すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ウイルスバスター←これは商品名?みたいなソフトは必要なんですか?
パソコンを買ったときに入っているマカフィーとかプロバイダーで標準サービスとしてついているメールチェッカーなどでは駄目なのでしょうか。
是非教えてください。お願いします。

• 質問者:初心者
  • 質問日時:2008-07-10 06:29:14
  • 0

並び替え:

インターネットを利用されるなら、いつウイルスに感染するか分かりません、ウイルス対策ソフトはあったほうが良いでしょう。
他の方もご指摘の通り、メールチェッカーはメールだけです。

他にもインターネットの設定をセキュリティに強くする、ファイアーウォールを有効にするなどセキュリティを強化するほうが良いでしょう。

• 回答者:cc (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

導入時は無料でも,アップデート(更新)していかないとウイルスの餌食になってしまう可能性があります。厄介なのは本人が気付かないまま悪意ある人に乗っ取られている場合です。だから有料でも更新していくことをお薦めします。

• 回答者:ぽんちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://y.lifemile.jp/qa20433.html

は、購入時に参考にして下さい。

期限を過ぎると有料で購入して使います。

• 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

初心者の方に難しい事を言っても分かりにくいと思いますから、簡単に言いますと!必要です!!
 ご自分のPCのセキュリティセンターが警告を出してませんか・・・?
出てなければ期限付きのアンチウイルスソフトが入っていると思います。
 期限が切れているならば更新するか(有料)別のものを新しく購入してインストールする必要があります。
 必ず古いソフトはアンインストールしてから入れて下さい!

ここからは余談ですが、私が使っていますavast!という無料のソフトもあります.無料でありながら高性能で日に数回更新します。ユーザー登録しkeyを入手すれば13ヶ月だったと思いますが利用できます。あくまでもウイルスのみです!のでスパイウェアやフィッシング対策もしたい場合は有料しかないでしょう!

• 回答者:TAXI (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

だめではないです。
セキュリティアップデートをマメにして、怪しいサイトや怪しいメールを見ないのであれば、たまにオンラインスキャンするくらいでも問題ないです。

• 回答者:髑髏 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

プロバイダーで行っているメールチェック機能ではメール添付されるウィルスに関しては有効です。実際に、それで除去していただいた実績があります。しかし、あくまでもメールに添付しているものだけです。
パソコンを買ったときに入っているものは試供品ですので、期限が切れますと有効に機能しません。製品によっては全く機能しなくなるものもあります。

先日、「スカッとゴルフ パンヤ」というゲームでこんな騒動がありました。
http://www.pangya.jp/board_notice_view.aspx?cat=1&seq=1580&num=0
これはほんの一例なのですが、普通にインターネットで何かをやっていても、ユーザ側に落ち度がなくとも怪しげなウェブサイトでなくとも、ウィルス感染の危険性は常に潜んでいます。
(オンラインでウィルスチェックできる機能をこの記事は紹介してます)

有名なWinny騒動も同様のものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Winny (Winnyによる情報流出事件の項目)
これも一例であって、通信機能を有するソフトウェアでは同様のことが発生する可能性はいつでも潜んでいます。セキュリティ対策としてWindowsは更新されていますが、その更新もこうした事例を防ぐためのもの=発生する可能性があるから直したという一面も持っています。

ウィルスバスターは登録商標名称ですので、ウィルス対策、セキュリティ対策というものが一般的なジャンルになるかと思います。様々な機能を有するものがありますが、普通に使う分にはウィルス対策部分だけの導入で十分です。
無料の製品もありますが、有料の製品も出している場合には信頼性はそれなりですのでそうしたものでも効果はあると思います。あまりに多機能なものを入れますと、設定によっては正常に動かなくなるので、十分な知識を持っていない方にはわたしは勧めません。(設定を変更しないと正常に表示できないホームページなども実在するようですので)

• 回答者:ぬっこぬこ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

「ウイルスバスター←これは商品名?みたいなソフトは必要なんですか?」
⇒これは、コンピュータウィルス、スパイウェア、フィッシング詐欺なんかから初心者さんがお使いになっているPCを守ってくれるソフトウェアです。

「パソコンを買ったときに入っているマカフィー」は、PCを買ってきて、使えるようにしてから確か30日間は無償で使えるハズです。その間に1年間の更新料を払えば引き続きウィルス等の脅威から初心者さんがお使いになっているPCを守ってくれる働きをします。無償期間中に更新料を払わなかったら何の意味も持たないお邪魔ソフトに成り下がります。

「プロバイダーで標準サービスとしてついているメールチェッカー」だけでは、安心出来ないと思います。ネットワークの利用はメールだけですか?
インターネットも楽しんでいらっしゃると思います。
Windowsパソコンでネットワーク接続をしている以上ウィルス等の脅威は避けられません。予防注射だと思って導入してください。

まぁ予防注射ですから、完全とはいえず運悪く世界初のウィルスに感染してしまう可能性は無いわけではありません。(私は7年近く自宅でPCを使っていますが世界初のウィルスにぶち当たったことはありません。普通は世界初のウィルスにぶち当たるようなことはないと思います。)

ウィルスチェックソフトには無料のものもあります。

AVG、avast!あたりが無料の代表格です。(他にもたくさんあります)

有料の代表格は、トレンドマイクロ社のウィルスバスター、シマンテック社のノートンインターネットセキュリティ辺りです。(他にもたくさんあります)
クチコミ評価なんかを参考にして選んでください。

• 回答者:みーさん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

アンチウイルスソフトは必要です。
パソコン買ったときに入っている物は、だいたい使用期限付きですので、新しいウイルスパターンには対応出来なくなってきます。
プロバイダーで契約時にアンチウイルスソフトが1~2台までインストールできるサービスもありますが、電気屋さんでアンチウイルスソフトを買ってもよいと思います。
ウイルスパターンのアップデート可能な期間は、大体1年更新で費用が発生するものが殆どで追加費用がかかります。
プロバイダーのサービスでは基本料金に含まれると思いますが、契約内容を良く確認し、損をしないようにしましょう!

• 回答者:yokoyoko (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウイルスバスター、
これはトレンドマイクロのセキュリティソフトになりますが、
他のソフトメーカーもこのようなセキュリティソフトを色々販売しています。
マカフィーもセキュリティソフトの有名なメーカーですが、
パソコン購入時に付いている物は直ぐに使用期限が来て
使えなくなると思って下さい。

この様なセキュリティソフトは必ず使用して欲しいと思います。
それはあなたのPCにウイルス等が感染するだけでなく
感染するとインターネットに接続したりファイル交換する事により
他人のPCに感染を広げ、
あなたの知らない所で他人に被害をもたらす可能性があるからです。

メールチェッカーはあなたが送受信するメールに関しては
ウイルス等のチェックは行われますが
インターネットでのサイト閲覧やダウンロードには関係しません。
確かにメールをチェックするだけでもかなり効果が得られるとは思いますが
それ以外でもかなり感染してしまう可能性が有るのが今の現状だと思います。
もしプロバイダーでセキュリティソフトも月額支払いで申し込めるのなら
利用しても良いと思いますし、
自分の好きな製品を購入したり、無料のセキュリティソフトを導入したり
セキュリティに対する処置を必ず行って下さい。

注意する点はNTT西日本の光プレミアムの様に
契約すると1台分のセキュリティソフトが付属する場合もあります。
その場合はそれを利用すれば済みます。
再度プロバイダーの契約やオプションサービスをチェックし
自分の最善の方法を検討した方が良いと思います。

• 回答者:元家電サービスマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウイルス&セキュリティ対策ソフトは必要です。
あなたにも、あなたのメール友達の為にも。
バンドルされてるものだと、更新しなくてはならないのがデメリットです。
できればノートンやウイルスバスターを購入した方がいいのですが、
お金をかけたくないのであれば
KINGSOFT
http://www.kingsoft.jp/
Kasperskyオンラインスキャナ
http://www.kaspersky.co.jp/
の併用で対策してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:ただで。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウィールスチェッカーには、有料・無料を問わずいろいろなソフトがあります。質問者が問われているパソコン購入時に同梱されているソフトも機能を充分果たす筈です。
で、それで万全なのか?!と言うことが大切なことです。ウィールス自体どんどん進化していくし、進入経路も巧妙になって行きます。従って、有料・無料を問わず随時新しいワクチンの更新も必要ですし、結構忙しいですね(笑)
しかも、どのウィールスチェッカーも、たとえ最新のワクチンに更新していても万全ではないのです。 でも、チェッカーを入れないより遥かに良いですと言うより、必ずいずれかのチェッカーを入れておくべきなんです。
ただ、1.入れても万全ではない 2.万一ウィールスが侵入した場合の対処方法を理解しておく 3.ウィールスが侵入しそうなサイトを避けたり、変なソフトを開かない(差出人不明のメールは開かないも) とか日頃から注意しておくと、まず大丈夫です。

• 回答者:乱坊 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

マカフィー、ウィルスバスター、ノートン、ゼロなどいろんな商品名(メーカーも)がありますが
いまではウィルス検出での性能にそう大きな差はないようです。フリーのソフトもあるようですが説明が英文だったり面倒なのが多いみたいです。
メールチェッカーはメールのウィルスしか見てくれないのでインターネットを見たり音楽や映像をダウンロードしたりする場合にウィルスに侵入される場合があります。
そのときにウィルス撃退ソフトがないとエライことになります。データが消されたりPCが動かなくなったり、IEに変な画像がでたりパスワードを盗まれたりロクなことはありません。
大抵自動更新ですが、少なくとも週一はパターンの更新がされてるか確認しましょう。
最新でないといくら優秀なソフトでも意味がありませんから。
それからファイヤウォール設定やスパイウェア対策なども必要です。最近のは全部含めたパッケージが多くなってきたようです。

• 回答者:オールド=ケン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

マカフィーも名の通ったソフトウエアですので、
使っていて大丈夫です。
使ってて問題ないなら、バスターは要りませんね。

最初からついている物は使用できる期間が短いと思いますので、
期限が近付いたら、更新するなりバージョンアップをするなどして、
最新のものをローカルにインストールしておいてくださいね。

• 回答者:通りすがりPart2 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウイルスバスターはウイルス対策ソフトの名前です。
マカフィーもウイルス対策ソフトですから、そちらを使うのであれば、ウイルスバスターは必要ありません。

しかし、私もマカフィーを使っていたことがありますが、正直言ってウイルスバスターの方をオススメします。
マカフィーを使っていたあとウイルスバスターに変えたのですが、マカフィーが何も言わなかったサイトもウイルスバスターは警告を出だしたり、ウイルスバスターでチェックしたらスパイウェアが何十個も検出されたりしたので…
でも、マカフィーは最新版でなかったのかもしれません。更新はしていたのですが、いまいちよく分からなかったので、その使いづらさもオススメできません。

• 回答者:コン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る