すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

∮ ∮ * 世界のクリスマスケーキ * ∮ ∮

皆さんにとって「日本のクリスマスケーキ」といったら何ですか?

クリスマスケーキ(クリスマスのお菓子)は国によって、伝統やこだわりや自慢の味・スタイルがあるそうです。

∮ フランス : 「ビッシュ・ド・ノエル(ブッシュ・ド・ノエル)」 丸太の形のケーキ。

∮ ドイツ  : 「シュトレン(シュトーレン)」 レーズン、オレンジピール、ブランデー漬けのフルーツなどを生地に練りこんで焼いた細長いパン

∮ イタリア : 「パネトーネ」 レーズンやプラムなどフルーツがたっぷり入ったドーム型のパンケーキ(菓子パン)

∮ イギリス : 「クリスマスプディング」 生パン粉と小麦粉、牛脂、卵、砂糖、ブランデー漬けのドライフルーツ・ナッツ類、香辛料、ラム酒など材料を混ぜ合わせて一晩寝かせ、型に流し込んで蒸したケーキ。


「日本のクリスマス」は、外国のように伝統があるわけではないし、いろいろなケーキが溢れているので、なかなか「これ!」というケーキを決めるのは難しいかもしれませんが(^^;
もしも日本のクリスマスケーキを一つ決めるとしたら、何がいいですか。



≪【アンケート】≫ この質問は2,3日で終了予定です。よろしくお願いします。

  • 質問者:富士山麓鸚鵡啼く
  • 質問日時:2009-12-21 22:56:31
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
「日本のクリスマスケーキ」としてたくさんのかたが挙げてくれたのは、生クリームのたっぷりの苺の載ったケーキでした。
クリスマス以外でも、日本のケーキの定番である苺ショートケーキですが、ちょうど生クリームの「白」と苺の「赤で」、紅白のおめでたい色だし、日本の国旗カラーでもあるし、やっぱり、この「苺ショート」は、日本のクリスマスケーキとしてぴったりかもしれませんね(^^♪

そのほかショコラ系、チーズ系、バター系、アイス系、いろんなケーキを挙げていただきました。どれも美味しそうなものばかりで、読んでいてとても楽しかったです。
私はチョコ好きなので、ケーキはいつもショコラ系ですが、今年はシュークリームのケーキという、ちょっと珍しいクリスマスになりました。美味しかったです(^^

雪をイメージできるような白い生クリームがかかっていて
イチゴが乗っているケーキが
日本の定番のクリスマスケーキですね。

いわゆるショートケーキなんですが
ヒイラギやサンタさんの飾りが上に乗っています。

何故か食べたくなりますね。

===補足===
ベストありがとうございます。

今年も雪の色のクリスマスケーキを食べました。
近頃は中がイチゴのクリームだったりして
以前よりも美味しくなっていると思いました。
外側は白、切ってみたら真ん中が薄いピンクでした。

  • 回答者:白い雪 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。
生クリームを白い雪にイメージしてくださって、とても美味しそうなクリスマスケーキでした(^^)
真ん中がピンク色ですか~!それは美しい。
苺ショートのホールは、切ったときの変化も楽しいですね。真ん中に苺がサンドしてあったりして、(特に私は苺+桜桃の組み合わせが最高に好きです^^)、お皿に分けたときも見た目が楽しいですね。

並び替え:

真っ赤なイチゴののったショートケーキです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコレートたっぷりのケーキです。

色、つや、甘さ、文句なしです。

  • 回答者:ちょこ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちごのショートケーキ。。。。。。。。。

  • 回答者:fff (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイスクリームケーキですv
(30才代後半~40代限定かも・・・;)

クリスマスのときしか食べられない特別なケーキでした。
実際には冷たくてあまりたくさん食べられなかったですけどね(^-^;
たま~にまた食べたくなります。

  • 回答者:まりりん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苺のケーキも好きですが 私は自分が小さい頃に流行った「アイスケーキ」が好きだったので 日本のクリスマスケーキ=アイスケーキをイメージしました。

  • 回答者:ぴょんちゃん (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「イチゴのショートケーキ」です。
日本でケーキと言えば、ショートケーキです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちごのケーキですね。
日本のいちごは美味しいと思いますし、子供も何はなくともいちごが乗っているとご機嫌ですもんね。
個人的にはシュトレンが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチゴがのってるホールのケーキですね。
生クリームがたっぷりで美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチゴが乗っている生クリームのホールケーキです。

定番ですが、日本ではこれが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスマスプディングがいいです。

一晩寝かして手間がかかっていることと、ブランデー漬けのドライフルーツ魅力的♪
でも子供にはNGですね。

  • 回答者:のんべぇ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチゴの生クリームケーキですね。シンプルな物で。
日本ではこれが定番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり白と赤の国旗のように
生クリームにイチゴのシンプルなケーキが
日本のクリスマスケーキにピッタリだと思います

  • 回答者:日の丸ケーキ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく定番だと思うんですが
生クリームがたっぷりかかっていて上にイチゴが飾ってある
ホールのケーキです。
今年もこれを予約しました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

✲生クリームホールケーキ✲

生クリームがベースでイチゴやお砂糖の家。チョコレートの装飾
がのったホールケーキです。
子供の頃からクリスマスと言えばこのケーキでした。
馴染みがありますので。

  • 回答者:ゆい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モロゾフのイチゴが乗っている生クリームのやつです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブッシュドノエルがクリスマスケーキだと思う

  • 回答者:いけ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にイチゴがのっているケーキがいいです

  • 回答者:さえ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケンタッキー、苺のケーキ。子供へプレゼント(もう、必要なくなりましたが)。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちごのショートケーキでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本のクリスマスケーキは、いちご をふんだんに使用したケーキが良いと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苺のショートケーキです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番ですが、生クリームと苺のホールケーキです。
砂糖菓子がのっていないものの方が好きです。
シンプルにメリークリスマスと書いてある板チョコがのっているものがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ白い生クリームで飾られたうえに、赤いイチゴが乗った、デコレーションケーキです。
個人的には、生チョコケーキかザッハトルテが好きです。

  • 回答者:ショコラ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苺のショートケーキですね!
一番の定番な気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ がいいです。

実家で、クリスマスにいつも食べていたのは、
苺がのったショートケーキだったので、そのイメージが強いです。
チョコレートのプレートに、Merry Christmasって文字が入っていて、
柊(?)の飾りや、サンタの砂糖菓子がついていると尚更クリスマスらしく見えます。

あと、レディ・ボーデンのアイスケーキも、クリスマスケーキのイメージです。
妹が勤めていたので、そのノルマで毎年食べていました♪

  • 回答者:恭子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生クリームといちごのホールケーキです。
ホワイトチョコに「メリークリスマス」と書いて
ケーキに乗せたら完成です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白い生クリームのケーキで、
いちごが乗ってるものです。
最近は変わったものがたくさん出てますが、
私はクリスマスケーキといえばこれしか思い浮かびません。
もちろんいちごだけじゃなくて、サンタさんも乗ってます。

  • 回答者:とく子。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃から親しみのある丸いイチゴと生クリームのデコレーションケーキです。
ケーキ屋さんでも一番多いですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり丸くて、生クリームたっぷりでイチゴが乗った、ベーシックなケーキです。
クリスマスというよりも、ケーキのイメージがそれなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、生クリームのケーキが当たり前になりましたが
私の子供の頃はバタークリームが一般的でした。

という事で「バタークリームのケーキ」にします。

  • 回答者:昭和の思い出 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチゴと生クリームのケーキですね。

この時期になると必ずやるCM「ヤマザキ」のケーキを思い浮かべてしまいました・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生クリームにイチゴがトッピングされてるシンプルなケーキしか思い浮かびません。

  • 回答者:テイク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あえて、生クリームではなく
バタークリームのホールケーキがいいです♪

デコレーションは色とりどりのバタークリームで
バラの花に見立てた装飾。
このバラをパクッと食べるのが至福の時!

まったく個人的な好みですけど、好きなんです。
懐かしい味がするので^^

  • 回答者:薔薇食べたい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本のケーキといえばイチゴのホールケーキが定番ですが、
なんとなくバースデーケーキのイメージが強いです。
真ん中のチョコレートの板に名前が書いてあって、ロウソクが立っているイメージです。
白いケーキには、カラフルなロウソクが似合いますよね。

クリスマスにロウソクはいらないので、クリスマスっぽいケーキなら、むしろチョコレートケーキでしょうか。
イチゴのケーキの白黒をちょうど反転させるような感じで、
全体をチョコでコーティングした上に、白い生クリームで雪っぽくデコレーションすると、
夜の黒(チョコ)に降り積もる雪(生クリーム)という感じで、冬のケーキっぽいと思います。
砂糖のサンタとヒイラギの飾りは必須で最重要条件です。

とりあえず砂糖のサンタさえあれば、なんでもクリスマスケーキっぽくなりますけどね。。

  • 回答者:良い子はサンタ悪い子はなまはげ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちごのケーキがシンプルでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストロベリーショートケーキです。

  • 回答者:d (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生クリームでいちごがのっていて砂糖菓子のサンタさんがのってるのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチゴのケーキです。

白い生クリームに赤いイチゴがどかんとのって美味しそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番ですが、イチゴがのったホールの生クリームケーキです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる『ショートケーキ』ですね。
イチゴがたくさん入っている(上とスポンジの間)のがいいですね。

  • 回答者:楽大 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苺の乗った生クリームとスポンジ部分がチョコレート味のホールのデコレーションケーキ
苺のショートケーキ(ホールサイズ)のチョコレートバージョンです
なんて言うのかわからないのでちょっとわかりにくい書き方になってしまいました;
いつもケーキ買うお店では生チョコ使ってないのに生チョコレートケーキって名前でした。

  • 回答者:momo (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸いスポンジケーキに生クリームをたくさん塗って
上にはイチゴをたくさん載せたもの
が日本のケーキかな。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチゴのケーキです。
ケーキの上にはサンタとトナカイがいます。
これが私の定番のクリスマスケーキです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは普通にスポンジケーキを生クリームで包んで苺をデコレーションしたケーキでしょう。
この三つのハーモニーがたまらなく美味いんですよねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生クリームでいちごの乗った、
いちごのホールケーキです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん。
私的にはショートケーキみたいに
白いクリームの上にいちごののっているホールケーキを思い浮かべます。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本のクリスマスケーキといったらイチゴの生クリームケーキだと思います。
真赤なイチゴが乗ってるのが日本のクリスマスケーキっぽいです。
ヨーロッパのクリスマスケーキを知れてよかったです。
イタリアは知らなかった~

  • 回答者:サンタの砂糖菓子 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白い生クリームに苺が飾り付けられている
シンプルで昔からあるようなケーキが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番ですが、苺のショートケーキ。

  • 回答者:ルカ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本のクリスマスケーキと言えば、

シンプル イズ ベスト!!

「いちごのショートケーキ」だと思います。

ホール上になったホワイトケーキは、小さい時からの定番ケーキだと思います。

  • 回答者:qwsdert (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本のクリスマスケーキはチョコレートケーキです。
子供の頃からクリスマスはチョコケーキを買うのでそう思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本のとうわけではありませんが、我が家はここ2.3年は純白のチーズケーキです。
極力シンプルなものを購入し、家族でデコレーションしたりしてます。
シンプルなほうが、食後は妙に合いますよ。

  • 回答者:さんくちゅあり (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちごのショートケーキが私にとっては子供の頃からのクリスマスケーキです。
現在はチョコレートケーキなど年によって変えていますが。

  • 回答者:今年はロールケーキ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番ですがイチゴのホールのケーキですかね。

  • 回答者:とこたん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る