すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

相場で「値洗い」と言うのはどういう事ですか?解かり易く教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-06 00:03:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。質問から30分経過し、充分納得の行く回答も戴きましたので、終了とさせて戴きました。本日のベスト回答は、匿名希望さんとさせて頂きました。有難うございました。違う方式の証券会社もありますさんも有難うございました。お二人ともまたのご回答をお待ちしています。お休みなさい。

値洗いとは、先物取引における建玉について清算値段により日々評価替えを行うことです。
値洗いを行うことにより、相場の変動に際しても決済の履行を確実にすることが可能です。
値洗いは、清算参加者と清算機関である日本証券クリアリング機構との間においては、毎日建玉ごとに清算値段を算出し、その翌日に差金を日本証券クリアリング機構を通じて授受する方法により行われています。
また、取引参加者と顧客との間においても、毎日建玉の値洗いが行われます。
http://www.enjyuku.com/d/ne001.html

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

毎日一定時間に、実際は決済しなくともスワップを算入して
評価額を決定し、それを売買単価に反映する方式です。
ロールオーバーとも言われます。
年の変わり目に、決済したことにして所得税を徴収されることが
あります。

===補足===
は~い。お久しぶりです。ハートを5個もありがとうございます。
最近は「匿名以外の・・・」は付けられなくなったのですね。
それにしましてもベスト回答者さんはすごいですね。
たった3分で、コピペ文書を貼り付けることができるなんて、尊敬に値
します。上の質問者さんは「匿名希望」にすればハート1は貰わない
でもよかったのに。www
それではまたお会いいたしましょう。
便所すわり130秒、行きたくなってきたです。

• 回答者:違う方式の証券会社もあります (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る