すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

iphone(アイフォン)についての質問です 普通の携帯に比べ文字は打ちにくいでしょうか? また文字は見やすいですか? 使いやすさはどうでしょうか?

• 質問者:amij
  • 質問日時:2009-12-31 22:23:58
  • 0

並び替え:

うちにくいです
つかっていますが、あまりよくないです。
普通の携帯の方がいいと思います。
なれるまでに時間がかかりますが、なれてもまだダメです

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そこまでではないですが、多少打ちにくいですね。文字は見やすいと思います。
使いやすいというほどではないですが、基本的には問題ありません。

この回答の満足度

正直言って、打ちにくいですね。

僕は携帯風キーボードではなくフルキーボードを使っているのですが、フルキーボードの場合キーが増える分だけ押し間違えも頻発します。この押し間違えがほぼなくなるのに半月はかかったような。

携帯風キーボードに関しては、通常の携帯の場合のようなすばやいブラインドタッチは無理ですね。iPhoneの横幅が大きすぎて親指が疲れてしまって。

結論から言うと、従来の携帯の入力方法ではなく、両手で持って携帯ゲーム機みたいに両方の親指を使う入力方法が一番早いと思いますよ。

文字の見易さに関しては優秀だと思います。画面が大きいですし、もちろんフォントサイズの変更もできますので。

カーソルを移動する目的で使われるのですが、指をかざした部分だけを虫眼鏡でアップにすることができます。アプリによってはズーム機能もありますし。

結論を言うと、慣れるのには最低1月かかりましたね、僕の場合。慣れてしまうと色々と機能が充実しているのでとても便利なんですが・・・それまではイライラしました。

• 回答者:ausgc (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通の携帯をブラインドタッチで使いこなしている人の場合は、iPhoneはとんでもなく使いにくい存在になってしまいますが、ブランドタッチまでいかないまでも、普通の携帯で軽快に文字入力出来ている人の場合、iPhoneには普通の携帯風の仮想キーボードがつかえるので使いかたは直ぐにわかると思います。ただ物理的なキーのひっかっかりが必要な人には、なんせiPhoneはつるつるなので慣れるまでは時間がかかるかも。他、仮想キーボードが押しにくいという人もいるよういです。とくに指の太い人は感覚を身につけるまで時間をようするかもしれません。ただ体の大きい西洋人も使っていますからね。これも、慣れの問題かもしれません。面白いのは、中国語の手書き入力とか、沢山の国の言葉の入力と表示が最初から備わっているという点です。ハングルもあります。入らない人には全く無用のものですが、私はそこが気に入っています。
 購入3ヶ月の私自身の感覚ですが「いまだに入力は慣れていませんが、そのうち、なんとか慣れそうなので。とくに後悔はしてません」というものです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る