すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

雪が積もりました。普段から歩くのがヘタだと思っている自分ですが、どうしたら凍結した道をうまく歩けるでしょうか?

• 質問者:よた
  • 質問日時:2008-02-09 17:36:03
  • 0

じいは、雪国育ちではありませんが、滑り止めで効果のある方法が有ります。
人が踏んで雪が無いところは、朝など解けた雪が、凍って透明の氷になっている事がありますよね。ここを歩かず、どちらかと言うと白い雪の上を歩く事です。
他には、靴底を歩く時にべたっと全体を地面につけるつもりで歩く事です。かかとからとか、つま先からとかではなく、一度にベタっと面でつける感じです。
また、幅が1-2cmで厚みが5-8mmあるようなゴムのベルトをホームセンターなどで求め、それを適当な輪になるようにしたものを靴の先から8cmぐらいのところにはめます。これでかなり安心して歩けるようになりますよ。必要ない場所では、外せばいいのですから。
昔、日本軍の話では、行軍事故を避けるのに、靴に荒縄を巻いて歩いたと聞いています。
どうぞお試しを。

• 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

市販の滑らない靴(スタッドレスタイヤみたいな靴底?)が滑らなくっていいですが、頻繁に凍結する地方でない限りもったいない(売ってない?)ですね(^_^;

ほかの方もかかれていますが、「小股で、靴底全体で着地するように」が基本です。
滑るのを恐れて前かがみになったりすると余計転びやすいそうですのでお気をつけを(できるだけ背筋を伸ばしたいい姿勢で歩くほうがいいそうです)。

横断歩道の白い線や、横断歩道の出入り口の黄色いでこぼこのパネル(?)の上も滑りやすいそうですよ。

• 回答者:しーがる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

片足におもいっきり重心を移さないことだと思います。

雪が何センチも完全に積もってしまった状態ならばまだいいですが、シャーベット状の道や凍結した道はずりーっといくのでお気を付けください。

• 回答者:ニャンピョウG (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

一番良いのは、ゴルフのスパイクシューズですが、底が柔らかいゴムの靴でゆっくりと小股で歩いてください。又は、すべることをイメージしながらすり足で。

• 回答者:ボンドおじさん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る