すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

年賀状は25日までに出せば元旦に届くということですが、26日に出した場合は届かないということなのでしょうか?

県内や近隣地域であれば確実に届きます。同じ市町村内だったら、遅くても29日までに出したら1日に間に合う場合があります。

しかし、大都市や遠方へ、となると、1/3以降になる可能性があります。

===補足===
あのCMは、郵便局が確実に届けられることと、業務が煩雑にならないためにも、早めに出してもらった方が確実だと伝えているのだと思います。

  • 回答者:看護師 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は28日に出して、

友達に確かめたら、届いていました。

近かったらちゃんと届きます。

26日で、県外で遠くでなければ、大丈夫です。

  • 回答者:らくさん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ポストに26日に入れると集配に来る時間によっては、27日になるかも知れません。
配達先が同一市内であれば届く可能性もあるとおもいます。しかし、遠方になるとどうだか分からないですね。
中央郵便局とかといった、集配の拠点となっているところに持っていくと、届くと思います。
昨年は同一市内への年賀状でが、28日に出して届きましたから。
郵便局も年末ぎりぎりに集中すると仕分け作業も大変なので、25日という早めに期限を設定しているのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地域によって届きますが、必ず届くわけではありません。25日までなら元旦に必ず届くということです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の聞いた話では、市とか郡とかの
郵便局に持っていったら、
元旦に届くとききました。

  • 回答者:こったんmama (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

26日に出しても元旦に届きます。29日にまとめて投函しても元旦に届きました。
以前、車で20分くらいの範囲に住んでいる親戚のところで確認しました。

  • 回答者:ルビー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今までの経験上届きますよ★
だいたい30日くらいまででも届きます。。。

  • 回答者:スナプキン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

約束されないだけですよ。
可能性はあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

市内なら届きますが、それ以外は1月3日の到着になります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

県内であればとどきます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

県内なら届きます。
ですが県外だと届かないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

届きます。大丈夫です。26日に出して、元日に届かなかったら、郵貯の怠慢です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くなら届くと思いますが
県外・遠方だと保証はできません。

  • 回答者:kimu (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが去年は26日に出しましたが元旦に届いたようですよ。
電話が入りましたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

届かない場合もあるということです。

  • 回答者:s (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

届ける場所や、担当の郵便局の忙しさによりけりだと思います。
25日までだと確実に1日に間にあうけれど、26日より後だと1日に付かない可能性があるということですよね。近場だったりすれば、もしかしたら間にあう“かも”くらいなので、できれば早めに出すのに越したことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

届かないわけではないと思います。

はがきの量が多すぎて、郵便局は対応に苦しいから、

早めに出してほしいということから25日を推奨しているだけです。

26日でも十分に元旦に届きます。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

26日の朝1収穫前ですと確実に1日に着きます。
その後は地域によって違うみたいですが、27日に出しても
元旦に届いた事はありますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

29日に出したことがありますが、元旦に届いているようです。
新年会の案内と兼ねて出していますが、1日に返事が来たりしていますので。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までの感じですと、届くと思います。
25日までにというのは、
郵便局さんの仕分け作業のかんけいでという事かもしれないですね。
我が家は、25日までに、なかなか準備が出来ず、
仕事がひと段落する、毎年25日から始めて、
投函するのが29日か30日ですが、
こちらの地域は、元旦に届いているようです。

  • 回答者:Sooda! (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

26日に出しても1日に着くと思います。
私は、まだ出してないので28日までには出す予定です。
25日までに出してくれたら郵便局も仕分け作業など助かるから言ってるんだと思います。

  • 回答者:大丈夫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は25日までに出せたことがありませんが、元旦に届いているようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも26~27日に出す事が多いですが、90%は元旦に届いています。
ただし、ドカ雪が降って交通機関がマヒしているような年はちょっと怪しい事もあります。
なので、早く出して下さいと言う意味で25日と言っているだけで、実際は今度の日曜日くらいまでに出せば何とかなりそうです。
頑張って書いて下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場所次第だと思います
遥か彼方遠くだったら25日でしょうけど
それなりに近所でしたら26日でも大丈夫だと思います
僕も今日に出せませんでした

  • 回答者:TITAN (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、大丈夫だと思います。
実際、郵便局のアルバイトの経験あるので。
ただ、届く年賀状の枚数は、すごいです。
宛先がまちがってたり、遠方のかたの場合は、
気をつけたほうが、良いと思います。

  • 回答者:たろうべい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に届きます。
以前29日に出したことがありましたが、幸い1日に届いていたようで、内心驚きました。

25日までとあるのは膨大な量のはがきをさばく事になるので、仕分け作業にかかる時間などを考慮し、早めに期限を切っているだけです。
もっとも遠方になればなるほど早めに出しておくほうが安全だと思います。

  • 回答者:匿名^^ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまでも郵便局の作業の関係で目安として25日までに出してくださいと言うお願いです。
しないなどの近場であれば29、30日に出しても届く可能性もないとはいえません。
ただし、ここ数年遅配のニュースを聞くのも確かです。
しかも、25日前に出しているにもかかわらず。
とりあえず、出せるのであれば25日までに出した方がいいでしょう。

  • 回答者:27日に出す予定。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くは届くと思います。
遠方で離島などは届かない場合もあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

届かない可能性もあるということです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近いなら、28日に投函しても大丈夫みたい。

遠方の場合でも、26ならセーフかもしれませんよ。

  • 回答者:m (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離島や遠距離宛でも25日までなら元旦に届けます、ということですね。
だから近距離の場合は、26日でも元旦配達に間に合うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

届くと思います。
近ければ大丈夫だと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体届くと思います。
届かない場合もあるとは、思います。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

届きますよ、でもそう言っちゃうと
遅く出す人が増えるんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くの地域だと届きますよ。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一昨年ぐらいに2日遅れで出したら当日ちゃんと届きましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

届くと思いますよ(・∀・)
実際ぅちのお友達が
届くよ~
てゆってましたヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★

  • 回答者:くっきー♥ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その日の集配に間に合えば、元旦に着くと思いますが
翌日の集配になってしまうと、間に合わない可能性が
高くなりますね。

年々、年賀状を出す人が減ってきているようなので、個人
的には、間に合う可能性が高いように思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住所にもよるかとおもいます。
近所であればとどくとおもいますが
遠いのであれば元旦にむつかしいかとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験則では
29日投函分までは元旦に届きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25日までは100%保障するということです。
後になれば、確率が下がると解釈されますが
県内であれば29日に出しても大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宛先がどこかで変わってくるのではないでしょうか?

投函して回収する郵便局が配達する近所の場合と近県、離れた都道府県によって離れれば離れるほど、届かない場合があると言うことです。
26日でも、その日に収集するポストと既に収集が終わっていてあくる日に集められるものと条件はかわってきます。

  • 回答者:匿名です (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

28日~遠距離は厳しいです
近くは尽きます。

  • 回答者:モシヤ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

26日でも届くとは思いますよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

届きますよ★゛
私は届きました;

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25日は、あくまでも 保障できる目安です。
私は、昨年30日に出した賀状が元旦に届いた(隣県ですが)ことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25日までに投函すれば元旦に確実に届くという意味なので、届け先やポストの集配のタイミング、集配局の大きさによって28日ぐらいまでは大丈夫ですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25日までは保証?しますがそれ以後でも元旦に届く可能性はあります
 元旦に届かない場合もあります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る