すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

頼まれごとを後腐りなく、丁寧に無難にお断りするコツを教えてください。

• 質問者:たら
  • 質問日時:2009-09-26 08:45:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただいた7人様どうも温かいご回答ありがとうございました。

並び替え:

私の能力を超えています
といいます

• 回答者:言雄 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも断ると同時に、代案を出します。
『私にはできないけど、○○さんにできるかどうか聞いてみるよ』とか
『今はこれが受けられないけど、代わりに○○をやっておくね』とか。

断るだけでは相手によっては気分を害するので、
似たような代案や、他でフォローできるような事を提示したり実行することで、
“誠意を持って断っている”という印象になり、断られる側の気分も和らぎます。

そのかわり代案で出したことはきっちり守るというのが原則です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分体調が不調、或いは先約があって時間を取れない。

この二つが一番良いのではないでしょうか。その内容まで突っ込んでくるようならば、きちんと「プライベートのことでちょっと話せない」で良いと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社でしたら、今これをやっているので、時間がありません、×日でしたら、手をつけられるんですけど、かなりあとになりますが、いいですか?と言います

プライベートでしたら、親の遺言でそういう頼まれごとは受けるなと言われていますと言います

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

シチュエーションやケースにもよりますが、下手に嘘をつくとかえって内心を見透かされるので、

家族間のことや友達との間の事なら、少しだけ理由を言って普通に断ってみます。

でも、会社での上司や気軽に断れない相手の場合は、

とりあえず「今は少し手が離せないことがある(もしくは用事がある)ので、また今度でもいいですか?」と聞いてみます。

ただ、人間関係って持ちつ持たれつですので、断り続けているとどんな相手でも気を悪くはします。

それなりにその後のフォローを頑張れば、そんなに悪くは思われないと思いますけど、

そのまま放置だと自分の事しか考えてない人と思われるので、ある程度は人間関係を維持するための

お付き合いは必要だとは思います^^;

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私には経験が浅すぎて分からないことがあるので、
ミスをおかすよりそちらで穏便に済ませてもらえませんか?

と、言うなり自分の未熟さをアピールして
出来ませんと断るのがいいですね。

金銭問題は、
理由を述べて素直に断った方がいいと思います。

• 回答者:あっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「自分はあなた様ほどの能力がないから、あなた様がおやりになる方がうまくできますよ」
という他ないでしょう
お金のことなら、自分もそんなお金は持ち合わせていない、と断る他ないです

• 回答者:_ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る