すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

頼まれごとを丁寧に断るコツとはなんでしょうか。

  • 質問者:まる
  • 質問日時:2010-01-03 21:03:43
  • 0

並び替え:

断る理由をきちんと話します。
そのときどきによって違うと思いますが、なぜ断るのか丁寧に言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

きちんと理由をつけて断ること。
中途半端に受けないこと
でしょうか。

  • 回答者:もう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

すみません。

今は。。。。ですることができません。

お役に立てなくて申し訳ないですと、

丁寧に理由を言って断ることです。

  • 回答者:じょー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どのような人にどのような状況で頼まれるのかがわからないので難しいですが、「私には荷が重い」や「はずせない予定がある」などのニュアンスで断るといいと思います。

この回答の満足度
  

断る理由を伝えて断るようにしてます。

できないことを引き受けるを逆に迷惑をかけることになるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ごめんなさい、その日はちょっと用事が合って・・・。また何かあった時私でよければその時は。」
と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「無理、無理。わたし、それだけは絶対にムリだから。。。」と、

その依頼だからこそダメだというようなニュアンスで断ってみたら
どうでしょうか?

私も先日、友達がしばらく犬を預かってくれない?
という頼みごとをどうしても断ろうと、

「犬の面倒を見るのだけは、ホントごめん。。。」と

犬好きですが、お断りしました。

  • 回答者:断りにも愛を (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

嘘に嘘を重ねると自分でもわからなくなるし、
下手な嘘だとばれちゃうので、
自分の場合は素直に本当の事を言います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「わあ~その日はちょっと出られないんですよ.ごめんなさいね~」って
謝ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頼まれごとの内容にもよると思いますが、
始めからやりたくないのなら、ハッキリ
断ればいいと思います。

  • 回答者:k66 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分にはとてもじゃないが、無理だということを逃げ腰でなく説明して分かってもらいます

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

引き受けられない理由を相手に丁寧に説明することです。
相手の立場にたって
相手が理解をしてくれるよう説明します。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

断る理由を丁寧に説明し、
ごめんねと最後につけてます。

この回答の満足度
  

なぜ断るのかを相手に理解してもらうこと。

  • 回答者:ルカ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

できない理由をきちんと説明し、いつならできるということを
伝えることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やぼようが多くて忙しくてごめんね、ちょっとできないだわ、と言って断ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

して差し上げたいのは山々なんだけど、こうこうこういう理由でできない。
申し訳ない。
と言います。

  • 回答者:とく (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直に引き受けられない理由を話すことだと思います。
嘘をつくと、嘘で嘘を上塗りし続けなければならないので。

  • 回答者:K (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

依頼内容により変わってきますが、さも依頼を受けたいのだけどという言い回しをして
丁重に断ることです。
「その依頼、私は本当に受けたかったのだけど、実家の親の介護があるので、
どうしても無理なのです」等の言い回しです。(うそか本当かは別として)

  • 回答者:うそも方便 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「連帯保証人になってくれ」といわれたら、おじいちゃんの遺言でなれないと断ります。「お金貸して」って言われたら、おじいちゃんの遺言で「お金の貸し借りは兄弟でもできない」といって断っています。ほんとうに母方の祖父の遺言です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る