すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

いらいらしたり 疲れていたりすると つい冷たい言い方してしまいます。
後で後悔するのですが なかなか直せません。
そういう経験で失敗したことありますか?
どうしたら直していけるのでしょう、。
いい歳なのに 未だこんなことで悩んでいます。。。

  • 質問者:奥様はお子様。
  • 質問日時:2009-12-27 17:34:52
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

わざわざ聞くまでもないような もっともなことなんでしょうが みなさんのお話を拝見させていただいたら落ち着いてきました。前向きな?反省にもなってきた気がします。
頑張って行こー!と元気が出てきました。
ストレスを貯めないようにする ストレスを感じたら回避できる策を考える それでもやってしまったらすぐ謝る。 わかっていることでもポイントを整理すると違いますね。
みなさんの助言 とてもうれしく感謝いたします。
ありがとうございました。

どうしても、疲れていたり いらいらしたりすると
身近な家族には、ついつい冷たい言い方をして
しまう事は良くあります。

でも、気が付いたら後で「さっきはごめんね」と
一言わびるようにしています。

少し気持ちに余裕がある時は、「ちょっと待ってね」
と言って、気持ちを切り替えるようにしています。

仕事で疲れて帰って来た時、家族の優しさや気遣いが
また、仕事に立ち向かう気力を養ってくれているので
感謝しています。

===補足===
ベスト回答と、お礼のコメントをありがとうございます。

家族にはしょうがない奴と思われることもあると思っていますが
いざというとき団結して、問題に向き合って聞けるのも家族です
からね。

家族に恵まれて良かったと思うとともに、この家族のために頑張
るぞと勇気を与えてもらっています。

お互いを思いやる気持ちは忘れないように、これからも接していこうと
思っています。

ありがとうございました。

  • 回答者:ジャンセン (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暖かい家族が見えるきがしました。
ほんわかな気持ちににもなれました。
自分もそうなろうと頑張ります^^

並び替え:

最近はなくなりました。
いつもこの人と会うのは、会話するのは最後かもしれない、
後悔しないように接しようと思い、言動を気を付けるとなおります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。最期の言葉かもと思えば変わりますね。

いくらでもあります。
それが人生なのではないでしょうか。

  • 回答者:問題なし (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかもしれません。

私もよくあります。後で自己嫌悪におちいります。
やってしまったものは謝る事しかできないですね。

なるべくストレスを溜めない、睡眠をよくとるなど
基本的な事しかできないですが、イライラしている時は
なるべく人と会わない(仕事以外は)ようにしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話さないようにするって 出来たらいいんですけど。。。
家族だと難しいですよね。

誰でもあることだと思います。
あなただけではないですよ。
謝ることしかできないと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、それしかないですよね。

私はイライラしてきつい怒り方をしてしまうことあります。
自分の場合は後で「さっきはイライラして言い過ぎてごめんな」って
軽く謝ります。会社の同僚や後輩にキレてしまった場合は後日
「この前は言いすぎて悪かったな。昼飯おごるから許してな」って感じで
なんとかチャラにしてもらってます。
本人は本気じゃなくても冷たい態度を取られると嫌ですよね。
あとで冷静になった時「この間はごめんね」って一言言うだけでも
相手の気持ちも変わってくるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:れある (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も謝るようにしています。そうですよね。元気でてきました^^

わたしもそうです。

自分はこういうクセがある、と周りに話しておいて、

なにかあれば謝ります。

それでなんとか許してもらう・・・の連続です。

  • 回答者:w (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

許してもらう・・・ なるほど 自分でもそういう気持ちでいることが大切ですよね。

ありますね。
職場の後輩の女性に嫌われました。
謝るしかないですね。
謝っても許してくれるとは限りませんけどね。
許してくれる人は何かと付き合ってくれるので、
ありがたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感謝の気持ちを持つしかないですよね。。。

仕方ありません。
自分に余裕がないときは誰だってそうなります。
なので後で悪いな~と思ったら素直に謝りましょう。
あの時はこういった理由があっていらいらしてた・・と

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり 謝るのが一番ですよね。

今いらいらしてるから・・・と気がついた時点で謝るといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、早い方がいいですね。

後で後悔した時点で・・・・

素直に今の気持ちをお相手に伝える事が一番です。

気持ちが伝わらないと、何も進展しません。

  • 回答者:匿吾郎 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。慰められます。

心療内科でいらいらを止める薬を処方してくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは考え付きませんでした。

経験あります。後悔先に立たず。
一言いう前に、深呼吸がいいかも。
後で、素直に謝るしかないけど、時には、
人を傷つけてしまう言葉もあるから気をなければならない
と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですよね。

気持ちはわかります。
でも、同じようなことをされたら悲しいので、しないようにしています。
いらいらしているときは、相手にそのことを伝えてあまり話さないようにしています。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話さないでいるほうがマシなのでしょうか。

私もです。
素直に次の日でも謝るのみです。
直したい気持ちがあれば自然となおるかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだったらいいです。

言わないように気をつけることも大事ですが
それでも言ってしまったら「イライラしててごめん」とすぐ言えばいいと思います。
黙って後悔していても直らないとなったらあなたの後悔は
相手に伝わらないわけで、人間関係が悪くなるばかりですから。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。伝えることは大事ですよね。

そうですね…そんな時もあるでしょう。

そのような時は言った後のフォローが大事です
直後にハッとするのでしょう?ならば、そこで冷静になって
「…ごめん。私すぐ頭にきちゃって」と、すぐに謝りましょう。
相手と和解できるとおもいますよ。

頑張ってください!

  • 回答者:じょにーマリコ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素直な心が大事なのですね。

しょうがないと思います。
無理して我慢する方がよけいにストレスがたまってしまうので。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕方ないこともあるのかも?

私も大人ですがそうです。
なかなか直りません。

  • 回答者:d (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じような方がいるとわかって少しほっとしました。ごめんなさい。

冷たい言い方になるのも仕方ないと思いますよ!
前もって今日は疲れてるからごめんねって伝えたら
どうですか??
私も言って後悔する事よくあったんですけど、
最近はなくりました。
これが自分なんだから仕方ないって思うし、
旦那にも理解してもらってるので、
凄く楽になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しい旦那様でうらやましいです。

ありますね。
好きな人の前でそういうことをして振られたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辛いですね。。。

わかります!
わたしもイライラすると子どもに対してきつい言い方をする時があります。
反省して、その後は優しく接するようにしますが、後の祭りと言うこともあります。
言葉を発する前に深呼吸をするといいと言われ、気がついたらそうしています。
でも、なかなか直らないんですよね…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったく同じ その通りです。。。

同じです、コレ治りませんね
ずっと怒らせてしまいます。反省するも
治りません 貴方は治そうとしてるので偉いです。
自分はあきらめています

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

諦めないでください;;

しょっちゅうあります。
まずはイライラしない方法を探したり、ストレス解消できる方法を
探したりしています。

  • 回答者:K (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。かなり前向きな気がします!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る