すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

よく「ネット」で「あおぞら銀行」って見かけるけど
どうなんでしょうかね?
よくネットで宣伝されてる銀行は「やばい」感じもするんだけどな?
確か「○○銀行」と合併のうわさがあったけど、おじゃんになってしまったみたいで
どう思われます?

• 質問者:バンク
  • 質問日時:2010-02-17 00:53:19
  • 0

あおぞら銀行(旧日債銀)はちゃんと預金保険機構に入っているので、元本1,000万円とその利息は預金保険対象なので、そこまでは大丈夫です。

ネットで宣伝されている銀行も預金保険対象銀行なら、同様に元本1,000万円+利息までは預金保険でカバーされます。

預金保険機構HP(ネットでよく宣伝されている銀行のページ):
http://www.dic.go.jp/kikan/sonota_bank.html

S銀行との合併話が難航している話は私も新聞で読みました。S銀行は個人金融にフォーカスしている銀行。一方、あおぞら銀行はまだまだ法人中心。いろいろとギャップがあるようです。

しかも、両方とも経営状態が良くない銀行なので、「マイナス+マイナス→プラス」という合併効果を出すためには、業務・システム統合による重複部分の削減をしないとムリです。そのためには経営方針で、ある程度の一致を見ないとダメなのでしょう。

===補足===
ちなみに、今までにいろいろな銀行がつぶれていますが、実際に預金保険「出動」となったケースは一件もなく、最終的には金融庁が必死に買収先や合併先を探してカタをつけているのが実状です。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

経営状態は良くないようですね。
でも預金保険機構に加入しているので、1,000万円までだったら保護
されます。金利は良いですが、預金する場合は1,000万円までにした
方が安心です。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金利が高くていいですね
1000万以内でしたら保証されますよ
経営統合はないと思います

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の方の回答通り1000万まで何の問題もありません。
ライフマイルからポイントがついて、
定期に預ければ商品券までくれますよ!

• 回答者:匿名氏 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

一応日本の銀行法で認可されている銀行は
同時に1000万円の預金とその利子は保障されています。

ただ、条件がいいからと言って1000万円を超えて預けると
破産した時超えた分は煙と消えるでしょう。
まめに上限を超えないようにすれば大丈夫です。

怪しげな地下銀行ではないです。

• 回答者:頭取 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネットで紹介(宣伝)されている銀行すべてがわるいわけでは・・。
けどこの銀行は合併しようと銀行と同じで一度破産?(民事再生?)されている会社なので・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る