すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは昭和が懐かしいですか?
具体的にはどんな事柄、どんな光景が思い浮かびますか?
年齢と性別も。

  • 質問者:thy
  • 質問日時:2009-12-26 00:22:11
  • 0

並び替え:

空き地などいっぱいあって、公園も整備されてなくて
現代的な感じがしないところがよかったです。
37歳 女

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

木造校舎です。


私の時代は、木造、ネズミが走り回ったこともありました。。。

後は山であそび、木々の上にあがって基地を作っていました。

なつかしいです。

30代の女性。

  • 回答者:かさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

グループサウンズと反戦フォークと同棲時代(神田川の世界)の昭和40年代です。

60代、男。

  • 回答者:ザ・ヒットパレード (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

懐かしいです。 初代ファミコンが思い浮かびました。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

36歳男性です。
キン消しで遊んだことを思い出します。

  • 回答者:SAZABY (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

31歳女性です。
小学生の頃基地ごっこしたり、外でいろいろ遊んだりしたことですね。
今はあまり外で遊んでる子を見かけないので。

  • 回答者:ほこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

31歳、男

いわゆる半ズボンで走り回ってました。最近見ないからな~

この回答の満足度
  

近くの空き地で缶けりをしていた小学生の頃が思い出されます。
日がくれるまで、泥んこになって遊びましたね。
ケータイもゲームもなかった時代でした。
49才女

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子どもの頃、縁側(廊下みたいなもの)で食べた、夏みかんのことが頭に浮かびました。
この、夏みかんは、庭先にあったものをとって食べたもので、今にしてみれば、とてもすっぱいものだと思いますが、当時はあれで、美味しかったです。
縁側では、色々な物を食べましたね。サツマイモの蒸かしたもの、ハチの子、スイカ、トマト、庭先にあるものばかりです。
56歳 男性です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

懐かしいです。
携帯もなく黒電話やピンクの公衆電話で話をしていたころが懐かしいです。
37歳 女性

  • 回答者:とら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

懐かしいです。
家の近所に林や空き地がけっこうあって、
この時期は凧揚げなんかやってました。
45歳 男

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

懐かしいです。
昔は録画したいテレビ番組が多くありました。(特撮番組やバラエティなど)
今は録画してまで見たい番組はありません。
42歳・男性

  • 回答者:昭和に戻りたい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

めんことビー球かな。
30代男

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

グリコ森永事件。
宮崎学が犯人だと思われます。
30代男。

  • 回答者:ゆk (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昭和は子供の頃ですがスーパーマリオにどっぷりはまっていた記憶があります。

あと光GENJIを真似してローラースケートで遊んでいました。

32歳女

  • 回答者:とこたん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鉄腕アトムのシャンプーで、アトムの髪形を真似していた頃。
50歳男性です。

  • 回答者:鉄人28号 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

懐かしいのは
信号のない道路かな。

40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

音楽ですね。
御三家とか懐かしく思います。
歌謡曲がいいですね。
50代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

懐かしくないです
覚えているのは天皇の容態のテロップだけです

28歳男

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昭和が懐かしいです。
特にうちにあった4本足のついた白黒テレビが懐かしいです。TVの前に鎮座してウルトラマンシリーズを本放送で見ていました。

44歳女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もの凄くなっかしいです。
仕事の職場の風景です。
忙しさは、そんなにかわりません。
でも、今の職場のギスギスしたふいんきは。
きっかったけど、よくのみにいきました。
考えの違いも、終わればノーサイド。
ほんとに、楽しかったです。
なんで、こうなったんでしょうね。
男性・45歳

  • 回答者:たろうべい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

45才 女です。

事柄として、電話が家にやって来た!白黒テレビがカラーに!!薪で木のお風呂を焚いてたのが、ガス風呂へ。 テープレコーダーやビデオデッキ、カラーフィルムが出て、使い捨てカメラなんてのも出たり、便利になって行きました。わぁ凄いと、感動する事が沢山有りましたよ。 

テレビ番組も、欽ちゃんやドリフ、ゲハゲバとか、笑えて楽しい番組が一杯。ドラマも面白かったなぁ。それと自然が一杯で、つくしやセリ、ノビロとか採れたし、魚も釣って食べれたし、桑の実なんかも食べてました。

今は道路だったり、家だったり、マンションだったりと全然姿が変わってしまいました。昔は戸締りしないで寝れたり、出かけたりと治安が良く、近所の人とも交流が有り、大きい子と小さい子が遊んでたりしてました。

いじめっこって言うのが居たりもしましたが、大人が「コラーっ」って追っかけてくれたりもしました。逆に自分が大人に怒られる事も有りましたが、大人は味方だと思えましたね~。自分が今は大人ですが、いじめっこに怒れません(>_<)駄目ですね

歌謡曲、演歌もよく売れてました。何を取っても懐かしいし、戻りたいものです

  • 回答者:昭和っ子 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昭和が懐かしいです。
最近はネットだ、携帯だと何かと便利ではありますが、色々とハイテク化しすぎてついていけないことが多いです。
わたしが小学生のころは電車に乗る時も、駅員さんが手で切符を切ってくれ、電車に乗っていましたが、今ではピッっとかざせば通過でき、チャージして・・・ってなんのこっちゃって感じです。滅多に電車に乗らないわたしはさっぱりよく分かりません。
ハイテク化しすぎも困りものな気がします。若者はいいかもしれませんが、年配の方には逆に不便になってることも多々ある気がします。
昭和が懐かしいです。

40代 男

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昭和の音楽が懐かしいです。ビデオ録画が出来なかったので歌番組を真剣に観ていました。
39歳、女性です。

  • 回答者:ゆあ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

33歳・男です
懐かしいです。昭和というのか子供時代というのか、とにかく懐かしいです。
小学生の頃、親戚の家でコタツに入りながら、テレビから録画した魔女の宅急便の
ビデオを見ていた光景が思い浮かびます。
自分の家にはビデオがなかったので、親戚の家でよく見せてもらいました。
のんびりコタツに入ってアニメや映画のビデオを見ていた頃に帰りたいです。

  • 回答者:東 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30手前の女です。
懐かしいです。町並みを見ても田んぼが減ったなと思います。いまの子供は外にいたってゲームしてるし。
今はコンビにばかりですが、昔はちょっとした個人商店とかもありましたよね。駄菓子屋とかも好きでした。世間の雰囲気から違うと思います。こんなに殺伐というか冷たくなかったように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代女性です。
やっぱり懐かしいですよね。
私は昭和の音楽が一番先によみがえります
歌って一瞬で時代をさかのぼることができますよね。
80年代の歌が一番すきですが
生まれる前の歌謡曲などもなぜか心にしみます。好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

懐かしいです。

大きなブラウン管TVや、ファミリーコンピューターの発売等思いだします。
田舎なので、この位しか思い浮かぶ光景はないです。

32歳・男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

懐かしいです。
今、にぎわっている薄型テレビを見ると、
昭和のブラウン管でチャンネルをガチャガチャ
回すダイヤル式を使っていたな~と思いました。
30代、男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

懐かしいです。

今、まさにこの時期の光景ですが、昔は、お正月2日まで、お店が休みとあって
この時期になると、2,3日分の食料を買いに、スーパーに行ってまとめて買った
記憶があります。

毎年恒例行事でしたので、これが来るとお正月が来るなあって思いました。

今は、24時間営業が多くなりましたが、私が住んでいる地域では、いまだに
その名残が残っています。

===補足===
すみません。書くのを忘れていました。 
40歳 男性です

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外で遊んでいた子供
私が小さい時には、近所の子供たちと外でよく遊んでいました。
今はゲームやカードゲームが主なようで見かけなくなってきました。さみしいです。
40代男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

懐かしいです・・・。
おばあちゃんと銭湯へ行って帰りにバニラアイス30円を買ってもらうのが何よりの楽しみでした・・。
40代女、貧しくてもぬくもりがあった幼少期を過ごしました・・・・。

  • 回答者:消費税反対 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

懐かしいですね。
友達と駄菓子屋に行った事、メンコ・ベーゴマ等で遊んだ事、
深夜ラジオを夢中で聞いていた事などが思い浮かびます。
43歳 男

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

バブルの時期を思い浮かべます。ベルファーレとか。
あんな景気がいい時期がうらやましいです。

30代 男 です。

  • 回答者:K (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

レコード、テレビ、車。
映画でみてあーこんなのあったなぁって思います。
30歳 女性

この回答の満足度
  

懐かしいですね。

テレビのチャンネルが、回すタイプのもので、
ガチャガチャとチャンネルを変えていました。
古くなるとチャンネルの部分が外れてしまったりね。

年越しの前後に、
テレビがすべて同じ番組になってましたね。
懐かしいです。

35歳 女性

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昭和20年代、腕白坊主で良く怪我をしました。
食べ物がなかったから栄養が不足していたためと思いますが、かすり傷でもすぐに化膿してなかなか治らなかったことです。
それに風呂焚きと薪割が役割でした。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ローカル線であっちこっち旅をしていたのが懐かしいです。
今は廃線跡になり、散歩道やサイクリングロードに変貌しています。
40代男

  • 回答者:白糠線 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

駄菓子屋のある風景が懐かしいです
学区内には、何件もの駄菓子屋があり、それぞれを縄張りにしてる子供たちがいました
そして、縄張り以外の駄菓子屋へは、一見では買いにいけないなどの、ローカル・ルールがありました
子供ながらに、そうやって社会性を学んでいたのだと思います

30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

懐かしいです。

お風呂はガス火でしたが種火を消し忘れたりして面倒だったり、
テレビはチャンネルをガチャガチャ回したり。
面倒くさいところも懐かしいです。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昭和が懐かしいです。
子供の頃は近所の空き地でボール遊びや秘密基地を作ったりして
毎日外で遊んでいたけど、
今はそんな空き地もなく、ボール遊びも禁止など
子供が思いっきり遊べる場所がないのでかわいそうです。
あの頃は良かったです。

38歳・女性

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昭和時代の元旦になると車体から煙突みたいに、はみ出した鉄管マフラーをつけた車が暴走していました。
今は見かけません。ボディペイントやエアロパーツなどで規格内に収まっています。
30代男

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昭和は懐かしいですね。
子供の頃、石炭を焚いた汽車にのり、窓から煙が入って来て、みんなが一斉に窓を閉めると言う光景も懐かしいですね。
良く、街に行くのに1時間以上のって、鼻の穴がすすだらけになり、体中、煙の匂いになった事を思い出しますね。
今、私の机の上には、昭和のバスの模型が並んでいます。
50代、男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昭和が懐かしいです。
白黒テレビ、石炭の列車、など質素な生活が思い浮かびます。しかし、日本は高度経済成長で活気がありました。
51歳男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

6回目の年男
物質的には恵まれていませんでしたが、人々は真剣に生きる事に最大の努力をしていました

この回答の満足度
  

55歳のおっさんです。
中学校の修学旅行に、汽車で行った事が思いでです。トンネルの中は、煙かったです。
怪獣映画を見に行ったのも、懐かしいです。
アグネスチャンの下敷き5枚も懐かしいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

懐かしいってほどの歳じゃないですが・・・。
私が小さい頃は普通電車もバスもタバコ吸い放題だったと思います。
子供ながらに嫌だなぁと思ったものです。
今タバコ吸うので矛盾しているかもしれないですが、隔離というか喫煙ブースのシステムがいいですね。完全に吸う人しか居ない部屋がいいです。

26歳、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

街並みとか 狭く細い道とか 家の前にいっぱいに並んでる植木とか~~

住んでいたところが世田谷だったので 狭苦しい街並みが懐かしいです。

40代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

懐かしいです。

500円札、栓抜き付きの自販機、真ん中が空いてる扇風機、自動車の三角窓、赤チン、8トラ、スーパーカー消しゴム、・・・・・

あーいっぱいありますね~


41歳 男です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

40代ですので懐かしいです。

白黒テレビや黒電話、国鉄や、冷房のない電車など・・・。

  • 回答者:過去に生きる男 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

懐かしいですね。

先日のクレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲を見て
また昭和を思い出しました。

俺はやはり田舎の夕暮れの中、カラスが鳴いてる感じが思い浮かびます。

30代 男

  • 回答者:なんでこんなに懐かしいんだ、チクショー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

懐かしいですね。自分の子供時代です。
思い浮かぶ光景は
小川でザリガニ取りやメダカ取り.山に入って行き.裏の市に行った事。
砂利道で自転車で両手を離して走ったり.蝉取りしたり
学校の帰りの隠れ基地という空き地で遊んだり.
まともに帰らず.人の家の庭先から帰り家にたどり着くとかいろいろ楽しみました。
40代女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

懐かしいです^^
ステーキやすき焼きがご馳走でした
今はいつでも食べれるから
なんかあの頃が懐かしいです

  • 回答者:くぅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生時代は汽車通でした。
蒸気機関車とダルマストーブ、級友がスルメを持ってきて焼いたりして食べたこともありました。
汽車が出るとき蒸気が窓から入ってスス臭くなったりしました。
SLが走行している姿は学生時代の仲間たちの語らいの思い出です。

50代 男

  • 回答者:年末はテレビ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なつかしいです。
大きな箱型のテレビにこたつがあります。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の頃の思い出が沢山ありますね。
発展途上だったのでしょうか。
近所の仲間とメンコをして遊んだりした事や、
駄菓子があって、100円玉を握り締めてスキップして行った事が懐かしいですね。
近所にマックがオープンした時は、
一度は、ハンバーガーを食べてみたいなんて思っていましたね。
42歳男です。

  • 回答者:だり (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

懐かしいですね。
ビデオデッキを父が買った時に「リモコンだ~」と喜んでたけど
今思えば、コードのあるもので・・テレビもガチャガチャチャンネル
昭和の良き思い出です。
35歳 女性

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「昭和」はなつかしい
近所に駄菓子屋があって、そこで1円で買い物したな
それと、紙芝居もよく広場で来ていた
お菓子買わないと見せてくれない
いつも後ろのほうから見えないところで見てた
60才、男性

  • 回答者:香り (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

よぼよぼの天皇陛下がテレビに写っていたり。
石原裕次郎や美空ひばりがテレビで歌っていたりする光景です。
30代女。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

懐かしいです
誰もが一生懸命生きれば報われると信じることができた最後の時代でした
自分は高度成長期から安定成長、マイナス成長への過渡期を見てきましたが、
日本の古きよき時代が昭和でした
44歳、男です

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ごつくて重い黒電話とか(貧乏なのでNTTに回収されるまで使っていましたw)、
ダイヤルで回すテレビとか、既に時代遅れも甚だしかったですが火鉢とか
(網の上でお茶を沸かしたり餅を焼いたりしていました)、石油ストーブとか、
汲み取り便所とかですね。

37・女です。
もう既に小学生のころから友達の家は水洗トイレやシャワーといった時代でしたけど
うちは昭和初期を引きずった家庭でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

懐かしいですね。
キャンディーズやピンクレディーが歌っていた頃を思い浮かべます。
40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

懐かしいですね。

舗装されていない道路や手押しの井戸。
田舎なので、主要道路以外の小道などは舗装されてなかったです。

44歳 女性。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昭和の時代に青春時代をすごした者にとってはとても懐かしいです。

車が好きでしたので、当時のスカイライン、フェアレディーZ、トレノ・レビン、シルビア
本当に懐かしいです。

52歳 男

  • 回答者:名車揃い (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アリスやさだまさし、オフコースなど思い出す
40男

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

懐かしいですね。
ゴム跳びやフラフープで遊んだ事が浮かびました。
29歳 女性

この回答の満足度
  

昭和懐かしいです。未来が明るいと思ってた。

===補足===
わすれました。39歳、男性。

  • 回答者:f (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

懐かしいです。
昭和といえば路面電車を思い出します。ゴトゴトと道路を走る路面電車に郷愁を感じます。
当時、名古屋市に住んでいました。どこへ行くのもまず路面電車に乗りました。
46歳 男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昭和62年生まれなので、昭和が懐かしいとは思いません。

昭和って聞いたら、戦争ってイメージしか浮かばないです。

22歳女

  • 回答者:え (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

黒電話やリモコンではなくチャンネル回しで局を変えるテレビです。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る