すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

今年から確定申告の事業所得を計算する際に、減価償却で償却済みの資産を5年間で1円の残存価格まで償却できると言う話を聞いたのですが、期末償却額から1を引いて5年で割った金額を計上すればいいのでしょうか?

  • 質問者:エツロー
  • 質問日時:2008-02-09 17:44:46
  • 0

並び替え:

jyuninhoさんの言うとおりだと思いますよ。平成19年度の税制改正により法人税及び所得税ともに減価償却制度についての大改正が行われました。さらに平成20年からは耐用年数も大幅に改正されそうです。この場で文書にてご説明しても…内容が余りに煩雑すぎるのです。一度国税庁HPのガイドラインなどを参考に基礎知識を頭に入れて、税理士事務所に依頼するか、税務署と確認を取りながら慎重な申告をお勧めしますよ^^

  • 回答者:てかてか (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんな所で解決しちゃダメ! ちゃんと税務相談会で税理士なり税務署の職員
なりにちゃんと指導を受けてちょ!(あいまいな判断が後で高くつく・・・。)

  • 回答者:jyuninho (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

こちらの「減価償却制度の改正のあらまし」をご参照下さい。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/hojin/h19/genka.pdf
減価償却費の計算はe-taxで計算を自動的にやってくれるそうです。
http://www.e-tax.nta.go.jp/index.html

専門の方からの回答がつくといいですね。

  • 回答者:矢牛 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る