すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

12/31の早朝に出した年賀状は新年何日に到着しますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-30 16:14:39
  • 3

多分3日ですね。
早くてですので、4日になるかも。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1月4、5日だと思います。

届くのは、遅いと思います。

  • 回答者:はんど (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

早くても4日になります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ市内だったら、ギリギリ元旦か2日になっていると思います。県外だったら、3日以降だと思います。

  • 回答者:看護師 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

31日に投函したよって言う人から、

今日(4日)届きました。結構遅いですね。

  • 回答者:あ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ポストにだされたのか、集配局に持ち込まれたのか、またどちら方面に出されのかがわかりませんので、あくまでも、想像でしか回答の使用がありませんが。
早くは1月2日遅ければ1月5日くらいになりかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ市内でしたら1月2日に到着します。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3日~4日ではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

早くて3日、遅くて4日だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

12/31でも同じ市内なら1/1でしょうね
市外だと1/3になるのでは

  • 回答者:ねんは (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どこからどこに出したかが書いていないのでなんとも言えませんが、
元旦は確実にムリでしょうね。仕分けするだけでもかなり時間がかかってると思うので。
早くても1月3日あたり、遠かったり、時間がかかるならもしかしたら1月5日以降にもなるかもですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

元旦は無理ですね。

送り先が同じ集配郵便局の管轄内であれば2日もあるかもしれませんが、通常は3日ぐらいだと思います。

県外であればもう少し遅くなりますね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんの近く(同市内など)の地域なら元旦も間に合うかと思います。
(ポストは収集時間がありますのでその最初の時間まで)

発送作業は「投函」、「収集」、「分別」、「配送所へ運送」、「配送所
到着」、「配達」の順序でされると考えますが、近くなら「分別」即「配達」
ですから。

ただ民営化後は、職員数も激減し以前は年内到着27日までだったことも
あるかと思いますが、今年は25日のようですので絶対とはいえません。
また、1月2日は配達されないようですので、1月3日と考えたほうが良いかと
思います。
できるなら本局の配送所に直接投函したら少しは早くなると思います。

===補足===
ごめんなさい。1月2日にも配達されました。
なので、遠距離でも2日から4日かなと思います。
ご参考までに
http://search.japanpost.jp/post/search.cgi?directory=&template=post&Keywords=%E5%B9%B4%E8%B3%80%E7%8A%B6%E3%80%80%E9%85%8D%E9%81%94&st=site&Sort=score

  • 回答者:お疲れ様です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3日だと思いますね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

込み具合で違いますのでなんともいえません。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

早くて1月3日。アルバイトで対応しているので、もう2~3日かかるところもありました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

市内なら1日か3日。無論保障はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どこへ出すかで決まりますが
都内23区だと到着します。

  • 回答者:満月 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

早くて、1月3日
遅かったら、1月4日
集荷時間が不明ですし、どの程度の遠方か等も不明ですので

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いくら早朝でも、収集時間が何時なのか、そして収集して何時に郵便局に届くのかによってもだいぶ変わってきます。
収集局と配達局が同じ場合はうまく行けば元日配達に間に合うかもしれません。
郵便番号の上2ケタが同じ範囲とそれ以外とではまた違ってきます。
3日くらいだと思っているのが間違いないと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4日だと思います。
元旦の配達以外は、正月三箇日の関係もあり、3日は日曜日であり、元旦に配達された年賀状以外は、すべて一般郵便扱いになるので、一般郵便については休日は配達されないことを考慮すれば、到着は4日と考えるべきでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

混んでる時期なので元旦は
難しいと思います。1月3日につく可能性大です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1月3日の到着が一般的ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1月3日頃ですね。

経由する集配局の数、処理能力にもよりますが、大抵3日間程度みておけばよいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る