すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株式のメジャーSQの意味を教えてください。

• 質問者:nakisan
  • 質問日時:2008-03-12 13:45:26
  • 0

日経先物やオプションの特別清算指数をSpecial Quotationと言い、約してSQと呼んでいます。限月第2金曜日を先物特別清算指数算定日&オプション特別清算指数算定日と言い、略してSQ算定日、3月6月9月12月を特にメジャーSQ算定日と呼びます。

オプションは毎月第2金曜日、先物は3ヵ月毎(3,6,9,12月の第2金曜日)に限月(げんげつ)が設定されていて満期を迎えるので、この二つが同時に清算指数算定を迎える時をメジャーSQと呼んでいます。今月は3月限(さんがつぎり)メジャーSQですね。3ヵ月区切りで常に合計5種類の限月が同時に走っています。

特別清算指数とは満期日の寄り付き値での決済値です。清算とは反対売買の事で(株をやっているのなら分かりますよね、建玉を反対売買でポジオフする事です)、満期までに反対売買されない場合はSQ日に強制決済清算になります。

詳細を書くとまた、超長文になってしまうので…^^;…ちなみにSQの週、特にメジャーSQの時は、このような状況から現物市場が荒れる事が多いので注意が必要です(私はSQアレルギーです:笑)。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る