すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

皆さんは散髪屋さんでカットをお願いするとき、どのように伝えていますか?
恥ずかしながら、昔からちゃんと説明できた試しがありません。

  • 質問者:hiro
  • 質問日時:2008-07-09 23:11:43
  • 0

並び替え:

いつも、雑誌の切り抜きを持っていってます^^

口で説明するのも難しいし、美容師さんも雑誌の切り抜きを見たほうがわかりやすいと思うので・・・

  • 回答者:太陽 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑誌の切り抜きを持って行ったりしています。

  • 回答者:Q (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずうっと同じところに通っているので、
たいがい「いつもの」で間に合っています。
多少の変化は、
・ この前より短く
とか
・ 前だけのばして
などと注文をするだけです。

  • 回答者:バリカン丸坊主 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対、見本になるものを持っていきます。
説明するの難しいし、仕上がりに納得いかない時の
証拠にもなりますし^^;

  • 回答者:まい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お任せ状態ですが
写真を一緒に見てこんな感じとリクエストすることもあります。けれ℃リクエストすればするほど理想と現実が離れてしまうので最近おまかせになったのかもしれないです。

  • 回答者:であ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は2ヶ月に1回のペースなので、「2ヶ月前に切ったので伸びた分切ってください」と伝えます。

  • 回答者:sid (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美容室でスタイリストの人におまかせにすると頭のかたちにあったヘアスタイルに

してくれます。

  • 回答者:moviefan (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事前に雑誌などで色々調べたり、テレビに出てる人(女優さんやモデルさん)の髪型を見て可愛いな~と思ったら、「この人のようなイメージで」と伝えてます。

顔が違うので全くそのままとはいきませんが(笑)

  • 回答者:凛 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も説明が苦手で、どう伝えたらいいかわかりません。
だから、美容院においてある雑誌とかで、やって欲しい髪型のページを見てもらって「こんな感じで、ちょと前髪を作ってみたい」とか、雑誌を見ながら説明しています。

  • 回答者:同感です (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「いつものように」と言います。
たまに「短め」とか「少し長め」と言う事もあります。
40年以上通ってる床屋ですから。
こんな回答でごめんなさいね。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、40年ほど同じ散髪屋に行っているので、
特に何も言わずに、座るだけです。
特に何かある時は、それに合うように、お任せで、頼みます。
結婚式の時は、結婚式だからと言うと、前髪には特に変化がなかったですが、
後ろ側は、凝ったセットにしてくれました。

  • 回答者:通りすがり (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、シンプルに
・耳たぶは全部見えるぐらいに。
・全体に短めに。
と言うだけで、だいたいわかってもらえます。特に気にされる理髪師の方は「前髪はどうしましょう?」と聞かれますので「眉にかからないぐらいで」でOK。

まぁ、これに準じて「前髪は切らないで!」とか「耳たぶが隠れるぎりぎりまで」など、長さの好みを言えばいいでしょう。
他、芸能人の名前を出して「この方の雰囲気に」というのもアリですが、その芸能人を知らない理髪師もいらっしゃいますので、そういうリクエストをするなら、その髪型がわかる写真(雑誌切り抜きなどでいいでしょう)を持参するとよいでしょう。なお「デーモン小暮閣下」のような、超特殊な髪型は断られるかも知れませんので、店の雰囲気や料金に合わせたオーダーをすることも大事です(大人850円といった激安スーパー理容では、特殊な髪型は不可です)。

あと、もし毛の量が多くてまとめにくいのなら「この部分はスキを多めに」と言えば、毛が特に多そうな箇所にスキばさみを多めに入れて、まとめやすくしてくれます。

  • 回答者:マンボウ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る