すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

自分のことは棚に上げて人の批判ばかりの兄に困っています。

電話番号が変わったことを兄にメールしたのですが、その際に私は自分の名前をうっかりしていて書き忘れていました。

そのため兄は電話で「何だお前か。名前が書いてないから(誰からのメールか)わからないではないか。お前はいい加減だな、いつもなあ。」と激しく私を非難しました。

メールの件名や本文に名前さえ入れていれば何ら問題はなかったわけですのでその点では私のうっかりミスが非難されても仕方ないのですが、メールに名前を書き忘れたということだけでもって私がいつもいい加減であるかのような兄の言い方には相当に頭に来ました。

その時は別の件で兄と口論になっていた時でもありましたので兄はそのことも関係して私を非難したと思うのですが、その時は私は一歩下がってただ「すみませんでした」と言ってその場を凌ぎました。

私は以前にも兄にメールを送っていましたので兄がそれを受信した時メールアドレスを登録しておけば私からのメールということはすぐわかったはずですが、兄は誰からのメールか(電話番号が変わったのは誰か)わからなかったため各方面に電話を掛けて調べたと言うのです。

誰からのメールかを調べるのならそのメールに返信して問いただすか、メールに記載された電話番号に電話すれば何ら問題はないはずです。それを兄は誰からのメールかということを調べるのにいかにも大変な思いをしたというような言い方をするのです。

これって自分本位(ひとりよがり)の典型的な事例と言えるのではないかと思うのですがどうでしょうか。

さらには兄は、メールの返信に誤字や脱字が多く訳のわからない言い方もするため私が「送信する際に読み返していないのか」と聞くと「親子・兄弟間においてはそんなことはしていない。それが原因で迷惑をかけるようなことは起きない」と臆面もなく言います。

これもあまりにも自分本位・独善的な考え方でマナーにも反することではないかと思うのですがどうでしょうか。(私も電話番号が変わったというメールの送信の際に読み返していなかったことで兄の怒りを買っています。その点は本当に反省しています。)

「親しき仲にも礼儀あり」と言います。円滑なコミュニケーションのためにわかりやすい表現を心掛けることは家族間においてさえも基本的なマナーだと私は思うのですが・・・

• 質問者:tokumeikibou
  • 質問日時:2009-12-28 04:17:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

19件の回答をいただきました。ご親切な回答、感謝いたします。

並び替え:

兄弟って言いやすいので

喧嘩になりやすいですね。

兄弟ならではです。

私のところもそうです。

言いあいにもなります。

兄弟でも最低のマナーはある!とおもうときもありますが、

すぐ仲直りできるのがいいことですね。

• 回答者:蝶ちょ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本当に困ったものです。回答ありがとうございました。

自分本位かもしれませんが、家族でも言わなくていいこともあります。その辺は上手に付き合うべきだと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

本当に困ったものです。回答ありがとうございました。

大変ですね。礼儀をお互いに大切にすることは重要ですね。お互いに、離れようと思えば離れられる関係ではない場合、大変さが倍増しますよね。
お兄様には、ほかの人に対するよりも、神経を遣う必要がありそうですね、それが苦痛なら、今までよりも少し距離をおくことも考えてみてはいかがでしょう。

• 回答者:匿名茶っキー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

距離を置くしかないかなと思います。ご理解ある回答、ありがとうございました。

家族だからこそ、きつい言い方をしたりするんでしょうね。
でも、あまり気にしないことですよ。

たとえ血のつながりがある関係でも
所詮は個人なのですから。
別々の性格、性別、年齢なのですもの
感じ方や捕らえ方は違うものですよ。

逆に身内だからこそ、相手の性格的なものを
理解しやすいと思います。

親しき仲にも礼儀ありももちろん大事ですが
身内だからこそある程度割り切ってしまったほうが
気分的にもラクだと思いますよ。

• 回答者:ina (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。

「身内だからこそある程度割り切ってしまったほうが」というご指摘、その通りかなと思います。

お兄さんからすれば可愛い妹だからこそ.けっこう言いたい事をいうのでしょう。

私からしたら羨ましい話しです。兄はいないですから頼もしいお兄さんでもあると思いますよ。

本題のメルアドを変更したので送ったけど名前を書くのを忘れたという事ですが

突然知らないメールが着たら.こちらから「どちらさんですか?」と送るのも電話をするのも気持ちが悪くて.また仕事関係でしたら失礼にも当たりそうなので
かなり悩んで考えてしまいますね。

人脈が広ければ広いほど考え込むものです。
安易に「どちらさんですか?」とは書けないものです。
「前に送りましたでしょ」とこられたらますます悩みますから。

なのでこれはちょっとお兄さんにしても私もそうですが困惑します。

貴女も兄なのですから.批判と取らず「いい加減な奴だな~」と言われたら
「兄ちゃんと同じ血を持つ者ですがぁ~ごめんね」って素直に取り明るく受け取れば
いいのにって思いますよ。

親しき仲にも礼儀があるのならメルアドはきちんと自分の名前を入れるべきですよね。
円滑なコミュニケーションを取るべきでしたら.素直に認めるところは認めるべきですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「メルアドを変更した」のでなく電話番号を変更したのですが、名前がなかったため誰の電話番号が変わったのか兄はわからなかったというのです。

そのため兄は登録してある電話番号の何件かにすぐ電話を掛けたと言うのですが、何もそんなに急いでそれを確認する必要があったのかと私は思います。

電話を掛けて通じなかったらその電話番号が変わったのではないかと予測できるのでそのときに連絡のあった電話番号に電話する手もあると思うのです。果たして電話番号の変わった相手先を緊急に確認しなければならない理由があるのでしょうか。

私がメールの件名や本文に名前を書いてさえいれば今回のようなことにはならなかったわけですので、その点では私はその非を率直に認めています。兄にも明確に謝罪しました。しかし兄は自分の非(私のメールアドレスを登録していなかった)をまったく認めていない(一言も弁明がない)のです。これでは身勝手という謗りを免れないのではないでしょうか。

御兄弟のお歳がわからないのですが、お兄様は60を超えていますか?
うちの父にそっくりな身勝手さです。
もうこの年で注意されても性格が治るわけではないので、
はいはいって聞いているしかないと思います。
これでコミュニケーションを取っているつもりなんですよ、当人は。

• 回答者:hy (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに60を超えています!
自分の不手際には触れずに相手の不手際だけを責め立てるのですから身勝手と言われても仕方ないと思います。

「この年で注意されても性格が治るわけではない」と私も思います。本当に困ってしまいます。やはり「はいはいって聞いているしかない」ですかね。

そうですね。
お兄さんは周りの方に厳しい方のようですね。

ただ、お二人の年齢が分かりませんので何とも言えませんが、

二十歳を過ぎてそれぞれが独立してゆけば、どんなに仲の良い兄妹でも
メールでやり取りをする機会は減ってゆくと思います。

接点が減れば、喧嘩の機会も減ると思います。

私も以前は、結構ひとりよがりなところがありましたが、
今では、たまにしか会わない兄妹とは仲が良いです。

• 回答者:お兄さん (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

かなりの年齢の兄弟なのですが、面と向かって話をするとよく口論になるのです。そのため私はなるべくメールでのやり取りを多用しています。メールだと感情的にならずに自分の意思を表明でき相手の考えも理解しやすいですので。

しかし私の兄はメールで言っていることがよくわけのわからないことがあるため私がそれを問いただすと明らかにいやな反応を示します。これはよく考えずにメールしている証だと私は思うのですが、話すときでもよく考えずに適当に言葉をつないで話をしているのではないかと思えるケースが少なくありません。口論になる原因はそこにあるのではないかと私は思っています。

機械音痴のお兄様なのでしょうか。
質問者さんの言うとおり、アドレスに登録しておけば問題ないですし、妹さんのアドレスくらい登録しておけと私も思います。
自分も悪かったことには触れず、自分にあった対応をしない妹さんをこんなに責める必要もない感じもしましたが、こういうお兄様なら質問者様も注意して対応したほうがよかったですね。

私の母も相当な批判屋です。
返信の際、(母からの文面を)引用しただけで「そういうことはするな!」と激怒してました。私にとっては、どの文章に対しての返答なのかわかりやすくするための親切心だったんですけどね。非常識人間!とまでいわれました。
そういう母の文面は支離滅裂で、わけのわからないところで「?」がはいったり、守護がかけて誰の何の話かさっぱりかりません。

しかしながら、どちらの常識が正しいかを論じたところで堂々巡りでしょう。
頑固な人間、融通や想像力の掛けてる人間と接するならば、能のあるほうが合わせてあげたほうが、無用な喧嘩は防げますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

性格や考えを変えるのを期待できない相手には一歩下がって「この人間はこの程度でしかない」と冷静に対処するしかないかなと思います。

自分がしっかりできているなら聞く耳を持ちますけど、自分は適当なくせに人には注意をするなんて、理不尽ですよね。わたしなら、全く説得力がなく聞く耳持てません。
人に読み返しをしろというなら自分もしろ!って思いますし、自分がしないなら人のミスも多めに見ろ!って思います。
それにしても、兄弟間の関係が遠いと言うか、ぎくしゃくしていますね。
メールに関しての問題だけじゃなく、もっと根本的に何か大きな溝があるように感じました。
その辺を回復で来たら、もっと何か変わるような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かにメールに関する問題だけではないのです。メールの件は実に些細な問題なのです。

兄とは10歳の年齢差があるのですが、兄は私に対して兄としての威信や優越感を異常なまでに味わいたいのではないかと思える節があるのです。そのため私が兄の発言に異論をはさむと明らかに機嫌を悪くします。それは「俺は目上なのだから俺の意見を聞け」と言わんばかりの態度になります。

なぜ兄がそれほどまでに「目上」とか「目下」とかにこだわるのか理解できません。何かコンプレックスでもあってそれを覆い隠そうとでもしているのでしょうか。

私としては兄の立場を考えて振舞っているつもりなのですが・・・

そうですね。お兄さんは家族間でのモラハラ男ですね。
自分のことを棚に上げて人を批難する。
そんな人は何を言っても自分の行いを改善することはありませんので離れるのが一番です。
なぜそんな酷い兄にメールアドレスの変更のメールを送ったんですか?
送らなければ嫌な小言の一つが減ったのに・・

うちは母がそんな感じでしかもKYなのでできるだけ接触を断っています。
会った時にも話しは極力しません。

===補足===
そうですね。
お兄さんはあなたにだけそのような態度なのでしょうか?それとも他の家族にも?
また、他に家族が居る時にもそのような態度に出るんでしょうか?
それなら、親に相談して兄とは連絡を絶ってもいいんじゃないでしょうか?
とにかく、その手の人は何を話ししても無駄です。
離れるしかありません。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

送ったのはメールアドレスではなく電話番号(自宅)の変更です。

変更したのを連絡しなければ何を言われるかわかりませんので、私は変更したその日に急いでメールで連絡したのでした。

急いでいたために自分の名前を入れずにメールを送ってしまいました。そのため誰の電話番号が変わったかわからなかったという理由で兄は私に怒りをぶつけてきたという次第です。

私としてはそれほどむきになって怒ることでもないのではないかと思うのですが、兄にとっては私のやることなすことのすべてが気に入らないのか、すぐに難癖を付けるのです。

自分にも至らないところはあるのに相手の非難だけをするのはあまりにも一方的で独善的ではないかと私は思います。

お兄さんの性格もちょっと・・・ですが、非があったのはあなたですからどちらもどちらかな。

誰からかわからないメールに対してそれに返信や電話することは危険です。なのであちこち電話をかけまくったというお兄さんの気持ちもわかります。電話代もタダではないですしね。誰かわからないメールをほっておけない性格もあるのでしょうし仕事先だったら必要連絡をとるために確認しておかないといけませんしね。

ただそれをきっかけにあれこれ展開していくグチはいただけないですね。さらにあなたもそれをきっかけにお兄さんの誤字脱字を責めている。お互い様だと思うのですが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

兄の立場に配慮されたご意見、もっともだと思います。

私の「うっかり」がなければ兄の怒りを誘発することもなかったのですからその点では私はその非を率直に認めます。兄に対してもそれを謝罪しました。

しかし兄は、私のメールアドレスを登録していなかったという「うっかり」に対して何も言いません。一言あってしかるべきではないかと思うのですがどうでしょうか。兄がそれを登録さえしていれば今回のようなことにはならなかったともいえるのではないかと私は思うのですが・・・

え~と。
まず私は親とはしますが兄弟とメールしたりしません。電話番号は知っています。

私の姉も『自分が一番偉い』気質で子供を妊娠した時私は増加8キロ内でそんなに太らなかったのに妊娠のため浮腫んでたから『お前太ったな~』『ブクブクじゃん』とか平気で人を気づ付ける事を言うので正直会うのが嫌でした。
さて、数年たって姉も結婚し妊娠して15キロも太った時には私は何も言わなかったです。

まぁ・・・俺様的な人間はこっちが大人になって距離を置くしかないです。言い返すと何倍にもなって返ってくるでしょ^^;絶対自分が正しいと思ってるから困ったもんだし。
『心が狭いなぁ~』と寛大な気持ちでお互い行きましょう。
私の姉は友達少ないですし

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

本当に「俺様的な人間」には困ってしまいます。

「『心が狭いなぁ~』と寛大な気持ち」でいくしかないですかね。

tokumeikibouさんに非があるとは思えません。

失礼ですが、お兄さんは何かコンプレックスでもあるのでしょうか?
tokumeikibouさんが優れているために、お兄さんが比較され続けた・・・など。
私の兄だったら、あまりの自分勝手さに見捨てたくなります。
円滑なコミュニケーションを求めるなら、
お兄さんは名前の記載がないメールに対して、
そのまま返信するなどして送信主を聞くべきではないでしょうか。
各方面に電話をかけたというのは、他人に迷惑かけているとも取れます。

友人なら縁を切るべきだと思いますが、
兄弟ではそういうわけにはいきませんよね。
聞き流すか、家族でちゃんと筋道立てて話し合ってはどうでしょう。

• 回答者:ブルーぱんだー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「各方面に電話をかけたというのは、他人に迷惑かけているとも取れます」という指摘、なるほどなと思いました。指摘されるまで気付きませんでした。

兄は私の不手際(名前を書かなかった)のためにいかにも大変な思いをしたかのような言い方で私を非難したのですが、何も大変な思いをする必要なんかなかったのではないかを私は言いたい気分です。

兄の怒りは極めて理不尽ですので私はそれを兄にわかってもらえるように説明するのですが、兄は聞こうとしません。わけのわからない言い方をするだけで私の言うことに聞く耳を持たないのです。

これが赤の他人ならば縁を切ってしまえばすむかも知れませんが、血を分けた兄弟ですのでそういうわけにもいきません。まったく参ってしまいます。

どちらかというとお兄さんの性格に問題ありですね。
この程度のことで腹をいちいち立てていては、周りの方と衝突ばかりしてしまうでしょう。
今回の件については、あなたのメルアドを登録していないという基本的な部分が自分にも非がある、ということをお兄さんも自覚すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今回のメールの件は実に些細なことなのです。兄とは別の件でもめている最中でしたのでそのこともあって兄の怒りを誘発したと私は思っています。

その別の件でもやはり兄は一方的に私の非を非難するのですが、私は兄にも非はあると思っているのです。私はその兄の非を兄にわかってもらえるように説明したのですが、兄はわかろうとしませんでした。(わけのわからない主張をし、私の意見を聞こうとしなかったのです。)

問題解決のためにはお互いの意見を尊重する必要があると思うのですが、兄はそういう認識がないのです。本当に困ってしまいます。

普通メールを打つときに自分の名前なんか入れませんよ。
お兄さんが登録できていないというだけで、ちゃんとメールを使いこなせていない
人なんだと思います。
40代以上の方だと推測します。
おそらく携帯が苦手で誤字、脱字も多く、でもそれを身内に指摘されると
腹が立つのでしょうね。
あなたが唯一、自分がいばりちらせる相手なので、そのような態度を
とっているのではないでしょうか?

親しき仲にも礼儀ありですが、お兄さんはあなたのことは
親しいというより、根拠もなく格下に見ているので
そういう気持もないのでは?

• 回答者:あんじゅ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

かなりの年代の兄弟です。

兄が私以外には自分を主張できる相手がいないというのならば兄の不満の受け皿になってもいいかなとは思いますが、それも程度次第です。

あまりにも無謀な要求には私も付いていけません。私としては二人っきりの兄弟ですので血のつながりを尊重したいのですが、これまでに何度縁を切りたいと思ったか計り知れません。

血を分けた兄弟ですので何とかして良好な兄弟関係を築きたいのですが、それは相当に無理なようです。

私は、兄弟がいないので、うらやましいです。
なんでも、言い合える、お兄さんがいて良いですね。
兄弟の間でもマナーは必要だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

仲のいい兄弟とうらやましがられるほどの兄弟でありたいと思うのですが、現実は厳しいのです。

兄弟の縁を切ろうと思ったことが何度あったか、それは計り知れません。

他人は大勢いても血を分けた兄弟は唯一の存在ですので私は兄弟関係の維持を選択して現在に至っています。

何とかして良好な兄弟関係を築きたいと思って私なりに努めているのですが、兄の理解が得られず困っています。兄にしても良好な兄弟関係を築くことには反対はしないと思うのですが、何が「良好な兄弟関係か」という点で考え方に相違があるようです。

兄は、「目上」である兄に弟が黙って従うのが「良好な」兄弟関係だと思っているようなのです。

本当に仲が悪いのなら口も利かないし、
付き合いも疎遠になり、
メールどころか電話もしないょ。
自分がそうだけれど。
結婚して、それぞれの家を持てば自分の家が大切になり、
付き合いの減る家がほとんどですょ。
きっと「tokumeikibou」さんも将来 兄弟の付き合いがなくなるかも?
今は我慢の時期です。

• 回答者:フンころ虫 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに私たち兄弟は現在、これから先の将来の道の分かれ目にあると思います。

私は兄弟断絶とならないようにと思って兄に理解を得るべく私なりの方策を講じているのですが、兄がまったくそれに応じてくれません。

このままの状態が続いたら困るのは私よりも兄のほうだと思うのですが、兄はその点をどう思っているのかさっぱりわかりません。まったく困ってしまいます。

いやあ、仲の良いご兄弟ですね。メールで連絡を取り合うだけまだましです。私など弟ともう10年以上口も利かないし、連絡もとってません。電話番号も知らないしね。

この回答の満足度

お礼コメント

「仲の良いご兄弟」とは皮肉めいて聞こえるのですがどうでしょうか。

私としては仲のいい兄弟でありたいと思っているのですが・・・

親しき仲にも礼儀あり。ごもっともです。
でも、それを言っても解らない人も居るので…家族なら許してあげるしかないです。

多分お兄さんは、偉そうにしたいお年頃というか、そういう性格なんでしょうね。
揚げ足を取られたりする事が大嫌いなんでしょう。加えて人のミスは指摘するのが趣味みたいな…

マナーも大事ですが、許し許されるのが家族なので、あまり指摘はされない方が良いと思いますよ。気にしない方向は無理ですか?
何か言われても
『あ~ごめんごめん(*'-'*)エヘヘ それでね、私の用件は。。。(ころっと話を変える)』とか、
『ごめんね~あたしったら、またお兄ちゃんに迷惑かけちゃったね~。そいで、一々調べたの?大変だったのねぇ~』とか、『ごめん~あんまり怒らないでよぉ』と、シラっとしてみたら?

そういう性格の人って、マナーを強要されるのも、性格を身内に矯正される事もプライドが許さないはずですよ。
多分そのうち丸くなると思うんで、放っておいたら?

親しき仲にも礼儀ありですけど、ソレをあんまり言う妹(弟?)も、ちょっと可愛気が無いかな?と、思いますから、あまり気にしないのが一番ですよ。

• 回答者:仲良くしなよ☆ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

指摘しないほうが無難という指摘、確かにそうかもしれません。

私が何も言わないことでもって兄に何かわかっってもらえればそれに越したことはないのですが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る