すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ウィキベディアをウィキって省略して呼ぶといけないのは何故でしょうか?
以前はよく、「ウィキって言うな」って擬人化キャラが出てきましたよね?
私はいつもウィキって言ってしまうんですけど・・・

===補足===
「ウィキって略すな!」でしたね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-04 18:18:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

ウィキを使った百科事典だからウィキペディアなわけです。
どちらかと言うと重要なのはペディアの方なんですよ。

「メールマガジン」を「メール」と略すようなもんですね。
間違っちゃいないけど紛らわしすぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何も知らない者だと、「ウィキ」でも通ってしまう
でも、色々と知ってる人達では、「ウィキ」だけでは、混乱が起きる
元々、ウィキとは
 ウェブブラウザを利用してWebサーバ上のハイパーテキスト文書を書き換えるシステムの一種であり、それらのシステムに使われるソフトウェア自体や、システムを利用して作成された文書群全体を指して呼ぶこともある
その為に、「ウィキって略すな!」です

  • 回答者:ドアラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウィキだと、攻略wikiとかと混同してしまうからだと思います。

ちなみに、私はウィキペディアの場合、「ウィキペ」って言ってます。
こうすれば、ウィキペディアだと分かるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィキは一つだけでなく世界中に無数にあります。
例えば嘘を含めたパロディなウィキなんてのもあります。
その中で最大のウィキペディアを示す為に略出来ない理由です。

私の周りでは「ウィキったら分かった」なんて言い方してますけどね。

  • 回答者:あんまん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィキ(Wiki)というのは、「ウェブサーバーのデータをブラウザで変更できるシステム」のことを指します。
簡単に言えば、ホームページを誰でも編集できるシステムです。

このウィキシステムを利用したウェブ上の百科事典が、ウィキペディアです。
ウィキベディアとウィキは全くの別物です。
省略して呼ぶと混乱を招くので、やめた方が良いです。

例えて言うなら、自動車のことを「エンジン」と呼ぶくらい、おかしなことなんです。

  • 回答者:ロコロコ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィキだけで ウィキ鳥人 ウィキ上の宮 ウィキ遊戯王 ウィキポケモン がでます。
だからかもですけど 半分冗談だと思いますけどね^^;

言い辛いから気持ちわかります。

  • 回答者:打つのもめんどくさい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トレンドじゃないでしょうか。私もトレンドに乗り遅れているので、ウィキって言っちゃいます。

  • 回答者:ぐりぐり (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

トレンドってどういう意味でしたっけ?流行とか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る