すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

「かきねの かきねの まがりかど たきびだ たきびだ おちばたき♪」
ダイオキシンや煙を規制する為に焚き火や野焼きを禁止する市町村が増え、唱歌のような“落ち葉焚き”を最近は見かけませんが、落ち葉を集めての焚き火は本当に環境汚染になるのでしょうか?

そりゃ、住宅密集地の焚き火や家庭ゴミを混ぜての野焼きは論外ですが、“落ち葉焚き”に対しても有害物質が化学合成され二酸化炭素を増加させるので禁止にすべきだと言う意見には疑問を感じます。

果たして科学的にどちらが正しいといえるのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-24 20:15:37
  • 0

並び替え:

環境汚染と名何とかと言って、何でも禁止となると、日本の文化がなくなってしまいね。
焚き火でサツマイモをやいて食べる。これが、日本の文化じゃないでしょうか。
近所に迷惑になら来程度でしたら、してもいいと思います。
これは、実際にあった半紙ですが、落ち葉をもやいていたら、その煙をみて、家事だと通報っされ、消防車が飛んできたと言った話もあります。
何を使用うにも自分勝手に出来ない意味では、住みにくい日本になってしまいましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

環境汚染という点では特に問題ないと思いますが、近所への煙の被害や家事の恐れがあるということで禁止されているのではないでしょうか?

• 回答者:ほこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私見です。
例え木や葉っぱを燃やしたとしても微量のダイオキシンが出るという情報をどこかで見かけたことがあります。微量なのでそれほど気にするものではないでしょう。
二酸化炭素も元は大気中の二酸化炭素を吸収したものなので山火事でもない限りは気にする必要はないと思います。

それよりも煙です。白い煙が出ますが、あれを吸うと呼吸器によくないようです。具体的に化学物質は分からないのですが、二酸化硫黄とか窒素酸化物などが含まれていると思われます。

結論としては煙の害があるから禁止すべきです。燃やすならバイオマス燃料にしてガスにするとかボイラーで燃やすようにするのが一番いいんですけど。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ダイオキシンには該当しないでしょう。
落ち葉焚きは火事になりやすいので危ないですが.塩化ビニールやプロポリチレンなど
の有害物質が土の下になければ.または燃やさなければダイオキシンは発生しないです。
野焼きをして次の年の芽が出やすくする為にわざわざ燃やす事が必要な作業でもありますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ダイオキシンの発生が問題になっていると思うのですが、落ち葉だけ集めて燃やすのであれば、発生量は少ないでしょう。但し、落ち葉を集めるときに塩化ビニール等が混ざる可能性があり、そうなるとダイオキシンの発生量が増えてくるので禁止している自治体が多いのではないでしょうか?

この回答の満足度

昔の田舎は、家もまばらで落ち葉を燃やし、風呂も落ち葉とか山の木で沸かしていました。ごく自然な人間の営みです。但し、人口が増え、人が密集すると、他人に迷惑を書けたっり、家事になったりします。
確かに、一部ダイオキシン等も発生しますが、要は限度の問題です。アフリカ、東南アジアでは、今でも焼き畑農業は行われ森林が失われ、場合によっては、その煙で、近隣諸国まで影響を受け、飛行機の飛行にも支障が起きてます。
問題は、人間が増えすぎたことです。

この回答の満足度

洗濯を干していたりするとそこに匂いや煤が付くので、クレームが来るのではないでしょうか。

だから大げさに言って禁止しているんだと思います。

• 回答者:ぼの (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなにたいしたことないです。

• 回答者:x (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

木の葉っぱを燃やしたところで「汚染」にはならない
むしろ「火事」にならないように禁止してるだけ
落ち葉で「焼き芋」したら
おいしいのにな

• 回答者:年尾 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ならないと個人的には思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにCO2は当たり前に出ますが
大した量でないと思う
科学的といわれたらアウトでしょうが
近所で暖をとるくらいはOKになっていいと・・・

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る