すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

NHK龍馬伝ですが、龍馬の天パってありですか?
全体的にかつらが変な気がする(似合ってないとか形が変な気がする)
のは私だけでしょうか・・・
時代考証的にはどうなのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-04 16:06:01
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
天パは天パでも時代劇ではそこだけ現代な感じがして、入り込めませんでした。
テーマが士農工商の身分差別だっただけに、アナクロな時代観に対して、
さっき美容院行ったとこ、みたいな髪型が異質だったのかもしれません。
佐藤健の月代も、あれはおかしい感じがあるのですが、
そのうち慣れるのでしょうか・・・

並び替え:

似合ってない感じでした。

  • 回答者:f (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

龍馬は天パって聞いた気がしますね。
福山雅治さんが天パーなのが違和感がありましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

龍馬は天然パーマっていうのは有名な話だったような…。
残っている絵や写真(子供のころ含む)を見てもそうみたいですし。
そのせいで小さい頃は苛められたとかも何かで読んだ気がします。
身長も高かったようなので、さほど違和感は感じませんでした。
ただ、顔の造作は丸っきり違うと感じますが、そこはドラマなので(^-^;)

  • 回答者:姉は偉大 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天パはよく聞いてましたからいいとは思ったのですけど 福山さん自体がイマイチな気がします。 きっとしばらくしたら見慣れるか 福山さんが馴染んでくるのかも知れませんけど。
解説をみると 時代考証うんぬんより 原作の解釈に近くしているとありましたから。
作者の解釈はこうなんだと思ってみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか当時の文書には竜馬さんの天パを記したものがるとよく言われているので、自然だと思いましたけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天然パーマだったことはかなり確からしいですね。
福山龍馬ほどではなかったのでしょうが。

  • 回答者:匿名さん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあのパーマ、自分の小さい時のかかり方と大体一緒で、違和感は無かったです
何時も伸ばすように、丸まらないようにと努力してるので、今はそんなには判らないですが、でも、湿気があるとアソコマデは行きませんが、近い状態にはなります
天パで、若かくて、何も手を入れてなければ、あんなもんでしょう
あれが変な天パだと言うのは、元々の天パの人に対しての差別だと思いますね

  • 回答者:ザビエル (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史に詳しい友達が、坂本龍馬はかなり癖の強い毛質だったとは言ってましたが。
あのウェーヴ・ヘアは、やはりやり過ぎかと思います。
どんなセリフを語っていても、あの髪が気になって入ってきません。
濡れた髪は、まさに美容院でかけたウェーヴそのもので…
そこにライトが当たると綺麗過ぎて、どうしてもおかしいのです。
気になるものは、気になってしまいます。

盟友たちの方が、よほど武骨で龍馬のように見えてしまうのが、今のところの感想です。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までの大河ドラマでもたびたびありましたが、
少し独自の色を入れているのだと思います。

昔、ダウンタウンの浜ちゃんが演じた龍馬もパーマかけてたので、
「またか」と思いました。

  • 回答者:ペニー (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じように違和感を持ちました。
幼少期を演じた子もクリクリにしていましたね。
福山さんをカッコ良く見せるための策なのかもしれませんね。

  • 回答者:でもカッコ良かった (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと違和感ありますね。
もう少しリアリティ求めて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感があります。
歴史に忠実に作品を造り上げてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の大河が発する龍馬伝は、NHKからの視点が入っていると言っていました。

実際の坂本竜馬の風貌は、もっと無骨で、髪の毛も純日本的なストレートだったと…

教科書通りの竜馬とは又ちがった考察から生まれた、坂本竜馬として捉えて観た方が
いいかと思います。

===補足===
NHKの時代劇各種をよ~く観てください。
最近はほとんどのカツラが茶髪(黒髪に近い茶色)になっています。
美しく見えるというか、時代劇も現代人に合わせてトレンディー思考です。。。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る