すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

一人暮らしの男性ですが、節約をしたいと思っています。まずは食費を抑えようと思います。現状では、これまで月に4~5万ぐらいかかっています。健康を害するわけにはいかないので、1日3食は欠かさず、栄養バランスもできる限り考えていきたいと思います。こんな状況ですが、食費をいくらぐらいの目標に置くべきでしょうか?

  • 質問者:alice
  • 質問日時:2008-07-10 07:39:36
  • 0

並び替え:

手作りで市販品をかわなければ、35000円ぐらいどうでしょう。

ひとりだと、多く作って投げるのもありますから市販品がよい場合も

ありますよね。ゴミが出ないぐらいの料理だと節約完璧ですよね。

光熱費などの節約はしてますか。

  • 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

¥13000でがんばりましょう!
ケチケチしなくても一人¥10000でいけますよ^^
安い時に買い、冷凍です!

  • 回答者:ららら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕も一人暮らしの男です。
食費を抑えるには、米10kgをホームセンターで購入。
単価の安い納豆をまとめ買い。
単価の安い豆腐をまとめ買い。
単価の安いツナ缶をまとめ買い。(店によって点数制限あり)
こういう風に書くのは恥ずかしいです。生活苦を乗り切るためだからです。

栄養の面は野菜不足ですが健康です、参考にならないかも。

  • 回答者:納豆 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1人で節約を考えるのであれば工夫して1万5千円で行けると思います。

  • 回答者:ボンビーメン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も一人暮らしです。
料理は主に主人が作ってましたが、半年ほど前に病死したので、嫌々ながら自炊してます。大体月に3万以内です。

一週間分くらいのメニューを予め決めておいて買い物・すかさず作り置き・冷凍しておくのがいいでしょう。

調理法も、電子レンジをフル活用すると、下ごしらえの時間が大幅に短縮できるし、ガス代も随分浮きます。暑い季節なので尚更です。

自宅のベランダで野菜を作ってる方もいますね。(^^

といっても、一人で食事するのは寂しいし、料理は嫌い!

  • 回答者:クロ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事をしながら自炊って言うのは大変ですよね。
食材を買いすぎて残してしまっても無駄になるし、光熱費も馬鹿にならないので、
無理をしない程度に休みの日などに保存の利くものを作って、冷凍しておいて、
普段は半額のものを買って、保存しておいたものなどを足して食べるって言うのはどうでしょうか?
買い物をする時には必要なものだけメモをして買うようにしてください。
買ったものは、必ず使い切って無駄を省いてください。
 安くて栄養のある食材は、やはり牛乳、卵、豆腐、納豆、もやし、鶏肉、いわしなどでしょうか。
納豆や豆腐は手間をかけずに簡単に食べられるし健康にもいいし、毎日でもいいと思います。
1人なら2万円ぐらいを目標に、初めから無理をせずに少しでも減らせたらいいと言う事で頑張ってください。

  • 回答者:ジャイユー (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんも仰る通り3万円が妥当だと思います。
そして成功の鍵はやはり自炊です。
独身の男性には酷かなぁ~?

私は一番お金がなかったときは2人で一日500円(1汁3菜が基本)でした。
ちゃんと作れば何とかなるものです。

秘訣① とにかく安い食材でメニューを作ります。
・・・お肉は100g100円以下を目指し、もやし、豆腐がメニューに度々登場します。もやしは普通の袋入りが50円以下で売っているので重宝します(ウチがよく行くイ○ンは18円)。お惣菜、半製品(クックド○など)は高いので使わない。スーパーは閉店間際に行き半額食材を買う。

秘訣② 食材は小分けに使う。
・・・お肉は50gづつ、小分けして冷凍して使います。もやしも一袋いっぺんに使えそうですが半分をみそ汁に、半分をおひたしなどにすればバリエができて2品になります。

秘訣③ 簡単にできるメニューを用意しておく。
・・・多く出来たもの(多くしか出来ないものもありますよね、カレーとか)を冷凍しておく。ご飯も多めに炊いて冷凍しておくと便利です。すご~く疲れたり、残業で遅くなったりして夕飯を用意する時間がなくなったりするでしょう?そういう時のためにチンしてすぐ食べられるメニューを予備に用意しておくと楽です。そういう日に理由をつけて外食なんかしちゃうと自炊することが面倒になって自分に甘くなるからです。

秘訣④ たまに息抜きをする。
・・・人間行き過ぎるとよくありません。月1くらいでご褒美日を作ってそこに向けて日々精進するといいと思います。1日500円生活の時は月20000円を食費に当てていたので余った5000円+節約した分(大体2~3千円)で外食に行っていました。

秘訣⑤ 心に余裕を持つ。
・・・けちけちしていると生活がつまらなくなります。節約を楽しむようにするとうまくいくと思います。あの頃は食べながら食材の値段を計算して、「今日は321円で済んだ、179円も節約^^¥わたしすげ~!」と達成感を味わったものです。

長くなりました・・・すみません^^
節約がんばってくださいね☆

  • 回答者:cava (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目標は1日千円の3万円。

落とし穴は、調理の手間と光熱費だと思います。
まとめて作ったり、共通の下ごしらえなどで、
時間と手間と燃料費を節約してください。

  • 回答者:はすりん (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3万円で抑えてください。

  • 回答者:sid (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

働いている男性には酷かも知れませんが、自炊と弁当作りです。実際に私の周りにそういう男性がいて、慣れれば苦でないとのことでした。
 月4,5万円は私のうちの4人家族の食費と同じです。食事はすべて手作りですが、これが一番効果を上げている要因です。
 無理しない範囲で頑張ってください。

  • 回答者:ようこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんのおっしゃるように1日1000円という計算で1か月3万円くらいを目安にするといいと思います。ただ、1日1000円と考えるよりは、5日で5000円とか、1週間で7000円とかご自分の生活ペースによる「単位」で考えた方が予算で生活できると思います。(例えば5のつく日には5000円持って買出しに行くと決めておくと分かりやすいです)

休みの日などにマメに準備しなくてはいけないので、はじめのうちは大変かもしれませんが、なれればそうでもないと思います。がんばってください。

  • 回答者:megurin (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自炊が可能でしたら、まずは3万円を目標にしたら良いと思います。
お肉は一食分ずつ小分けして、焼肉のたれやしょうが醤油につけて冷凍しておけば、解凍して焼くだけで食べられます。
にんじんやほうれんそうや小松菜、ブロッコリーなど冷凍可能な野菜は
レンジで加熱して小分けして冷凍すれば、解凍するだけで使えます。
図書館で料理の本を何冊か借りて参考にしたらいいでしょう。
ぼちぼち頑張ってください。
マメな人ほど節約上手ですね。見習いたいです。

  • 回答者:のりりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

過去に1人暮らしをしていた時の月の食費は「2万円」でした。
実際は2万弱でおさまってました。
相談者さんは男性ですが、自炊してらっしゃるのでしょうか?
文面からだと、自炊してそう?に思えますので、ムダの見直しをしてみては
どうですか?
・買い物は必要最小限にとどめる。とか、
・葉物野菜はゆでて冷凍保存する。とか、
・自宅にある物から作って食べる。とか、
・弁当持参・お茶持参する。とか・・・。

料理もし出すと、面白いですよ。
コロッケもハンバーグもサラダも、大概のものは作れます。
そうする事で食費は浮いてきますよ。
挑戦してみて下さい。
スーパーなどで、惣菜や出来上がってる食品は割高です。

  • 回答者:へぇ~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは3人家族で食費月4万に設定して、達成できているので、お一人なら3万以下で設定して、
なるべく自炊をする
むやみに自販機でお茶を買わない(お茶は家で沸かして持参)
外食を減らす
コンビニで物を買わない
野菜を作ってみる(プランターなどで)


私なら一人なら1万でいけそう。まぁ女と男、経験なんかもあるんでまずは3万にしてみたらいかがでしょう。

  • 回答者:risa (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おいらのばあいは社食の食券が@300-なので約6千円、夜と朝をまとめてコンビにやスーパー(値下げ狙い)の弁当・野菜サラダ・おにぎりなどで約7百円で月3万以下になんとかだよ、たまにはお酒ものみたいしね。時間のある時は自炊もいいしね。

  • 回答者:しんちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

物価高騰の折、節約するのって
大変ですね。
まず昼食が外食であれば
自宅でお弁当を作って「弁当持参」。
買い物もチラシを見て「特売品」に注目して
買い物する。
閉店間際の値引き品を買う。
などしてみてはいかがでしょうか?
一ヶ月単位ではなくて「1日1000円で暮らす」
みたいに「1日単位」でプランを組んでみて、
もし1日1000円なら、毎月3万円、
もし1日単位で予算内で収まった日は
貯金する、などすればもっと節約できます。

  • 回答者:いなりずし (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る