すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

梅酒の梅ってお酒を飲み終わった後
どーするんですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-05 19:30:56
  • 0

梅ゼリーにしてもいいし、鶏肉と梅酒の梅を一緒に煮ても美味しいです。
梅酒が残っていれば、いったん火にかけて火事にならない程度にアルコールを飛ばします。
少々の砂糖(甘くないのが良ければ、砂糖は入れなくていいです)と寒天で煮詰めた後、型に入れる時に梅酒の梅を入れて、溶かした寒天を流し込んで、出来上がり、大人のゼリーの出来上がりです。
アルコール分が気にならなければ、他のゼリーを作る時にドボンと入れて作ってもいいですよ。
お惣菜にしたければ、鶏肉と一緒にまるごと煮ます。
うちは甘辛く煮ますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

梅に包丁で切れ目を入れて漬けるとしわしわにならないので、種を外して梅ジャムを作ったり、同量ほどの味噌と少しの砂糖をぐつぐつとろ火で梅が崩れるまで時間をかけて梅味噌にします。蕗味噌と同じような使い道です。

  • 回答者:徳明 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は食べます。食べるのが普通と思ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かく刻んで、パウンドケーキの中に混ぜ込んで焼きます。フルーツケーキの要領です。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べる方が多いですよね。
私はそんなに好きじゃないので捨ててます。

  • 回答者:ぼの (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に食べますよ。
美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは梅酒を飲みながら食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、捨てていますよ

  • 回答者:えり (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま齧ります。長男が、少1の時、6個食べてフラフラになっていました。1個だけに制限していたんですが。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は梅酒を飲みながら食べますが…。

  • 回答者:のの (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅酒の中に、梅酒の梅を入れて飲んでいます。

飲み終わったときに、梅の果肉を食べて種だけ残しています。

1杯飲むごとに、1個食べているので梅だけが残る事はほとんど
ありませんね。

  • 回答者:ジャンセン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家でつけた梅酒の梅は大量に出るので種を取ってジャムにしてます。
食べきれないくらいできるので冷凍したり、ご近所やお友達に上げたりもしています。
そのジャムは普通にパンやヨーグルトに入れる他、パウンドケーキにいれたり、鶏肉の照り焼き、鰯の煮付けなど料理にも使っています。

  • 回答者:Anne (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は梅を食べてそれから梅酒のほうをいただきますよ。

  • 回答者:教えて♪ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま食べます。
あまったらジャムにしょうとか思うんですが、1回に3つくらいは食べるのでなにもできないです。
飲み終わらないうちからつまんでます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま食べて大丈夫です。
おいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。

あれを最後誰が食べるかで、よく家族がもめたものです。

  • 回答者:ぐりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま食べちゃいます。
味がしみていておいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然、食べますよ。
梅酒がしみ込んで、めちゃくちゃおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は梅酒より梅の実が好きなので、おやつにポリポリ食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅を食べます。捨てるのは勿体無いので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま食べます。
お子様は、食べない方がいいですよ~
アルコール漬けですから...

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、食べるんです。
是非、試してください。

  • 回答者:匿名くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。アルコールがしみてて、それだけでも酔います。

  • 回答者:ペニー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそのまま食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲んだ後に、食べてますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒を飲み終わった後は、かじって食べていますね 。
お酒が浸み込んでいて美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん食べます。

捨てる人なんているの?

  • 回答者:もったいない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぽりぽりかじってたのしみま~す。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲みながらかじってます。お酒が沁み込んで、しかも濃いから美味しい。
余るようなら裏ごししてケーキやお菓子に使うのもいいでしょうね。
せっかくの美味しいもの、捨てるのは勿体ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からの癖でかじっちゃいますね。
捨てる方もいるようです。

  • 回答者:うめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままかじってます。
美味しいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きですので何時も食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。 食べろとよく言われますがキライですから。
ですからあげるか捨てるかです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は食べています。
大好きです。

  • 回答者:とくめい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べる人もみましたが、私は捨てています。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は好きなので食べてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は食べます。
アルコールが入っているので、
車の運転はできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つまみの代わりに
そのまま食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらには、鶏肉の梅酒煮、梅カレー、梅ヨーグルトが載っています。

http://www.umeshu.jp/an/details/list/key/umemi

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま食べてしまいます

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま食べてます。
つまみにもなりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま食べても美味しいですし、種を取ってヨーグルトやアイスに入れても美味しいです。
アルコールが気にならなければ、ハチミツをかけるだけでスイーツとしてもいけます。

  • 回答者:うめー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かじりますよ、子供のころ毎日1個といわれながら
たべていました。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、この梅がすきなので、そのまま梅を取り出して、
途中で食べてます。
子供のころ、友達の家の人にすすめられて食べたのが、
美味しいと思ったのがきっかけなんです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅を鍋に入れてアルコールを飛ばし砂糖などを混ぜてジャムを造ったりします。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲み終わった後というより、途中で1個ずつ食べちゃいます。

梅酒よりこっちの方が好きだったりします。

  • 回答者:ゆり (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥させてカリカリ梅として食べます。
その梅だけが、おつまみとしても売っている場合もあります。

  • 回答者:大きい子供でもOK (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼酎に熱いお湯を入れて梅酒の梅を投入し。
梅をつぶしながらいただきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る