すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

とても困っているのでお知恵をかしてください。

実は我が家には介護を必要とする人が二人います。一人は20代、もう一人は80代です。私は自宅で仕事をしているのですが、介護をしながらというのは厳しく、やむおえず90代の人の部屋でいつも仕事をこなしています。しかし20代の方には徘徊してしまう傾向があり、あやうく捜索願を出しかけたことすら幾度もあります。

できればドアを開けたら音がするようなドアにしたいのですが、そういう機材をとりつける余裕がそれほどあるわけではないのです、今はドアに風鈴をとりつけて人が出入りしたら鳴るようにしているのですが不十分です。何とかみづちかにあるもので、ドアを開閉したら音がするような工夫はできないでしょうか?100円ショップでそろえられる機材であれば構いません。とりあえず普通のドアで開閉する度に音がするようになればいいのです。大至急お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-25 13:35:08
  • 2

並び替え:

ドアを開閉したらベルないしチャイムが鳴るものを売ってます。
電気屋さんに行けば3000円くらいしますので、少々高いのですが、お子さんの安全のことを考えれば、値段に変えられないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ケアマネージャーには相談できませんか。
いろいろな機材を用意している業者を知っておられると思うのですが。
その時一緒に介護の方でその費用を負担してもらえる工夫も尋ねられては如何ですか。  大変な状況のようで貴方の大変をお察しします。
一人で何もかも抱え込まずに頼れるところは利用されるようになされた方が良いと思います。
御自分のお体が変調を来たすようになっては取り返しがつきません。
なるべく早く御相談になられることを経験上からもお勧めします。

  • 回答者:頭垂れます (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

鈴を2個つけるといいですよ。
お互いにぶつかり合う間隔でつけてください。
かなり大きい音がしますから。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

人が通るとセンサーで犬が吠える置物が売ってます。
2000円くらいですが..それが高ければ窓を開けるとブザーが鳴る物が売られてます
。これをドアに取り付ければいかがでしょうか?ONとOFFに切り替えも出来ますから便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

紐かロープに大きな鈴を何個かつけて、ドアを開閉したら鈴が鳴るように
するのはいかがでしょうか。
お正月用の大きな鈴ですと音も大きいし、この時期買い易いです。
100円ショップにもおいてます。

この回答の満足度
  

防犯ブザー。引っ張ると音が鳴るタイプ。
紐をつけてその紐をドアへ。ドアが開くと紐が引っ張られて音が鳴る仕掛けは、
どうでしょうか?

引き戸なら鳴子とか付けられそうですけど、違いますよね?

一人で二人の介護はとても大変なことです。
少しでも補助や何か日中だけでも預かってくれるところ。
年配者はデイサービスなど、若い方はグループホームみたいなもの。
などないか、役所などに相談したほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

TVが付くというのは?

ドアを挟んでTVとリモコンを置き、
リモコンのスイッチを入れっぱなしにして置けば・・・

ドアの開閉でいったん遮断すればTVが付きます。

防犯の方法のひとつでTVでしていました。

この回答の満足度
  

自転車のベルをドアの枠に付けて、ドアが開くとドアがベルのレバー部分に当たりベルが鳴るという仕組み。

レバーはスプリング式の方がドアを閉める時にいいですね。

これを2~3個付ければ結構響くんじゃないでしょうか?

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/cyclemall/cabinet/image2/39101500005-r1.jpg

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

100円ショップで部品を集めても結局1000円以上はかかると思います。
100円ショップで数百円の押しボタンチャイムが売ってます。
工夫をすればこれを使えます。板の下に押しボタンチャイム付けて人が乗っても壊れないように設置すれば、板を踏んだ方はボタンを押すことになりますのでチャイムがなります。これを玄関に設置するだけす。
しかし”人が乗っても壊れないように設置するアイディア”はちょっと難しいです。段差を付けると良いと思いますがトライアンドエラーの実験が必要です。

結局、センサー付きのドアアラームを買った方が安くなります。
どちらにせよ、電池式はいつかは電池切れになり、そのとき徘徊されることは想定できますので今と対して変わらない状況だと思います。

ではどうするかと言うと、電池式にはAC電源アダプター
http://www.a-nett.info/shop/0.html
(こんな形の)を接続できるタイプもあると思います。それを使うと停電以外は安心だと思います。お望みとずいぶん違う結果になりましたが、ホームセンターや電気店で聞くと良いアイディアを教えてくれるかもしれないです。
また、役所の福祉で助成が受けられるかどうかも調べるといいかもしないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

100円ショップでも売ってはいます。
電気屋でも3000円位です。
引き戸でも開閉式でもありますし、乾電池を入れればよい。
両面テープもしくはねじで簡単に取り付けできます。
http://www.ring-g.co.jp/madoara-mu/index.htm

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る