すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

主人の母が高齢で、人へのうらみごとをえんえんとのべています。
元気なころから、同居していた長男の嫁への悪口があまりに辛らつなので長男夫婦は行き先をつげず出て行ってしまいました。
母ひとりなのと、足腰が弱って家事ができないこともあり、今は近くの独身の次男が面倒をみていますが、遠くてもいいから三男の嫁にあたるわたしに面倒をみてほしそうにしています。

病院では病気ではないという診断をうけていますが、かなりよいときと悪いときの差がありす。

デイサービスでもあの人がいやだなどと言って行かなくなってしまいました。

一度預かったときも、ひとりごとのように長男の嫁への恨みを独り言のようにのべていておそろしくなりました。
今後面倒をみる自信がありません。
高齢のためとわかっていても。

主人も、悪い人ではないのですが仕事人間であまり家庭のことに気がまわらないような人で
あてになりません。
かなり大まかに書きましたのでわかりにくいとは思いますが、何か言っていただければ幸いです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-27 18:14:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

さまざまな体験談、アドバイスありがとうございました。
すみずみまで読ませていただきました。
たいへんありがたかったです。

今は離れているから匿名さんに面倒を見てもらいらいかのような事を言っていますけど、実際に蜜に接するようになったら長男のお嫁さんのように匿名さんもお母さんの愚痴の対象になることはほぼ間違いないと思います。
老人の介護は一人ではとても無理ですから、実の息子である旦那さんがめいいっぱい協力してくれるくらいでどうにか乗り越えられるという感じだと思います。
とても宛てにならないような状況では受け入れられないと思います。

時々様子を見に行く程度ならいいかもしれませんけど、同居なんてなったらお兄さんたち夫婦同様になるか、夫婦間の喧嘩が増えて離婚になるかなど明るい未来はないと思います。

きっと長男のお嫁さんがお母さんに何かをしたことよりも、お母さんがお嫁さんを傷つけたことの方が多いはずですし、デイサービスの方だって仕事としてちゃんとやるべきことはやっていたと思います。それでも気にくわないってなってしまったのだと。
となると、蜜に接すればどうしたってお母さんには不満が出てきて、恨み事を言うようになると思います。
一緒に住むまではどんなにうまく行っていても同居した途端にうまくいかなくなったりする家は多いです。
離れていながらも自分たちの出来ることを出来る範囲でする。これが一番良い形だと思います。

  • 回答者:同居の苦労体験済み (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。おっやるように相手に落ち度がなくても不満は言ってます。
それに身近な人から不満をぶつけているので、いろいろなストレスのはけ口にそうするしかないのかもしれません。
冷静になってみると、あなたのおっしゃることがあてはまっています。
ありがとうございました。

並び替え:

とりあえず長男夫婦、次男さん、質問者さん夫婦で
一度話し合ってみてはいかがでしょうか?
まずお母さんは抜きにして。
(長男夫婦の行き先をもし知っていればですが・・・)

人の悪口って、言っている本人のためにもあまりいいものではないです。
聞いているだけでも、心労は結構なものですよね。

しかもそういう恨み辛みを言う人は、なかなか変わりません。
基本的に自分は悪くないと思い込んでいるからです。
一種の思い込みのようなものですね。

どうせ変わらないと分かって、一度お母さんにはっきり言ってみるのも手です。
しかし、そのせいで長男の奥さんのようになってしまうかも知れませんが・・・。

  • 回答者:ina (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間も、子供の時と、大人の時と、高齢者になったときとで、
性格や考え方が大きく変わるので、

たとえば、現在の義母の愚痴がエスカレートしてしまうというケースは
世間でも多々あると思います。

ただ、いくら身内と言っても、介護できるかどうか?いっしょに生活できるかどうかは?は別の問題だと思います。

実の母の介護でさえ、思う様にゆかない家庭はたくさんあります。

相談の中で書かれていましたが、
「今後面倒をみる自信がありません。 高齢のためとわかっていても。」
この考えは間違っていないと思います。

人の良いひとが悩み、
家族だからと身内を引き受け、
精神的にも肉体的にもボロボロになってしまうという
事例もあります。

義母を想う気持ちと、
共同生活や介護は別という考えを、
ご主人様にも理解してもらう必要があると思います。

お金で解決することは決して悪いことではないと思います。

  • 回答者:田舎暮らし (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやぁ、面倒なんか見てあげることはないと思いますよ。
だってご長男夫婦が黙って家を出て行くほどなんでしょ?
とても3男坊さんのお嫁さんに世話が務まるお姑さんじゃないと思いますよ。
男3兄弟なのですか?
自分達の母親なんだからお兄さん達と決着つけて!って旦那さんに言うしかないでしょう。

  • 回答者:長男男嫁 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同居は賛成できません。
他人への恨みばっかり言うような人を今後あなたの家に入れればあなたの家庭が絶対壊れます。しかも旦那の協力が無いのならなおさらです。
息子が3人も居るのですから皆で平等にお金を出して施設に入所することをお勧めします。誰か一人が責任持つ必要性は何一つありません。

でも入れたからと言ってまったく見に行かないのではなくてちゃんと三家族で毎週でも交代制で顔を見に行く。誕生日は祝に行ってあげるなどはしてくださいね。施設は姨捨山ではないので。
さっそくでも兄弟で話し合いする予定をたてることが大切です。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りだと思います。
ありがとうございました。

それは大変ですね。

私は同居しないほうが良いと思います。

おそらく長男の嫁さんも悪い人ではないのでは?人の悪口を言う人はとにかくアラを探します。いずれあなたのアラも探して悪口に発展していく可能性が高いと思います。

老人特有のものだと思っていても毎日悪口を言われるとメゲるものです。

ちょっと距離をとりながら思いやりの言葉をかけてあげるようがお互いに幸せなような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい問題ですが、私は貴方が介護する事に対して反対します。

貴方はご主人の親の介護をする為に結婚されたのではありません。
血のつながりのあるご主人と次男さんが、今後について話し合うのがベストだと
思いますが、結果として文句の言えない貴方が介護する感じにもなるかもしれません。

今は長男さんの嫁さんに対しての愚痴(悪口)ですが、いずれは貴方に対しての悪口にもなりかねません。

身内が介護するより他人が介護する方がいい時もあります。
お住まいの地域のヘルパーさんに頼んでみてはどうでしょうか。
もちろん、説得はご主人と次男さんにおまかせになりますが・・・・・。

私も主人の父親の介護に似た感じの事をしましたが、ストレスはたまるし、休みたいと思っていても休めない状況でしたし、自分の事は何一つ出来ない状態でした。

一度、介護を引き受けたら後には戻れませんし、一生面倒をみなくてはいけない結果になります。
仕事人間のご主人を説得するのは難しいかもしれませんが、少しでも貴方の負担がなくなるように頑張ってみてください。

  • 回答者:靄 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。自分の不安も伝えて話し合ってもらいたいとおもいます。
ありがとうございました。

私は実親の介護をしていますが、それでも物凄く大変です。
それが血のつながりのない相手だと、なおさら大変だと思います。

義理の関係でしたら、嫁には介護義務はありませんし、
問題を解決するべきなのは、血の繋がった子供である旦那さんや次男さんです。

2人が話し合ってみるべきだと思います。

今後、どうするかを余裕のあるうちに決めて置かないと、
高齢になると何があるかわかれーりませんから、突然倒れたりした時に対処に困りますよ。

ヘルパーさんでしたら、気の会う人が見つかるまでどんどん人を変えて頼めますから、ヘルパーさんを頼んでみたらいかがでしょう。

最終的には施設に入っていただくのが、一番良さそうに思えます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。これはしっかり決めておかないと大変なことなのだと思います。
施設へ行くよう説得するのも一苦労なのですが。
ありがとうございました。

気にせずほったらかしでもいいのではないですか。
一人でいきる能力がないのならそれが寿命ですよ。

  • 回答者:ぷお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の兄は、私よりも1年前に結婚し、やんちゃだった兄が父母と結婚してすぐに
同居しました。

大丈夫かな?
と思っていたところ、孫が出来たら、兄夫婦と嫁実家との孫の取り合いになり、
その後は、大げんかです・・・・・・・・

兄夫婦の生活の一部始終から、嫁実家の根拠のない悪口、近所の方の悪口
と聞くに堪えない、ホントに自分の親なのかと思うような、罵詈雑言でした・・・・

兄夫婦はその後、喧嘩別れをして、1年後にまた、父母と同居したのです。
私は、止めて欲しかったのですが、結果は悲惨なものでした・・・・

喧嘩ばかりして、その飛び火は我が家にもきましたが、兄夫婦が別居してからは
父母は、何事もなかったように、私を子供の前で怒鳴り散らしたことを忘れて、
いそいそとやってきます・・・・・・・・・・・・・・・・

苦痛以外の何者でもないですね。
我が家の子供達は、私の父母を嫌っています。

でも、本人達は、素知らぬ顔で来るのですから、たまりません。

高齢者になると、極端にワガママになる人がいます。
貴方の問題の人も、そうではないかと思います。

私も妻に、私の父母の件で詰られましたので、その苦しみは耐え難いこと
が分かります。

あとは、時間が解決してくれるのかな、と思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の兄は、私よりも1年前に結婚し、やんちゃだった兄が父母と結婚してすぐに
同居しました。

大丈夫かな?
と思っていたところ、孫が出来たら、兄夫婦と嫁実家との孫の取り合いになり、
その後は、大げんかです・・・・・・・・

兄夫婦の生活の一部始終から、嫁実家の根拠のない悪口、近所の方の悪口
と聞くに堪えない、ホントに自分の親なのかと思うような、罵詈雑言でした・・・・

兄夫婦はその後、喧嘩別れをして、1年後にまた、父母と同居したのです。
私は、止めて欲しかったのですが、結果は悲惨なものでした・・・・

喧嘩ばかりして、その飛び火は我が家にもきましたが、兄夫婦が別居してからは
父母は、何事もなかったように、私を子供の前で怒鳴り散らしたことを忘れて、
いそいそとやってきます・・・・・・・・・・・・・・・・

苦痛以外の何者でもないですね。
我が家の子供達は、私の父母を嫌っています。

でも、本人達は、素知らぬ顔で来るのですから、たまりません。

高齢者になると、極端にワガママになる人がいます。
貴方の問題の人も、そうではないかと思います。

私も妻に、私の父母の件で詰られましたので、その苦しみは耐え難いこと
が分かります。

あとは、時間が解決してくれるのかな、と思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一年後にまた同居されたとのこと、同じ状況でした。
歳をとるということを考えてしまいます。
ありがとうございました。

難しい問題ですね。
質問者さんが面倒みるのは辞めておいた方が良いと思います。
あとあと嫌な思いをするのが目に見えてますから、
冷たい言い方かもしれませんが、ある程度の距離を保った方が良いです。

長男夫婦が連絡取れないのなら、次男とだんなさんと質問者さんで
話し合いの場を設けてみて下さい。
次男がこのまま面倒をみて、だんなさんと質問者さんはたまにお手伝いに行く
位がお互いに良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですね。
私には認知症の義父がいます。
ずっと愚痴を聞いていると気分が滅入ってしまって、施設へ預けました。
気安く引き受けてしまうと後が大変ですよ。
ディサービスが無理なら訪問介護を受けるか、施設に入れるか、どちらかだと思います。
長男さんの行方が分からないなら、次男さんと相談されて、今後を決められてはいかがでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですね。
医療機関、特に心療内科や、精神科医に診断頂くのが最良かと存じます。
(痴呆の気があるかも知れません)
私の父方の祖母もそうでした。
私の母親の事を良く思わず、常日頃から陰口を叩いていました。
私も祖母の事は嫌いでしたが、母親は最後まで面倒を診、息を引き取りました。

昔と違い、痴呆は病院も預かってくれないのは事実です。
お金は掛ると思いますが、心療内科や、精神科医にご一緒に受診されてわ如何でしょうか?

もし、失礼な文言がございましたら、申し訳ありません。

  • 回答者:Zakk (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼なことなどありません。
病院の検査では問題ないとなるのです。
実際接している人たちは納得できないのですが、病院の先生や審査のひとなどが来ると
とたんにいつもよりかなりしっかりするので困ります。

兄弟が三人いらっしゃるようなのでみんなでお金を出し合って施設に入ってもらうわけには行きませんか?
お母さんも独りぼっちじゃ心細いだろうし、施設に入るしか道はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高齢なために、若かりし頃の自分に比べ、思うように動かない身体や思考に苛立ち、
つい回りの人間の愚痴を言わないとやってられないんだと思います。
仕方ないと言えばそれで終わりです。
でも、あなたの苦痛となっているのなら、放っておけませんね。

その場合、やはり御主人と相談してはどうでしょう
そのようなお義母さんには老人ホームなどがオススメだと思います。
同年代の方とたくさん話す事で、年をとって衰える体を受け止める事もできるようになると思いますし、
おそらく、ホームに入ったら、このお義母さんは回りの方よりシッカリしているので、リーダー的存在になり、愚痴を言う側で無くなる可能性もあります。

それか、いっそあなたも一緒になり愚痴を言い合ってみてはどうでしょう
演技でも構いません。
逆に楽しくなるかもですよ。


どちらにせよ、やはり話し合いが必要です
頑張ってください!!

  • 回答者:ひとみ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通り施設に行きたてのときは人の世話をしていました。
家族からしたら考えられないことなのですが。
しかしそのうちいやだといいだしました。

親身なご意見ありがとうございました。

まずこんなことで悩んでるあなたこそ優しい人だと思いますね!
何の悩みとか感じないまま簡単に断る人がほとんどですから
最近高齢になった主人の親の面倒みてくれる人どのぐらいですかね
しかも認知症に近いほど独り言とか恐ろしくなりますよ
息子の主人だって何も言ってくれないし
でも人間ってあっという間に自分も年取ってその立場になることですから
もっと主人と真剣に話した上で決めたらって思いますね^^!
無事穏便に解決できたらいいですね^^

  • 回答者:天使 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年取り 思うように体が動かなく、ものが見えにくく
1cmの段差でもつんのめり 大変です
自分も 悪態聞くのは苦痛ですしかし 現実に誰もがそうなんです
つらいけど 順番なんだと 割り切らないと
やってられない、こちらがストレスでおかしくなりそうです。
重要なのは 適当にあしらう事です。
難しいですが、やってみて。

  • 回答者:ブエナビスタ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る