すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

ロイヤルミルクティをお家で上手に淹れる方法、知りませんか?
いつもなんとなく水っぽいようなかんじになってしまいます。。。

  • 質問者:いちご
  • 質問日時:2008-01-12 15:31:58
  • 0

私は面倒くさがりなんで、

①鍋に牛乳パックひとつ分(よく飲むのもあって…笑)ドバッと入れて、火に掛ける。(強火でも良いけど、すぐに沸騰して焦げやすくなります。注意…。)

②牛乳が冷たいうちから、ティーバッグを2,3こ紐を取って突っ込んで、
(リプトンとかの三角の方が出やすいです。)

③沸騰寸前で止める。

で、お好みで砂糖入れてます。

  • 回答者:P’ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます!

Pさんのが一番簡単そうだったので、早速やってみます☆

並び替え:

牛乳によっては5分の一量ぐらいの水を入れた方が水っぽさがなくなったりするようです。
ティーバックよりは茶葉・・・ティーバックをあけて中身を出すか出さないかでも変わりますね。
あとは癖のある葉は使わない方がベター。ストレートの方がおいしく飲めます。
オススメはバニラ系です。比較的万人向けの味。

  • 回答者:zircon (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、カップに牛乳を入れてレンジでチンして、ティーバッグを入れて蒸らし、最後に砂糖少しとハチミツ溶かして飲んでます☆

これで充分美味しいと思ってるんですが・・・

みなさん本格的ですね~^^
参考になります♪

  • 回答者:pukupuku (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

■小鍋に50cc~75cc程度の水を沸かし、茶葉(1人分4gくらい)を入れます。
 蓋をしてトロ火で3分くらい煮出します。
 (茶葉がよく開くので、濃く出ます。&水はほとんどなくなったりします)
 150ccくらいの牛乳を加え、沸騰寸前まで温めます。
 茶漉しでこしながらカップへ。
 水:牛乳比率は好みで変えられますよ。

■茶葉そのものを変えてみることもあります。
 フレーバーでマロンやスイートポテト風味がついているものがよく合います。

  • 回答者:akari (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

方法が同じかどうかわかりませんが、まず牛乳は出来るだけ成分無調整のものを
使います。
水は入れてませんよね?

喫茶店でバイトをしていた時に教わった方法ですが、
小鍋に一人分(250cc)の牛乳を火にかけ、沸騰したら紅茶の葉をティースプーン2杯入れて、再沸騰させ、蓋をして3分蒸らします。
かなり、濃い感じのものが出来ると思います。
これでも水っぽいように感じるのであれば、
甘みをつけるときにコンデンスミルクで甘みをつける。
もしくは生クリームを少量加えるというのはいかがでしょうか?

  • 回答者:すぎぱん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本のミルクの成分がもしかしたら違うのかもしれませんね?
確かに水っぽいイメージがあります。そこで
シナモンをほんのひと欠け、ミルクに入れて煮出してみてください。
結構ボリュームある味わいになりますよ。

  • 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る