラと飛ばしたこともあります。


30代の女性です。

  • 回答者:つーみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気持ちわかります。
なんだかとばしたくなりますよね。
同じ表現ばかりというか・・・。いらいらしてきちゃって。

ありがとうございました。

29才です。発想は面白いなと思いましたが、構成や文章力がないのでいまいちでした。もったいないなという感じでした。もう少し温めてもよかったかなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、もったいないです。
発想はいいんですけどね・・・

ありがとうございました。

あります^^
結構面白かったですが読んだ後なんだかもやもやしたスッキリしないものが
残りました。
映画はおもしろいんでしょうかね?こんど見てみたいです。
17歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります!それ。
面白かったんです。けど終わり方が・・・
この人ってこういうの多いですよね;

ありがとうございました。

読みましたよ☆
あんまおもしろくなかったですけどw
でも、「親指探し」とか結構怖いのもあるので
山田悠介の本は好きですね~♪

===補足===
㊥2の14歳です(*^^)v

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白くなかったですか?
私は面白いと思いました。
でも文章が・・・・ちょっとね^^;

ありがとうございました。

読んだ事がありますょー★
この本をキッカケに、
山田悠介にはまりました♪

あの独特な感じがすごぃと思います。
本の世界に引き込まれます^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

独特ですよね^^
ありがとうございました。

読んだこともあるし。
映画を見たこともありますよ。

読むより、みた方が分かりやすかったです!!

14歳

  • 回答者:匿名坊主 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度DVD借ります!
ありがとうございました。

あのスピード感は山田悠介独特のものなのでそこで楽しめばよいと思います

DUSTのほうがおもしろかったですよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DUST読んでみますね!
ありがとうございました。

私はこの作者が好きなので普通に好きですよ^^
気軽に読めば面白いです。

14歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、いろいろ考えすぎですね!
ありがとうございました。

この人の本はおもしろいと思いますよ
「親指さがし」を読んでからはまってしまって
「リアル鬼ごっこ」は興味深いと思いました
本当に自分がそれをしているような気持ちになってしまいました
14歳です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに面白いですよね。
文章力気にならなかったようですね。

ありがとうございました。

読んだことないです。

一度読んでみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

あります。
単純な話だなって思いました。
18歳

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに単純ですよね。
ありがとうございました。

ありますよ。
山田悠介作品はいくつか読んでますが、くだらないといえばくだらないのですが、設定そのものはいつもなかなか興味深いし、ストーリー自体はいつもなかなか面白いです。
ただ、最後のひねりとかはちょっと弱いですね。最後どうなるんだろう、っていう興味はいつもあるのですが、最後がなーんだって終わり方が多く、あまり満足して終わったことはありませんね。
リアル鬼ごっこは突っ込みどころはもちろん満載ですが、私はこういう設定のストーリーは結構好きです。
まあ、文章は間違いなく下手ですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね!ストーリーは面白いんです!!
よく考えるなぁと感心しますし。

やはり文章下手ですよね^^;

ありがとうございました。

読んだことないです。
興味もありません。
30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

あります。
息子(15歳)が面白いというので、つられて読みました。
読みやすくて、どんどん読めますが、内容はぶっ飛んでいますね。
映画も見ましたが、こちらの方は、さらにぶっ飛んでいました。
おばさんにはついていけません。

40代

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに面白いと思いました!
私は映画見てませんがなんとなく想像つきます;

ありがとうございました。

ありますよ^^

私は、とっても上手く表現してるなぁ・・・。と思いました!
読んでいて走っているときの情景、鬼がすぐ側にいそうな情景
想像ばかりする私にとっては、とっても楽しく読めました!

===補足===
13歳チュウ1です^^

  • 回答者:僕 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はぁ~そうですか^^;
あなたにもっとたくさんの本を
読んでもらいたいです!

確かにストーリーは面白いんですけどね・・・
ありがとうございました。

評判を聞いたら・・・。
読んだら間違い無く頭痛を起こしそうだったので読んでません。
なんで人気あるの?

  • 回答者:夢のかけら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんで人気あるんでしょうね~
私はストーリーに惹かれたんですけど・・・
読んでから文章力にがっかりでした。

ありがとうございました。

あると言っていいのか、あまりの超日本語に目眩がして10ページ程で挫折しました。
今売ってるやつはそれでもだいぶマシになってるらしいですね。30台。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだかだんだんと上手に
なってきているらしいですよ!

この時から文章上手でいてほしかった;
アイディアがもったいないです!

ありがとうございました。

読んだこと無いです。流行モノの文学には興味なし。

22歳

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。
ありがとうございました。

読んだことはないですがタイトルは興味がわきました。
でも、ここでの評判がよくないので読むこともないでしょう。
23歳

  • 回答者:せろん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしもタイトルとあらすじに惹かれたのですが
あの文章力はひどいです。

ありがとうございました。

読んだこと無いです。
関心がないです。
44歳

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。
ありがとうございました。

読んだ事はないですが興味はありますね。

一度、読んでみたいと思います。

21歳

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっとたくさん突っ込めると思いますよ^^
ありがとうございました。

読んでません。
映画を観てみようかな?と思って、でも一応どんなものか調べてからにしようと検索してみました。
映画鑑賞された方の感想にも興味を引きませんでしたし、映画のさわりだけ観たけど、続けてみたいと思えなかったので途中でやめました。
もともと映画と本をそれぞれ読むタイプではありませんし、映画に興味をもてないのに本に興味を引けるとは思えませんでしたから。

  • 回答者:40代 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしかしたら本より映画の方が
面白いかもしれませんね。

ありがとうございました。

読んだことがありません。

今から読むような年でもないので、読みたいとも思いません。

56歳

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読書に年齢関係ないと思いますが。
私は読書が好きなので年をとっても
読書はやめたくないです。

ありがとうございました。

読んだことはありません
30代

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

読んだ事ありません。
ココを見て逆に読んでみたくなりました。
29歳

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読んだらきっとたくさん突っ込めますよ^^
ストーリー自体は良いんですけどね(;^ω^)

ありがとうございました。

息子が読んでたので私も読みました。
王様は自分中心で全く人間味がないなと
思ったぐらいで文章は特に何も思いませんでした。

35歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか・・・。
結構文章めちゃくちゃでしたよ。

ありがとうございました。

読んだことないです。
映画ありましたよね?
あれがみたいです。

14歳

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映画ありますよ。
私も見たことないです。

ありがとうございました。

ありますが、
これを小説と呼んでいいのかなとおもいました。
簡単なので一気に読めましたが
2度は読もうとは思いませんね。33歳。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読んでもスッキリしないというか・・・
突っ込み満載って感じですよね。

ありがとうございました。

読んだことはありません。
突っ込みどころ満載のようですね。
読んでみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストーリーは面白いのに残念です。
もうちょっと文章力があればなあ・・・

ありがとうございまいした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る