すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

銀行が潰れたら預けていたお金はどうなるのですか?
世間知らずですいませんが。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-30 01:52:24
  • 0

預金保険機構によって、一人あたり、一つの金融機関で
一千万までとその利息は保護されます。

もし、二千万お持ちでしたら、
一千万づつ二つの金融機関に分けて預けた方が良いことになりますね。

詳しくは  http://www.dic.go.jp/qa/qa.html
       http://www.dic.go.jp/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一般的に普通預金や定期預金は金融機関ごとに1000万円まで保護されます
金融庁のHPです。http://www.fsa.go.jp/policy/payoff/
保護されているとはいえすぐに下ろせるわけではないので分散したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000万円までは保証されますが、外貨預金や投資信託等、保障されない商品もあります。詳しくは、「ペイオフ」「銀行が潰れたら」などのワードで検索してみて下さい。

  • 回答者:つー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る