すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

8ヶ月の男の子のママです。
育児のストレス発散は何かありますか。

  • 質問者:hana
  • 質問日時:2008-07-10 10:25:43
  • 0

独身時代の友達と会って話をすること と 自分の時間を有効につかう ということでのりきっています(現在もです)

独身時代の友達とは子供の話以外にもいっぱい話すこともあるし、次から次に話題がでてくるのでストレス発散になります。

うちはチビが二人いるのですが、お昼寝の時間・就寝の時間が一緒なので寝ている間に自分の趣味の時間にあてて、ストレス発散してます。

昔はチビ達が寝てる間に家事を・・・としていたのですが、あまりに自分の時間がとれずにイライラが積み重なってしまったので、寝てる間の家事はやめました。

hanaさんのお子さんもまだまだ手がかかりますよね。こまめにストレス発散しながらがんばってください!!

  • 回答者:マシャーラ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子さんが2人もいらっしゃるのですね。
私以上に大変ですよね。

気心の知れた友達とのおしゃべりはストレス発散になりそうですね!
2人のお子さんが同じ時間帯に寝るから、マシャーラさんも助かりますね。
しつけがいいみたいで、羨ましいです。

子供が寝ている時に私も家事をしていましたが、マシャーラさんと同じで
自分の時間がないことに気づき、やめました。

育児はこまめにストレス発散しながら、頑張ります!!
お返事、ありがとうございました

並び替え:

お子さんがお昼寝している間になにかできる趣味をみつけるか

あとはおしゃべりとかでしょうか?
私は実家が近かったのでよく母と話をして、あとは主人と話をしていました。
たまに友人が来たりもしていましたね。

近場に、育児支援施設なんかがあるのであれば
(1日○○円で利用でき、保育士さんがいるような所)
お子さんを連れて行ってそこでママ友をみつけるのもいいかもしれませんよ。
同じ年齢のお子さんを持っているお母さんなら
日ごろの悩みなんかも同じだったりして共感できるかと。。。。思います。

  • 回答者:ぴんがちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぴんがちゃんさんは実家の近くに住んでいるのですね。
私は実家からは遠く離れているので、月1回帰るのが精いっぱいです。
なので、うらやましいです。
実家に近かったら、ちょこちょこ帰ると思いますが。

確かにおしゃべりするのはいいですよね。
主人とはよく話します。
あと趣味ですよね。自分の時間が持てたとき(お昼寝中)にできることを
見つけて、ストレス発散したいと思います。

お返事、ありがとうございました。

私も1歳1ヶ月の娘を育児中です。
三人目とはいえ、ストレスたまってるな~って自分でも感じます。

私の場合、人としゃべる事がストレス発散です。
主人、友達、親・・・いろんな人としゃべる事で「自分が社会から離れてる感」が減りますね。
話の内容は、子供の事だったり、まったく違う話だったりいろいろ。
時々、外食して(子供は母に預けて)友人とおもいっきり話すると
すっきりします。またがんばろう~ってなれますね。
私は単純なのでこんなですが、hanaさんも、自分が楽しい!!って
思える内容で何が動いてみるとストレスも発散できますよ。
育児、楽しみながら、ストレスも分散しながらがんばりましょうね!お互い。

  • 回答者:姫がお昼寝中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子さんが3人もいらっしゃるのですね。
私以上に大変そうですね。

確かにおしゃべりはストレス発散になりますよね!
内容はなんでもよくて、話したり話を聞いたりするだけで、癒される
感じがしますものね。

育児、楽しみながら、ストレスも発散しながら、頑張ります!!
お返事、ありがとうございました。

まだまだ手がかかるけど可愛い時期ですね☆
子供相手に本気で怒って泣いたこともありました。笑

うちの子がそのくらいの頃、こういうのを着せたいなぁ~と頭に描いたものが手頃なお値段で見つからなかったので、趣味と実益を兼ねてミシンをよく使っていました。
手持ちの短パンの丈がもう少し長かったらなぁと思ったので新聞紙で型紙を作って布を選んで自己流でやってみました。
ママが子供に好みの物を着せてあげられるのは小さいうちだけです。
参考になればうれしいです。
今だけしかできないことをいっぱい楽しんでくださいね。

  • 回答者:なつこ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々のお返事、ありがとうございます。
おっしゃる通り、手がかかるけど可愛いんですよね♪

なつこさんはすごいですね。
趣味を兼ねてるとはいえ、忙しい中、手作りだなんて・・・
とても素敵なことですね☆

今だけしかできないこと、いっぱい楽しみたいです!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る